冷房費節約

 今日はゆっくり寝ようと思っていた。が、集中講義で、早起きパターンが確立していたので、なかなかゆっくり寝られない。起きてしまう。カルク朝を食べて、目が覚めたところでお仕事・・・というのが一番能率があがるのはわかっているのだけれど、ついつい朝のテレビをうだうだみて、ネットをうだうだはじめてしまった。困ったものである。11月〆切の本書き@N氏と二人。自称日本のガース=ミルズ。どっちがどっちだかは問わないでほしいんだけど。w あとプロジェクトYの原稿直しも来るだろうし、おまけに気合いで書評も引きうけてしまった。これも11月〆切。しかも、9月にも集中がある。大学改革などの問題もある。うだうだしている場合ではない。のだが、ボーっとネット。
 なにげに空調消してみたりしている。昔は凍えるくらいつけて、厚着をしているのがすずしいとか嘯いていたこともある。カチンコチンクーラーにこたつやストーブがキュート☆とかゆうねたも、一時言いまくったよなぁ。w なにかというと環境問題持ち出して、それと関わっていたことで特恵的な立場を確保しようとしていることへの自虐なのだが、こういう話はわからない人には絶対わからない話だと思う。クーラーのなかった時代を思い出して、デフォルトが熱いお茶と扇風機。水分を大量にとり、汗をかき、扇風機に当たるとなかなか心地よい。コーラの消費量も減る。これに、最近はシッカロールを併用している。シッカロールでかなりの不快感を除去できる。特にデヴには有効だ。肉の弛んだところが爽快なんだよ。サラサラして。しかも安い。注意してみるといろんなものがでている。香りのいいものとか、容器の違うものなどがある。
 これを水戸泉の塩のように、身体にぶちまけ、擦り込む。クールビズの人もやったらいいと思うよ。人間唐揚げスタンバイみたいになるけどさ。っつーか、各種ローションパウダー開発すると、冷房費節約できるんじゃないかね。昔はサロメチールとか、全身に塗りまくって、涼をとっていた。眼が痛くなるし、ちょっとヒリヒリして、不快感があるが、暑さに耐えきれないときによくやった。扇風機の効果が増す。しかし、あまり身体にはよくないよね。サロメチールを買えなくて、救急箱の中のキンカンをつかってすごいことになったことがある。挑戦者精神で局所に塗りまくったんですね。全身も局所も縮み上がりますた。意味もなくrage 状態になって・・・。これは絶対に真似しないようにしてください。するわけないと思うけど。