南キャン山ちゃんオンエアチャット恋愛指南

 録画はめんどくせぇのであざーっす!とSakuSakuくりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンを三元ザッピング視聴する。ヴィンセントの声が徐々にヴォイスチェンジしているように思われた。イチノセさんが「ゴイゴイじゃないわ、イチノセだわ」とゆっていたのが印象に残った。来週一回目でなにかやるのか、あるいは何も言及しないまま続くのか、注目されるが、HPを開くのはちょっとコワイ気持ちだ。あざーっす!は、「芸能界にらめっこ王決定戦」。板尾も出ている。虎ノ門のしりとり竜王とりちゃほの安田大サーカス足して2でわったみたいなズーズーマンなネタ。クイズにすべった解答をして相手を笑わせるという企画。藤原藤本などもでていたが、結局チャブの山崎隊長と「うんこ」で勝ち上がってきたエレキコミックアンドレザ・ジャイアントしょぼくしたような椰子の方の決勝に。どーせ山崎が勝ちだろうと思ったとおりに。
 くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンは、恋愛指南講座「世界一抱かれたい講座」。これあまり面白くねぇから、あざーす!本線で見るかなぁと思ったのだが、本日の講師は南海キャンディーズ山里亮太。現代人の恋愛必須アイテムであるメールの使い方を講義するのだという。山ちゃんは、メール歴10年、1日100通のメールをやりとりしているのだという。有田「山ちゃんはSMチャットにはまりまくってます」。山ちゃん「有田さん!」と怒鳴りつけ、まぢギレでまず大笑い。で、講義開始。これをマスターすれば5倍もてるようになるですと。で、各人のメールを実例に講義開始。
 有田のメール「今日ヒマッ!」。山ちゃんは、ひどい、冷たい、目線が上などと、酷評。する。だいたいにおいて「イエス・ノーで答えられるようなメールはダメなの」。会話がそこで終わっちゃうと言うのである。これを公式化した。会話を相手にトスするそんな気持ちが大事だというのが、山ちゃんの論点整理であった。次に、「ますだおかだの面白くないほう」とさんざんなゆわれようだが、この番組ではかなり面白い岡田。配偶者へのメイル。イース、ガックシなどのことばもりもりで、自分のギャグでしめたメールを、ウザイと一刀両断にする山ちゃん。表現の貧困をイース、ガックシ系の言語多用でごまかすな、メールはスクロールしないで見れるながさで。これが山ちゃんの整理。藤崎奈々子のメールは(・∀・)イイ!!と誉めつつも、最後は質問で。相手がメールして終わるのようにするのが、メールの鉄則と整理。
 そして山ちゃんの模範試技。「今日映画見に行かない?」。一同「今日ヒマ」とどこがちがうんや!と大騒ぎ。「チッチッチ」とシャッタップさせ、ウンチクを傾ける山ちゃん。「今日」という限定をつけた誘いに対し、断る場合も、「今日はダメ」という限定した拒否になる。この場合「今日でなければ」という深層心理が擦り込まれる。そう山ちゃんはゆった。たしかに限定や理由付きの拒否は、その限定や理由をとればオッケー。もしかすると理由限定解除を希求しているかもと、かの多湖輝先生も著書でおっしゃっている。しかるに断る場合は、理由は言わない方がいいという鉄則はよく聞く話である。山ちゃんここで心理学のウンチクをかましダブルバインドであるとこれを説明した。そんなダブルバインドもあったのか?ワシは知らなかった。
 さらに山ちゃんの心理学講座。「お腹すいた」=ご飯連れて行って。そういう公式を提示した山ちゃん「女の子ははずかしがりやな生き物なんです」。しずちゃん「よく使う☆」。やまちゃん「しずちゃんの唯一のメル友は安田大サーカスのクロちゃんです」。「寒いわ」=寄り添って。「仕事大変?」=会いたい。これが山ちゃんの公式。まあここまでは絶頂の山ちゃんであったが、このあとがすごいことになった。テレビでチャットをするんだという。実況。チャットの仲良しまゆみちゃんを呼んであるらしい。山ちゃんは自営業。食べ物系とかゆっているらしい。南きゃんの山ちゃんとは知らないまゆみちゃんとの、ガチのチャット開始。顔が馬路。ヲタモードフルスロットル。西尾アナ「ケヘヘケヘヘ」と嘲笑している。
 模範試技のはずが、「山ちゃんには年上が似合うと思うよ」などと、はずかしがりの嫉妬キック!山ちゃん「お互い好きな人がいることは知っている。ボクの場合、一年くらい年上の人をねらっている」。なんともコアなワールドがセットされてしまったようだ。まゆみちゃんは、けっこう馬路モード。一同「逝け、山里!チャットで口説け」と号令をかける。目がすわる山里。タイピングはしなやかで、そして素早い。「山里コクれ!」。山ちゃんコクりまくりまっす!体勢。そーいや、学生でコクリまくるのがいて、コックさんとか、コックリさんとかゆわれていたな、ギャハなどと思い出し笑いをしたりした。ここから、山ちゃん一同の鬼やじをも「せぇ!」と一喝して、馬路コクリ。ヤバスギ。「だめちゃん」とみんなに罵倒されても、「この絵文字ぐふふのニュアンスがおまいらにはわからにのか!」と一蹴。「このこ嘘つきなんじゃないの?」とゆわれても、「いやー、うそつくようなこじゃない」。あきれ果てる一同。ケヘヘへへと笑い続ける西尾アナ。このあと、まゆみちゃんがルームから出て突然ちゃんちゃん。釈然としない表情の山ちゃんが笑いますた。
 これって仕込みだよね?馬路なの?やべーだろそれは!ある意味ブブカよりやばいかもな。しかし、試みとしては新しいものだし、くりぃむの新ネタとして、大事に育てて欲しい気はした。つーか、ナントカワンミニッツ毎週やってくれ。やるわけないのはわかっているけど。これから選挙だし、政治家にワンミニッツ演説させて、目野ちゃんにガチでやらせるとか。いくらなんでもシャレにならないだろうけど。みたいことはみたい。