りちゃほの余韻

 正直ブログタイプはやばいかもと思っていないこともなかった。しかし、最近の新機軸連発をみて、もう少しやるのかと思いつつ、他方菅野美穂の異様なまでのハイテンション、そして青木さやかMEGUMIのキャラ立てや雰囲気づくりなどに、何かイヤな予感はしていたのであった。リチャード・ホールも終わり、しかもろばほまで含めて総括したとなると、完璧あぽーんなのかしらと、覚悟を決めざるを得ない。2ちゃんなどを検索しながら、しばし放心状態でボーっとしていて、これで楽しみなのはお台場明石城だけになってしまったのかもしれないなぁ、そーいや男泣き赤池ADがADならば、おやびんの三宅ケクゼクティブDは、EDぢゃんかなどと思い、笑いころげるもいと・・・。ケヘヘと肩を落として一人笑い。
 その時みつけたのが、りちゃほの終わり方についてのカキコ。小木大サーカスの中野さんが勤め人になるっていうよりは、川島が「こんな最終回はイヤだ」で、放送内容とりあげまくり、やっちゃったりして、気持ちいいって、馬鹿野郎!と得意なネタかましまくりで、最後は号泣するというやつ。それ(・∀・)イイ!!と思った。ついでにぶち切れて、こんな終わり方した奴どうしたと思う?刑務所逝っちゃったよ。刑務所ってどんなところだか知ってるか?ビートきよしさんのコント見て、さめざめと笑うんだよ。笑いがないからさとかとめどなく続こうとしているところを羽交い締めになってちゃんちゃん。しかし、最後にボツキャラ勢揃いさせ、剛が素で出てきて、礼二が岩本さん舞台ではうけたんだけど・・・というのは、スタッフ一同のリグレットのアレゴリーと言えないこともなく、馬鹿野郎というのよりは、計算しつくされたものなのかもしれない。まあさんまちゃんにガチで挑んだんだから、これはこれでイイと思ったし、くりぃむしちゅーがふたたびお台場明石城に若武者として登場し、コント番組持ち込んで、さんまちゃんにガチなコメントしてもらったりしたら、かなり面白いかもしれないなぁと思わないことはない。
 しかし、視聴率は何パーセントだったのだろうか?一度も調べたことないけど。誰か2ちゃんでその辺解析してくれないかな。音箱登竜門で、中野ナントカという童顔のアナウンサー(ボクは女子アナは佐々木恭子とイロモノの雰囲気たたえまくりの戸部洋子と女子大出身の西尾、野村くらいしかしらないのである)が、竜の人形と、「あんまりしません」とか過激トークしたり、ゲストの乳さわったりするのがかなり人気らしく、これでゴールデンもっていったら視聴率稼げるってことで、決まりかかったけど、綱紀粛正の必要などから見送られたみたいなことが『週刊ポスト』(研究者なのに固い月刊誌、思想誌などはよまずに週刊誌ばっかよんでいるのがばれるんだけどさ、この粘着注射相撲報道「千代の富士萎え」などで有名な週刊誌に)書いてあったけど、これでも深夜で4%くらいだったらしい。草野★キッド5%ごえってすげーし、陸上とか水泳とかの世界選手権ってものすごい視聴率だってことがあらためてわかる。
 とまあ、アホなこと考えていたら、2ちゃんにこれみろとかいてあったので、朝まで生たけし軍団をみた。たけちゃんのほうは、ベネチアで込めまくって、「なんじゃこりゃああああ、誰が作ったんだ」と自分でダメだししちゃったみたいだけど。斉藤哲夫の「ダンサー」と老いたピエロをモチーフにしたものを一度見てみたいとは思っているわけだけど、まさかオンデマンドでつくってくれるはずもなく。w で、朝生@たけし軍団だけど、パンイチで横たわる芸人の背中の上で、線香花火つけて落ちるところをプロ野球選手が打つというガチまくりのネタにまず爆笑。っつーかやばすぎるだろこれ。プロ選手「小さすぎて打てない」。で、らっしゃーが下にいるところで、なんと線香花火まとめて点火し、ものすげぇでかい火玉ができた。いくらなんでもヤベーよこれと思ったが、自信満々のプロ選手。そしたらぽとん。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!! と思ったら、ナイスミート!飛び散る火花、ころげまわるらっしゃー。しかしプロはスゴイ。あと、ふんどしのやつとかも池谷の技量に感服。背中あてクイズのビンタとかのぽろりとかもおもしろかったけど、まったく個人的に言えば、最後から二番目のアイドルの片側=はずれのほうに音声目野ちゃんを仕込んでおき、でビンタしたらかなり面白いと思った。草野★キッドで引退したはずの三又が1000万円ネタで出まくっていて、トラウマなことしまくっていた。糸を飲み尻から出して両端むすぶというのは、非常に危険だと思ったが、最後はごまかしがばれてちゃんちゃん。しかし、上下のお口から糸を入れていた長さが半端じゃなくて、やばいと思った。よく切れないね。最後のほうで、三又のジャガーがベース付近におかれ、160キロの球を打ちかせば1000万円という企画。まさかと思ったら、いきなりクルマが凹られ、ドアはへこむ派、ガラスは割れるわ。三又のリアクションがイマイチ派手さにかけたが、人間馬路になるとあんなモンかなぁと思い感服いたしますた。