番組のたたき売り仕様総集編?

 ぷっすま杉田かおるも、あいかわらず大木ちゃんばっくれのくりぃむナントカのシュガーもそれなりに見所はあったけど、やっぱ今日の楽しみは「草野キッド全国制覇」。先週の続き。系列4局という現況を打開するという企画もの。かと思ったら、なんか九州各局の人々が参加して、草野★キッド総集編でつか?というような内容とも言える。つまりお客様=九州各局テレビマン相手にプレゼンするという名目で、正々堂々今までの番組とって出しという次第。この日記にほとんど毎週メモしてきたわけだけど、とって出しプレゼンだとなにがとりあげられるだろうという興味がありみた。
 で、とりあげられたのは、まずはヒトシの腕枕。K1角田だとか、波田陽区が出だしのころなぜか真っ先に斬られていた根本はるみだとかが登場したやつ。根本がまずやって、そのあと角田がやったもの。なかなか腕に飛び込めない角田と威風堂々の草野。しかしともかく、腕枕に横たわる角田。マッタリした会話。そして安らぎの眠りZZZZ。水道橋博士たちの「徹子の部屋の次はヒトシの腕枕だね」というコメント。ほぼ番組のポイントは紹介されていた。そのあとは、ヒトシがカンニング竹山に仕掛けたドッキリ。コブラツイストどっきりで、竹山にコブラかけられて鼻血をだした草野だが、これがアクシデントとわかりあらためて爆笑。次に、ヅラ疑惑に真っ向から挑むヅラドッキリ。草野のヅラなおしは、自分で「上手いでしょ」というだけのことはあるかも。最後は、「キレかえしどっきり」。竹山にキレさせ、ギャグぎれして手でテーブルをたたき割り、竹山をビビらすドッキリ。ワル草野のハードボイルドを満喫。
 このあとは、草野探検隊とカメラマン。川口もじつは面白いと思ったことないので、面白さはわからなかったが、けっこうこれって注目ネタだったんだね。あとで、九州のテレビの人も「面白い」とゆっていたし。人によってウケ方が違うことを再確認した。しかし、編集した人も、森下千里の天然シモネタ炸裂して浅草キッドにはたかれたところと、ザリガニをぶちまけて、「ァ、サソリだ。ちょっとザリガニみたいだけど、新種のサソリに違いない」というツボは同じみたいで、なんともにんとも。杉本彩を被写体としたカメラマン草野も面白かったけど、鼻血出したのこの回じゃなかったっけ????と思ったりもした。最後は、やはりヒトシです。ネタがよかったこともあり、ふたたび爆笑してしまいますた。
 唯一番組を買っている熊本のテレビマンには旬のスイカなどがふるまわれる。その上で、草野仁浅草キッドが、ジャパネット高田と塚本のようにして、番組のたたき売りをする。これってさ、前にお台場明石城でやっていたバッタモンを売ってしまうさんまちゃんの企画と融合したらどうだろうなどとも思った。若手お笑いが出演しているマイナー番組まで事細かにチェックしているさんまちゃん、っつーかさんまちゃんの場合馬路面白くて見まくっている気はするのだが、そのさんまちゃんが、この番組面白いでっせと、番組のツボを紹介してたたき売りをする。フジのマイナー番組。または明石城のいろんな企画をするとか。なんかどんな切り口でやるか見てみたい気がした。まあでも、たいしておもしろくないかもしれまへんね。草野★キッドの場合は、この番組を買うとおまけが付く。長崎出身の草野さんがスポンサー探します。九州新幹線を関係方面に働きかけ、早く全面開通します。沖縄にカジノをつくります。九州オリンピック実現。九州を世界遺産に。などと言いたい放題で、しまいには子宝に恵まれるとか、病気が治るとか、わけわかめなことまで言いだした。「霊感商法みたいで・・・」。面白いんだけどね。
 で、買い付けでございますが、番組は大好評。これこそバラエティとか、NHKスペシャルよりスゴイなどと、持ち上げまくり。で、スター誕生仕様の買い付けパフォーマンス。なんと4局=福岡、大分、鹿児島、長崎がふだを上げた。ホントにやるのかよ。まあ、ガチでやり出したら、やり出したなりに面白いし、これが全くのネタだとしたらあまりなぐだぐだにTBSも真っ青だろう。大変期待してみた、カンニング竹山と中山きんにくんが、ガチンコダメだしされるというTBSの番組は、あまりのぐだぐだにぶっとびますたが、きんにくんなんか弱いというチャレンジャーが「ここだけは弱点じゃ」などとゆいながら、金てきにマシンガンのようにキック浴びせるも、余裕綽々というネタというか、実力というかは、まじびっくりしますた。成り上がりとかゆう番組。