実況チャンネル@なりあがり

 TBSのなりあがりは、ゴールデン目指して企画を出し、六回放送でどんなもんやというもので、お台場明石城のパクリぐらいにしか思っておらず、しかも先日ザッピングで中山キンニクンをみて、なんじゃこりゃああみたいに思い、ここに書いたら、もっとちゃんとみろよと、むかしの教え子に怒られますた。要するに「実況チャンネル」という番組をしていて、パソコン仕様の舞台で芸をやって、その前にパソコンで書き込む50人がいて、芸の進行とともにカチャカチャカチャカチャ2ちゃんの実況みたいにして、キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! とか書くらしいのね、でもって書いたものを舞台から引っ込んだ控えの間で、芸人同士で検討するという企画。要するに、「双方向先陣きりまっせ!」のTBSがいかにも双方向っぽいところがあって、意欲作なんだぞぉってことでしょうね。双方向というよりは、「双方向っぽいネタ」で「双方向っぽい」リアリティをつくっているだけともいえるかも知れない。芸をやるのは芸人で、書き込みを拾いまくるのも芸人で、それ以上でもそれ以下でもないけど、しかし2ちゃんの実況の楽しさみたいなものは、上手に表現できているンだろうなぁとは思う。スタジオで50人というのがミソで、これが実際の2ちゃんでやったら、はちゃめちゃだろうしね。
 で、今日の出番は、前田犬とカンニング竹山だった。前田犬は妙にやばい雰囲気をたたえて、得意のあややを全開!!書き込みは「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!! 」とか、「あややそのもの」「すげー」などの嵐。まず芸人が拾ったのは「ファミレスできれた前犬を見た」というもの。みんな、エエェェ・・だったが、「食い物の関係ではきれる。じつはアメリカにいたころウエイターしていますた」としらっと言う前犬に一同ビックリ。なんじゃそりゃああということだが、前犬はNYに4年もいて、ウエイターしていたらしい。かなりビックリ。それともう一つ、前犬が竹山思慕ネタで芸人おー盛り上がり。つまり前犬は竹山に萌え」だっつーこと。一同「恋愛感情として?」。前犬「そう!」。一同「エエェェ・・」。竹山「もうそのネタやめろ!」。前犬堂々とプレゼントネタをふる。要するに前犬が竹山の誕生日かなんかにプレゼントして、義理堅い竹山は目覚まし時計をお返しした。しかも単純なものでは失礼だということで、竹山の声で起こす奴を選んだというのだ。一同「もう結婚しろ!」「乳揉んだれ!」。キレまくる竹山は、前田犬の乳を揉む@「黒い雪」仕様。わはははははは。女性アイドル「かわいそー、女の子の気持ちわからないの」と抗議。竹山「こんなものはいくらでも揉んでやる。うりうりうり!なんなら、ききさんのも揉んでやろうか!!!」。女性アイドル「やだ!」。しかし、威風堂々の前田犬。チキン竹山「視聴率3%でも、300万人が見ているってことだから・・・」。一同「チキン逝ってよし。何がキレキャラだ。このいい人が。わら」。わはははは。
 さて、竹山の番。50人は「ネタない」。「笑わせろよ」。「一人だとツライか」。「汚い」。「キモイ」「シャツだるだる」「はげでぶめがね」。「うるせー」などボコボコにゆわれる。キレまくり服を脱ぎだす竹山。罵倒の嵐。「キモイ」「うんこしろ」めたくそ。で、結局ここから、芸人たちがブラックバスのように、というかピラニアのように食いついたのが、「本当はイイ人」という書き込み。「無理するな」「もうわかった、やめておけ」など、竹山がきれればきれるほどほめ殺し。「弁当かたづけていた」。「言い過ぎたといつも謝りに来る」。「竹山ではなくカンニングをつけて中島の帰還を待っている」。竹山「それは言っちゃいけないだろ!」。めざとく「中島のほうが100倍面白いぞ」という書き込みが拾われる。「そうだそうだ」という一同に、「中島は面白くないぞ。みんな知っているだろ。イイ奴だが」とキレまくり、ふたたび舞台へ。一斉にカチャカチャ書き込むヲタ、ちゃねらーども。竹山「ごちゃごちゃ言ってないできさまらしゃべれ!」
 小悪魔に得体の知れない前田犬と善良な「本当はイイ人」竹山という対比は、なんつーかえもいわれないものがございますた。50人の書き込みにしたことと、パフォーマンスステージと書き込み反省ステージを分けたことの二つがなかなかのアイディアで、匿名的な空騒ぎを堪能しますた。が、双方こうな意味ってなんなのかは、あまりわからず意味わかめなところが面白いということはあるんでしょうね。イイ若い者ではなく、高齢者が書き込みしまくり、やばいときはボタン一つでGPSが働き、レスキュー隊向かい、それも実況しちゃうとか・・・はまあ絵空事にしても、そういう文脈とのつながりも考えたら面白いというのが、従来から考えていることです。じつは、マイナリティの文化の中にいろいろなアイディアが潜んでいるんじゃないかと思うのですが。