日本蕎麦

 脳血栓にいいとか、毒素を出すんだとか、勝手な理屈をゆって、水分とりまくりで暮らしてきたが、今日は存外忙しくあまり水分をとらなかった。そしたら、体重がどのくらい減ったと思いますか?2キロですよ。2キロ。すごすぎるでしょ。まあ、最近ちょっとばかり食い物にも気をつかっています。ギトギトラーメン喰いに行くかわりに、自分でお蕎麦をサクッと茹でて食う。でまあ、時間があるときは、ネギ刻んだり、大葉刻んだり、ミョウガ刻んだり、紅葉おろしつくったり、ちょっと気どって辛み大根だとか、いろんな工夫をすることもないことはなかったが、忙しいときはそんなこともしていられない。で、薬味一切ナシでそばつゆにつけて喰ったら、けっこうこれが存外美味い。というのは強がりで、やっぱもの足りない。で、コンビニで探したけど、さすがに薬味タレセットはない。かならず蕎麦がついている。そして蕎麦は茹でてある。これはかなり萎える。採算とれるわけない商品なんだろうね。蕎麦だけ茹でるなんて人そんないないだろうし。ダシからとるか、オールインワンのパッケージ蕎麦商品かっていうのが、妥当なところなのはわかるけど。だったらさ、どうせ混ぜちゃうんだから、レトルトの汁と薬味セットとか。薬味チューブ入りとか。かなりグロいよね。だけど回転寿司のネギトロだっておなじようなものじゃないか。
 ついでに言うと、分別しやすいものっていうか、少しは考えてコンビニにして欲しいと思う。忙しいときに、1日コンビニづけで生活するとスゲー不燃ごみだよ。昔のマックなみ。武蔵野市は有料ゴミ袋だからシャレにならないんだから。ペコロジーとかできたけど、そんなことで市場競争できれば理想だし、ダメならインセンティブ環境税。しかし、経済は萎え萎え。その辺のシャカリキの意味について、修士論文以来考えつづけているんだけど、不毛なものしか出てこない。岩波新書の『現代社会の理論』なんかも、エコエコへの裏切りとかゆう人もいるわけだしね。戦争、環境問題、敵意や競争心の水路づけ。それは結局みんな難しい言葉で苦心しながら考えている問題と重なるんだろうと思う。
 今日は世界水泳で目野ちゃんも、草野★キッドもないんだよね。っていうか、すっかり今週になって、サクサクみてねぇぢゃん。水泳みないで、ウッツみている。しかも、けっこう(・∀・)イイ!!とか思っている。