岡山国体でホテル予約やば杉

 今日は起きてから、ずっとホテル予約にかかりきりでした。9月にも集中で岡山に行くのです。そして、晴の国岡山国体ともろぶつかりなのでございます。レンタサイクルもあり、駅至便4000円台ありのベネフィットなどは当然ダメ。まさかの時にユニバーサルホテルもだめ。ってあたりまえか。トイレ風呂共同だけど、2食付き2580円なんていうのもあるんだから。しかも、朝食はバイキング、夜は日替わり定食。これが値段とは思えないくらいのコストパフォーマンスで大注目という話もあるからね。岡山市内に三つホテルがあって、不況の時代に閉館しないでここまで来たんだから、半端じゃないよな。しょうがないから、心当たりのやばそうなホテル(名前だけのビジネスw)で、けっこうよい部屋のありそうなところに電話したがダメ。
 ううううと思い、思いついたのが、前に使った方法。「まつのき」とか日本名のださそうなところは、空いているのよね。北海道の日本社会学会の時もこの手で予約ゲト。トラック野郎のたまり場のような、ガテンな宿でメシをがっつり喰ったのも懐かしい。実は、「まつのき」も一度泊まったことがある。時は、なんとかっていう食中毒みたいなばい菌が問題になって、どこもかしこも生卵やめたとき。しかし、ここは正々堂々と生卵。しかも、宿泊客はみんな平気な顔で食べている。もちろん私も食べた。すごく美味しかった。これは大丈夫という確信をもつことができた。
 でもこの手の名前もダメ。いよいよとなったら、大学に泣きつこうかと思った。大学には泊まれるところはいろいろあるはずだ。そーいや、最初に集中やったときは、高梁市奥万田の一軒家に宿をとってもらった。それよりは、岡大の知人に頼んで、津島の宿舎とってもらえないかと、甘ったれた考えも一時浮かんだ。そんなことを考えていたら、岡山大学の大先生がラブホテルなどというものがない時代に、大久保付近の逆さクラゲの温泉マークに一人で泊まったことがあると、おー自慢しているのを思いだした。宿などあるだろうと思い、なくて新宿を彷徨しているうちにたどりつき、酔っぱらった勢いで「一生のお願い☆」と頼み込んでとめてもらったという話。シーンとして快適だったが、出るときにどん引きだったという。豪快な先生だった。
 で、初心に帰り、ダメもとでネット検索。むかし使ったことのある日本旅行旅プラザはだめだった。うううう、なら、マージンとりまっせと超強気の楽天ならと思ったら、これがたくさんヒットする。ちょっと使いたくない。イーグルスは応援しているけど、なんかやり方がちげーんじゃないかみたいに思ったちうだけのこと。だから節操がなく感心してしまった。やっぱすげぇよここはと思わされてしまった。しかも残り数の多いものから表示される。一部予約がダメなのも表示。はっきり言って、すごく使いやすい。
 たくさん表示されたので、値段別にみる。一番多いのは、スゲー安いの。なにかとおもったら、ホテルリバーサイド。西川沿い☆。おいおいおい。井上陽水かよ。サウナなどのあるらしい。2800円。うううう、なんかやばいのかなぁ。と思ったらカプセル。なんだ。個室は4000円台みたいだ。まあでもカプセルだと、不自由な点もあるだろうしやめた。ネットカフェのパックの方が安い。風呂もあるんだよね。マンガもあるし。ネットもある。最悪そこだわなと思いつつ、他をみると、ホテルグランビアの20000円。5泊で100000円。氏ぬまでに一度泊まってみたいかも。全日空ホテル12000円というのもある。実質経営第一イン岡山の社長じゃなかった?やるもんだね。もともと、メシは美味い宿だった。メシ喰いに逝ったことあるし。あと県外出身の岡大生にはけっこう有名。ここのおやぢが、受験のとき受験生集めて朝礼するの。威勢がよくて大人気。メシも気合いで、朝から「勝つ」。美味しかったけど、重かった・・・みたいな。
 あきらめかかったら、岡山ニューステーションホテル徒歩西口2分4500円が通しで空いていた。ほわい?キャンセル空き?それとも、不幸があったの?まあかなり空いているから、前者だろうと推測する。わかんねーけど、昭和三十年代の香りがする奉還町至便。個室に泊まれるだけいいや。奉還町の懐かしい店でメシ喰うのもいいよね。ネットカフェが遠くなるのと、チャリンコが問題かな。西口のレンタは、たぶん通しで借りられるけど、保険証あずけるという凄さだからね。わはははは。一度借りたことある。あまりにブレイブだったかも。自転車価格破壊のリンリンで買って乗り捨てもありだけど、岡大の知り合いで使ってもらう手もありかなぁ。ただ最近歩くようになったわけだから、チャリである必要もないんだよね。しかし、ホテル建てまくって、国体終わってどうなるんスカね。