ブログタイプ菅野美穂SPをめぐって

 昨日のブログタイプは、「コメント」という趣向性をめぐって、菅野美穂青木さやかが、邪悪でたちわるいノリノリニコニコで、どこかビョーキでありながらも、ウヒョ!てへ☆わはは・・・っていうようなブログ的リアリティを、うまくテレビ映像にまとめたカンジで、録画してなんどかみた。まあ、これまでのブログタイプの小括みたいな意味もあるのだろうと思う。つまり、これまでの人気ブログを紹介するってことだ。だったらさ、なんで「復讐恋愛日記」死ねーんだよ、ごるぁあああというのはあったものの、シャレにならないということくらいはわかる。それはともかくコメントだけど、これはもちろん双方向ってことを馬路に考えてやっているだけではなく、あくまでもブログっぽいパフォーマンスを画面でしてブログっちょさを出しているわけで、メディアミックスなどではなく。支配しているのはテレビの文法であることは明らかなのだろう。
 なぜか、ドラマ『白い巨塔田宮二郎バージョンのニュースのシーンで、当時注目の電光掲示板仕様で画面構成されていたことなどを思い出しながらみた。菅野美穂のコメントに、何かコメントが返されることは期待していないだろう。かなり面白いリアクションになってもどうなんだろうと思う。まして、青木さやかのブログでブログにコメント鬼しまくって、リアクション求めてトラバうちまくりみたいなことはありえないんだろうね。もちろん、一つの趣向としてリアクション期待しないで、トラバっちゃいますたみたいなのはありなんだろうけど。
 と言いつつも、いろんな野心が横溢していることだけは確かでしょう。新しい趣向ができた、面白そうだ、やってみよう、大ブームみたいな循環ができないと、やるわけねーんだろうけどね。やっぱチューナーかって、もっとカチンコチン実験的なものをみないとだめなのかしらね。私の場合別にメディア論やる気はさらさらなくて、面白がっているだけの視聴者だから、かなり楽しめそうな気はする。
 横浜に帰って、久しぶりに萬福のワンタンを食った。横浜らしい味のラーメンやワンタンを食わせる店である。あっさりした昔の味をベースにもう少しこってり感がある。マスターは30年以上この店で働いている。あくまで街の中華だが、酢豚などちょっと本格っぽいものも美味いし、冷やし中華も美味い。とんかつもけっこう美味い。ただしだめなものもあるし、相性もあるだろう。などと食い物の話をしていて思い出したのだが、オリジンでミルカツが出たんだな。さすがに揚げ物はアレなんだけど、今度一度食べてみたいと思っている。