上野広小路で焼き肉

 まいみくしのひとりであらせられる内部観測論tyadonさんが、東京に来られたのでメシを喰う。時間が遅く、森下や駒形のどぜう、浅草のうなぎなど常用もてなしパターンは使用できず。どうしようかと思っていたが、とりあえず広小路あたりにいけば、かなり店を知っているし、どうにかなるだろうと思っていった。なぜ広小路かといえば、tyadonさんの宿が近かったからである。実は、森下に桜肉のンまい店があることは知っていて、そこはけっこう遅くまでやっていることはしっていたのであるが、私は馬は食べないので食べるものはない。界隈のおでん屋も考えたが、まあそれなら広小路の近く、東大方面に昇って行く途中にもあったはずだ。そんな皮算用で広小路までたくった。これが給料日のところが多いみたいで、すげぇにぎわいだ。どこ逝っても満席、満席。一件くらいあいているだろうと思った界隈の天ぷら屋はダメポ。ショーがねぇから、裏通りを散歩しながら、店を物色。で、結局焼き肉にしちゃおうかみたいな話になり、叙々苑の広小路店二位ったら、そこも満員。で、双葉界隈の小道を歩いていて、ちょいと有名なDという店に入った。オススメのスペシャルタン塩を頼んだら、わさび醤油が出てきて、美味しくいただき、カルビとロースはたれで、スペシャルミノは味噌でというカンジで食べた。悔しいことにここも大腸しかない。聞けば小腸もあったかもしれないのだが、まあいい肉を食うことを本線にしたのでやめた。イイ肉もあると同時に、小袋なんぞまで入った、内臓の混合がある。流石コアな店だと感心した。こういうこともあるので、やはり東京らしい店を時間なども考慮して、リストアップしておかなきゃいかんなぁと思った。考えてみると門仲までタクシー飛ばすのもありだったかなぁと思う。
 宿までタクシーでお送りしたあと、電車へ。そうしたら新宿駅で、緊急放送が入った。てろてろはやだなぁと思ったら、そうじゃなく新宿駅で線路に降りた椰子がいるということだった。この前は、痴漢かなんかでトッ捕まったのを線路の上を逃げて、とんづらこいたのがいたわけだけど、今日のはなんだかわからない。かなり長い時間とまったあと、電車は発車。しかし、「見失ったので中野まで徐行運転」ということになった。でもって家に着くのがかなり遅くなった。こんなことが流行したりしないといいなぁと思っている。続くようなら、そのうち亡くなる人も出てくるだろう。