RUNNING

 2ちゃんでも西原理恵子は、かなり叩かれている。サイバラは「表現の自由」とかゆうもんだいは新聞社、あるいは代理人に任せ、すべてのものを敵に回しても、自分の子どもや、学校の子どもたち、とりわけ「クラスの五大バカ」にだけオトシマエがつくようにものを書き続ければいいと思っている。教育云々と言っている人々の声が届かないところにあるものを表現できる人だと思う。そういう人々に落ちこぼされている人々の心に届くまんがを書いてきた人ではないかと思っている。つまらない市民ゲームに問題が解消されてしまうのは、本当に愚にもつかないことだと思うのである。そういうことをさっきからずっと考えながら、『ぼくんち』を読んでいる。そして映画の一シーンを思い出している。一太がねえちゃんたすけてもらって、ぶっ倒れたところを、真上からとってカメラをグーーっと引く。この呼吸は素朴だが、素朴な音楽の歌詞と響きあい、強烈な印象を残す。BGMはもちろんKAJA & JAMMIN'「RUNNING」 @サントラ。

RUNNING

どいつもこいつも 同じ顔してる
お前のことだよ 生きる屍さ
なにを見ているの 腐った目をして
ドブ川に澱んだ 泡のように
化け物みたいな 街にしがみつき
生きてくなんて 俺はまっぴらさ
走り続けて 走り続けて この腕に
走り続けて 走り続けて 生きる証をつかみとる
だから 昨日も Running
だから 明日も Running
だから 今は Running
Running & Running & Running

そのうちくりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンの時間になったのでみる。今日はまたまた小沢真珠の恋愛講座。きょうはモテキス講座だという。五秒見つめろ、タコになって相手をうねうねしろ、漢方薬をつかってアンカリングして印象づけろといった講釈を行いつつ、芸人のプライバシーばらしまくり。本日の目玉その1。くりぃむ有田とキスしますたという女性の証言。合コンでであった人。メシ喰って帰りしな車から降りたところでちゅうしますた。「ねちこかった」「 (;´Д`)ハァハァ息荒かった」「15点くらい」。サイテーとか罵倒される有田。有田ビックリ。「よく調べたね。どのルート?心当たりありまくり」。ここでフカキョンを出したら、日テレスタッフはまぢガチだと思うけどありえねーわな。つぎに、次長課長こーもとのキスネタ。「ボクは巧いッスよ。舌が踊るとゆわれます」。って馬鹿野郎!と言いたくなるような答え。VTR。モザイクかかった女性・・・は妻の雅美ですた。「モザイク入れてんぢゃねぇよ」ときれるこーもと。「酔っぱらって帰ってきたときだけします。酒臭くて最低。二点」。面目ないコーモト。この子ネタのあとに、西尾ネタも待っていました。「コクらせてふる」など暴露しつつも、西尾はニコニコしながら動じず答えて、リアクション悪すぎ。っつーかキモすわりすぎでありますた。
 にらめっ魂は、第三回というか三本撮りというか。FUJIWARA藤本、もういいよ、いらねぇよ、飽きたよなどと言われながら登場。かたやだいたひかるFUJIWARA藤本があまり馬鹿な回答とリアクションをくり返す。芸人のもとの職業はみたいな問題で「さるのけつあらうひと」などと言い、板尾も「あほやこいつ」と笑いこける。けっきょくだいたひかるは嘲笑してしまい負けた。「おかしすぎ」と皮肉なだいたひかる。その次は期待のチョップリン西野だったわけだが、ゲラの山崎隊長の攻撃力に負け、決勝は山崎とFUJIWARA藤本。ここでニューパターン登場。にらめっこの合間に、「高校んときの」という鍵語ができて、それを間合いをはかって出して、笑わせるの。FUJIWARA藤本の馬鹿が歌舞伎まくる。しかし、わけわかめな山崎隊長の攻撃力が勝り、優勝。技を整理するなりして、格闘技仕様にして、スポーツアナに技の解説などをさせるとかしたら面白いと思ったが、しかしそれでは板尾名人を中心として、ダルダルにやっている意味が失せるでしょうね。