ベーグル

 西荻でベーグルといえば、ポムドテールがあまりに有名だ。学生も大注目のお店。組合誌にも採りあげられ、教職員も大注目。西荻でこのパターンが確立すると鬼やばいことになる。大繁盛。何種類ものベーグルがあるらしい。これでブレイクしてお店は大繁盛。もりまんがバイトしていた西荻女子大通り一圓の前の店。学生の話だと、ググればホムペもあるらしい。この店ができたばかりのころは、すいていて、オムライスとか喰って、コーヒー飲みながら原稿直しとか、校正とかしていた。ついこの前のことだ。店構えだとかはなかなかセンスがいいし、出てくるものは美味しいし、でもって自家製パンなどを喰わせるみたいなコンセプトも悪くないと思ったし、でもやばいほどすいているよなぁと思ったけど、今はそんな簡単に喰えないほどだ。だから、いくら有名でもそうなるといかない。だいたいベーグルなんてものは、そんなに好きではない食い物だったのだ。クリスピーでもないし、しっとりもしていない。ぱさぱさしていて味気ないパンだくらいに思っていた。
 ところがである。つい一週間くらい前に、いつも行くジョアン@三越でチーズのついたベーグルがあまりに美味そうに見えたので買った。とある学生に「ベーグルはもちもち感だ」というご指摘を受けていたこともあり、喰ってみようと思って買ってみた。そしたら、なんか、馬路でもちもちしていて、この歯ごたえはなんとも言えず、また味わいも玄妙で、単刀直入にいえば馬路やばい。で、はまりますた。以来、ほとんど毎日のように喰っています。今日なんかは、午前中から用事があり、遅い朝昼2食ベーグル。ベーグルとケーファーのサラダとかそんな組み合わせで買ってくれば、忙しいこのごろにおいても、そこそこにゆとりのあるランチとなる。しかも、ラーメン餃子とかよりは、バランスもいいし、カロリーも低い。証拠にここのところ少しずつ体重が落ちている。まあしかし、そのうち一食で三つとか食ってきっと再度太ると思う。
 集中で、サクサクと地方局のモーニング番組を比較してみようかと思い、研究室を物色していたら、モーニングKSBのビデオが出てきた。前任校では、教養部をもり立てたい一心で、目立つ場にも出ていた。今はなるべく目立たないようにしている。口の悪い教え子のあまりに適切な直言。「センセーの場合、学識や頭脳に期待して出演依頼がくることは考えにくいですもんね。キャラめあてで、バカやって欲しいとか、こんなバカがネタを期待しているか、いずれにしても学校の恥にしかならないし、絶対でないのはよく自分がわかっている」。うるせぇよとか思いつつも、まったくその通りだと思う。w で、昔のビデオを見ていたら、出演シーンが出てきた。なんかねぇ、やっぱ10年以上前だし、あまりに若い。今はなんつーか、全体的にクタクタゆるんでいるかんじ。デブさ加減はたいしてかわらないんだけど。まあそんなことを考える誕生日であった。