TM NETWORK 『All the Clips』

 今日は朝から定期試験の監督であった。要するに受講生の多い授業のテストを補助監督するのである。女子大には200人ちょいクラスの教室しかなかったのが、500人以上はいる教室が新しいホールにできたので、そこが試験会場となる。受験者を数え、出席カードをくばり、答案と問題の数を数えるという三重のかたちで人数確認が行われ、厳格に試験が行われた。途中で出す椰子とかは一人しかいなかった。あとは全員時間いっぱい。昨年の私の講義の後期試験でうちのゼミの椰子らが速攻出して出ていったのとは対照的であった。今日は台風が来るってことで、仕事を済ませて、帰って仕事をした。集中にもっていく教材のチェックなどである。講義ノートは、その場でつくる。プリントは用意しない。というか、集中の場合準備しにくいのだ。
 嵐なのに、友人から呼び出しがあり、夜会うことになる。時間があった。狙いの五時すぎであることに気づいて、パチンコ屋へ。そしたら、CRエヴァンゲリオン爆裂とかかいてあるからやった。二つ出そうな台があった。動物的な直感で、台を選んでやったら、となりの台が爆裂した。あーーーと思っていたら、ミッションモード突入、オヨヨひょっとしてと思っていたら、キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! ミッション追加で、速攻リーチの爆裂大当たり。ここから5連ちゃんで終わりかと思ったら、そのあとふたたびミッションモードから、なんと暴走モードへ。20連ちゃんしたら、約束に遅れる。どうしようと思っていたら、一回でパンク。萎え萎え。なんだよこれ。まあでも、ぶち込めばまだ10連ちゃんはしそうだったけど、9000発くらいありそうだからやめた。トラウマなパチンコだよね。特に嗚咽するようになくエヴァンゲリオンの何号機だかしらねぇけど、ウルトラの母のできそこないみたいなのが、嗚咽しながら数字を切り裂いて行くの。あたってもなんじゃこれってかんじ。「残酷な天使のテーゼ」が残響しまくり。夏本番だしさ、もうギンギンにスタンビートしまくりミュージックのCR機出てきて欲しいよ。CRBzとかさ。まあなにつくっても、みんなマリンばっかやるんだろうけどね。
 でもって、友人と会い、帰りに新星堂でDVDみたら、TM NETWORKのビデオクリップ全集が3800円だったので購入。なつかしい。岡山に行くから買ったのかもしれない。カラオケで何回歌ったことだろう。国道沿いのカラオケボックスは、裏が田んぼだし、ドキュソな車がたくさんとまっていて、内装も「だせー」カンジだったけど、東京のそれよりは断然広く、大勢で行って一晩中歌い踊り狂う。価格は一部屋いくらで、一晩でもたかがしれていて、帰りにバイパス沿いの平田食事センターでゲームしたり、おでん喰ったり、カレー喰ったり。
 それはともかくとしてビデオクリップであるけれども、80年代において日本のプロモはまだまだで、アレなものが多いと言われていた。サザンがさっそく挑戦したけど、イマイチってことで、辛口のプロモ批評を行っていたポッパーズMTVのピーター・バラカンが唯一評価していたのはバービーボーイズの「暗闇でダンス」だったりした。で、このビデオクリップだが、TMNらしくはあるものの、至上のものかどうかは、判じかねる。まあしかし、なつかしい人や、ファンは十分楽しめるだろう。ワクワクしながら、みたGet Wildは、「夜空をステージにして車道で踊るあの子」は出てこないで、なんか香港みたいな街で踊るのはウッツ。w っつーか、このビデオクリップ集はフロントマンだからあたりまえだけど、ウッツオンパレード☆ 若く、そして非常に、というか異常なまでに濃い。ザッツ・ジャスト・ザ・ウッツワールド。怒アップに肉薄。
 新作がいくつか加わっている。Get Wild Decade Run というのは、マトリックス仕様っつーか、なんつーかなぁ。私が思い出したのは、ビリー・アイドルの『サイバーパンク』なんだけどね。なんつーかさぁ、元気なのはおやぢばっかじゃないの。全身白塗りのアンガールズみたいなのが10人くらいのユニットつくって、ニートダンスでもクネクネやってくんないかね。アンガールズ+ザッキーガールズでもいいや。+類家明日香でもいいよ。トラウマなものみてみたいよ。ウッツはウッツ。たかがウッツされどウッツ。