草野組九州侵攻作戦

 もう草野★キッドはいいかなぁと思っていたが、久しぶりにみてみた。そうしたら、この番組は視聴率もよく視聴率奨励賞をもらったという。これがネタかどうかはわからないものの、その余勢をかって全国への売り込み作戦に出るという。その第一弾が、草野の出身地長崎を含む九州地区だというのである。草野★キッドは、全国でやっているのかと思ったら、な、なんと4局のしというのでびっくしした。関東と中京と秋田と熊本。それで草の根作戦で売り込みをかけようというのが、番組の企画であるらしい。なんかさあ、「朝日」ってかんじの企画ではあるものの、九州地区のテレビマン前にプレゼンして行くのを見て、お盆休み総集編スペシャルじゃねぇのとか、ツッコミ入れたくもなったが、お台場明石城とはまた違うネットワークという切り口でテレビのお仕事を番組化したというネタは、ネタとしてシャレになっていたという意味において、面白かった。もうちょっとガチンコベタ馬路な雰囲気を醸してもよかったような気もするのであるが。
 プレゼンのアリーナに、九州朝日、鹿児島放送、大分朝日、長崎文化、琉球朝日などの各局が入場。放映中の熊本朝日は、王様のような席で、堂アナが飲み物、フルーツなどを給仕して破格の扱いになっていて、放映していない各局の人には水かなんかが用意してあるだけ。わざとらしいギャグだが、突然草野仁が仁王立ちになり「なってない!君たちは優秀なテレビマンとは言えない」と恫喝。プレゼンなのに叱りつけるというめちゃくちゃな展開に虚をつかれて笑ってしまいますた。対して、熊本朝日にはよいしょしまくり。熊本朝日の人「土曜午後四時台にやってます☆」。おいおいおいおいおいおい。仁の腕枕とか、AVアイドルのイートバナナとか類家明日香の牛ドルコンテストとか四時台にやっとるの?すげーよ。熊本は。馬路すごすぎる。海賊チャンネルをゴールデンでやるよりスゴイかもしれないよ。まあしかし、ンなこと言ったら、加藤茶は土曜ゴールデンでタブーなちょっとだけよしていたし、コント55号は最近懺悔した野球拳やってたわけだし、あり得ないことではないと思いますけど。
 でもって、草野の魅力をプレゼン。杉板を拳でたたき割り、ビール瓶を手刀で吹っ飛ばし、瓦をチェスト一閃打ち砕き、フリッツ・フォン・エリックばりの握力で林檎を握りつぶし、グレート・アントニオばりにバスを引っぱる。でもってキメぜりふ。キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! 「ゆっておきますが61歳☆」。時津洋との一番もして、あとセクシー編なども紹介。類家明日香森三中もバッチリ映し出されていて、あらためて堪能いたしますた。各局「インパクトがありますねー」と感心しまくり。浅草キッドの「長崎だけは、草野さんの御両親がいるので、草野さんは放映させないようにしている」というツッコミに大笑い。
 ではなぜ深夜にやらないか?それは、九州ブロック全局でやっている「ドォーモ(=Duomo??)」という番組があり、これが16年間やっているのだという。テレビ界のブラックモンブランみたいなものでしょうか。どんなものかなぁと思っていると実際やるという。司会者などがちょこっと映されたあとに突然降臨したのが「なぞなぞ小僧」。うーん、コア九州な演劇の香りのするパフォーマンスでなぞなぞを出題。「トイレを覗かれる芸能人は?」。エエエエエ?と思っていると、流石東大首席卒業草野仁あっちゅうま答を出した。回答「三田佳子」。「見た」からか?だったら「三田村邦彦」とかどうなんだよ、ごるぁああ、「見田宗介」なんか字ももろだぜと思ったら、解説する仁クン「見たよ、シッコ」。おおおおお。すげぇ。草野。とまあそんななぞなぞ小僧は、深夜のこの時間に10%の視聴率、番組平均でも8%稼ぐんだという。だからこの時間は無理。SakuSakuみたいに毎日やっているような口ぶり。そして、「やはりこの内容では昼間はちょっとぉ・・・」。
 草野「だったら、ドォーモとこの番組が提携して、草野仁浅草キッドが全面バックアップして・・・」とスゴイ話になっている。これで一気にさ、草野ランド建設までやっちゃったら、まるで「元気が出るテレビ」ではございませんか?まさかねぇ。あり得ないとは思うし、ただのネタだと思うし、やることにどれくらいの意味があるかはわからないですけど、私の学問的な仮説的に申しますと、非常に興味深い現象なのでありますよ。まあしかし、そんな無粋なことを言うのは、やっぱしらけますよね。欽ちゃんの仮装大賞に、原爆投下の仮装やって、青島幸夫がわからないこともないしゆっていることは尊いがちょっとちげーんじゃないかとゆっていたのを思い出した。