ブログタイプ生放送スペシャル

 MEGUMI菅野美穂が公園みたいなところで「ニャー」といって鬼はしゃいでいる。昨今の菅野美穂のはじけかたはやばいものがあるわけだが、ノリノリになるとポップともパンクともつかない妙な存在感で、なかなか味わい深いものがございまして、ホラーとはまた違う「菅ちゃん」というキャラが創発しているのかもしれませぬ。そして今日は「ムカツク女生スペシャル」なんだという。そして、番組ホームページ経由で視聴者からのコメントを生で募集するのだという。50人スタジオに集めて録画で2ちゃん書きこみ実況をやらかした「なりあがり」がぬるくみえるぜ、こっちはガチだぜみたいなかんじでしょうか。しかし、あくまで主旋律は、青木さやかのムカツク女日記と、青木さやか、菅ちゃん、MEGUMIのべしゃりであって、コメントされてくるのは「こんなムカツク女がいますた」ってこと。これを巧く拾って3人がしゃべるってことなわけです。メカニックその他専門知識担当として、やふぅから馬渕英子という椰子が派遣されて操作の手助けをしていた。やふぅのアイドル的存在ってことらしい。
 でまず、ムカツク女日記の一こま。業界の女。青木さやかには、「だりぃ」「ちかれた」などと脱力姿勢でオッサン状態なのが、そこそこ、つーか少しでもかな、大物芸人が来ると、俊敏な変わり身で媚売りまくり。しかし、「鬼笑いました」と菅野美穂が嬉々としてゆったのには鬼ワロタっす。ところが、ふかわりょうへの処世のせりふはことごとくはずしまくる。ふかわは、痛恨の不祥事などを回顧しつつ、すぐだめんなるみたいなことを言い、で、わけわかんない展開ながら、ふかわがまだダウナータレントでなかった、むしろセンス溢れるアヴァンギャルドな切れ味でうっていた頃の栄光のパフォーマンス、あの小心者のなんとかダンスっていうのあれ?エアロビみたいなのをやることになった。で、ふかわは最新バージョンをするというのだが、これがどーしようもなくどんびきな青木と菅野。ふかわ「どーせ俺はリアクション芸人だよ」。わはははは。ここまでが日記。MEGUMI「ふかわさんがすべったときの二人の顔は素でしたよねぇ」と巧みに話が始まった・・・かと思ったら、いきなり菅野美穂がポップにはねて「やふー☆」とシャウトしやがった。わはははは。やばすぎだよ。
 そして、視聴者のカキコを紹介。いきなり馬渕が活躍。してみせた?はともかくとして、「机を叩いてウケル椰子」。私ってゲラですからパフォーマンスってことかな。「甘やかしてはいけない」などとシビアに斬る青木。このあと、菅ちゃんはゲラだとか、青木もゲラよとか。みんなゲラだっつーけど、大倉孝二をびびらしたMEGUMIのゲラはチョーこええよ。w 菅野美穂ふたたび「やふー☆」。これからあと嵐のようにシャウトしていた。もう一つは「なにかっつーとセクハラという椰子」。よくないねぇとか、やる気レスに流した後、何故か痴漢談義。MEGUMI「青木さん痴漢経験は?」。青木「どういう意味よ」。MEGUMI「あるんすか?私ないっす。ぶりばりぼよよんでもないっす」。まあ、デビル雅美とか、ジャガー横田にチャレンジするくらいの気合がいるのかもしれない。菅野美穂「ないっす。逃げちゃうし」。昔話でしょうね。今はたぶん車なんでしょうし。
 このあと「菅ちゃん、かわいい☆」という書き込みが連続する。そのたびに菅野「やふー☆」。ふてくされたMEGUMI「いつもより乳出してるのに。かわいいって、さくらぢゃね?」。菅野「やふー☆」。しかし、このあと二人は「ニャー」の掛け合いを繰り返しておりますた。さらに視聴者の書きこみ「青木邪魔だからどけ」。青木「センターは死守だぜ」。ホームページはみなかったのだが、これがやらせじゃなかったらわりにすごいと思う。テレビ画面に書き込みをうつしても、HP上に書き込みを表示し、拾ったカキコを変色させたりしても、まあゆわれるだろうけど、そんなことはどーでもいいわけだよね。今のうちは双方向っぽければいいのだと思う。たとえば2ちゃんがつくったような新しいメディアディペンデントなリアリティが創発しないなら、「っぽく」して、あとはべしゃりの切れなんだろうし。でもガチでやっていたとしたら、何が出てきているのかなぁと思う。「青木邪魔だ」「かわいい」は、掲示板実況っぽいけど、ダイレクトに青木が切れ、菅ちゃんがはしゃぐ。この楽しさは、まだ芽生えたばかりで、たいしたことはないという人もいるのかもしれないけど、これまでにないものかもしれないと思った。
 このあとMEGUMIの女栗井ムネオみたいなのと、DVだとかの不幸自慢についてのコメントが拾われたけど、ニャーの嵐。菅ちゃん生中継やばすぎなどと青木に言われた菅野美穂「楽しい☆ 帰りたくない☆ 延長しよう☆」。カラオケか!最後に馬渕がふたたび登場。青木「でかい。でもMEGUMIには負けるかな」。MEGUMI「あたりめーだ!」。CFのあと、青木「菅ちゃん壊れた」。菅ちゃん「ま、ま、ま、ま、まぃしゅろーな♪」でちゃんちゃん。わけわかめだが面白かった。