男泣き

 東京に戻った。本日のお台場明石城は、ゴリエイベント番組のあおりで一時過ぎスタートだった。さんまちゃんは、25時間テレビに出まくりで一時間おき数分ずつやるドラマまででるということは報道もされたわけだけど、それは「さんまさんかっこいい☆」を連呼し、献本を番組中でしちゃったりしたドラマ制作の原夏美さんに頼まれて引きうけた仕事で、でも本もできてない、キャストもマギーさんしか決まってないとか、はちゃめちゃらしい。さんまちゃんは、『エンジン』を大阪弁の俺にやらせ!と迫った由「エンジンやでぇ☆」と小ネタかまして、なんかキラキラして見える魔女桐山美千代がうふふと笑う。このうふふは、一応の伏線であったみたい。「やでぇ☆」ネタをさんまちゃんはひっぱって、「ドクターコトーやでぇもみたいやろ、白い巨塔やでぇ〜もやってやるから」と、たたみかけ快調な出だしであった。
 で、若武者登場。一人は、鬼のフジポニー三宅組赤池洋文。「いい企画出すと、三宅さんに怒られます」。さんまちゃん「元北尾☆」。わははは。そっくしだ。もう一人はIVSテレビ制作会社勤務日本テレビ「ロン!Qハイランド」担当、前回挑戦で「日テレ面」してやがると日テレでボコボコにゆわれたという武石政人。そして、武石の自分プロモから。一週目プレゼンで反響ありまくり。しかし試作品を魔女桐山に「フジらしくない」と一刀両断にされた。再度挑戦を喜んでいるという日テレのちゃらすぎるやしが、「師匠とお会いできる」などと登場しつつも、むすめの写真を見せまくり、生まれますた、かーいーでしょみたく、おーじまん。さんまちゃん「祝いくれってことか?」。めちゃくちゃな日テレ。しかし、もっとはちゃめちゃなのは、コアフジテレビらしい桐山三千代「まつげ植毛しちゃったの☆」と大ぢまん。さんまちゃん「もっと違うところ植えなくちゃあかんやろアフォ」。桐山「今日はマスカラつけているけど、化粧オトしてマスカラつけてなくてもバービーちゃんみたい☆」。なんじゃそれ、こめんとじゃねーぢゃん、面白いけどさとか思っているうちに、赤池の自分プロモ。四年前に入社。名前が「赤」で、三宅組に入れてもらいますた。さんまちゃんのことは、入社式にさんまちゃんが乱入されてよりずっとみてまいりますた。さんまちゃんへの思いは誰にも負けません。などと、ちょっとストーカーな雰囲気で自分紹介。さんまちゃん「変態や」。
 そして作品紹介。武石の作品。「スゴイ話オークション」。芸人と素人が入り乱れて、ネタ提供して「かぶせる」ことで話をふくらませ、さんまちゃんがオークションを仕切るみたいな番組らしい。桐山「素人かぶせられる?」さんまちゃん「素人キツイ、無理」。これで決まっちゃったカンジ。桐山三千代「堂々としてるぢゃんか。この前ビビリまくっていたのにさ。一回テレビ出ただけで態度でかくね?あのさ、元肉喰ってますダンス山本踏み絵がさ、どこがいいのあいつ、ぜんぜん面白くねーとか電話で言いまくりだったぜ」。で、桐山もさんまちゃんも「素人無理」で一致。「魔女デザイナーから植毛デザイナーへ改名しますた」とテロップ。さんまちゃん「眉毛素敵☆」。照れまくる桐山。なんやねんこりゃあああ。
 三宅組赤池の作品。「ずっとあなたを見ていたい」。さんまちゃん24時間密着したものを24分に凝縮する番組。「めったに見られないさんまさんの寝姿も見せます」。さんまちゃん「雀の死骸のように寝ます」。赤池「一回だけみますた。24hのあとゴルフ逝ったあと爆眠されてますた」。さんまちゃん「あたりまえや。ふつーあんなときゴルフ逝くか?入れるフジを疑うわ。寝てもエエやんけ!」。赤池「24時間の0時から、翌日の0時まで。いっそのことBS、CS連携して生中継どうでっしゃろ。師匠☆」。さんまちゃん「ワシを誰だと思ってンじゃ。わかってるか?明石家さんまやでぇ。好感度ギネス記録の男。CFギャラ高いさんまちゃんやでぇ。カルク使いすぎやないけぇ」。赤池「24時間たえられるタレントは他にはいません」。さんまちゃん「お前三宅の悪いところばかり似ている」水口昌彦「(・∀・)イイ!!企画だ。エク、エク、エク、エク、エクセレン!ゴールデンでも(・∀・)イイ!!」。港浩一さん「時間設定もいいし、よろしければ是非!」。さんまちゃん「ちょっと考えさせて!」。評判は赤池ノリ多い。港さん「オークションもみてみたい」。さんまちゃん「港さんやさしい」とけっこう馬路に絶賛。
 桐山「番組ったって、ふだんからさんまちゃん見続けているから地のまんまでしょ」。さんまちゃん「三宅組はみんなそうや」。」赤池(神経質な目つきでけっこうキレたふうに)「ずっとみてきますたから」。そしたら赤池は必死だったのら。「三宅さんのところは上詰まってます。このままだと将来ないっす。ここにいるカメラの彼だって同期なんだけどこうやって明石城とっているのに。ボクだけ浮かばれない。じゅるいじゅるい」。さんまちゃん小姓姿のカメラに「いつもこんなん?」。カメラ「愚痴ばっかり」。赤池「撮らして下さい。一生のお願い。よろしこ」と米つきバッタのように祈る。「必死だな」と思っていたら、結局赤池に軍配。そしたらさ、赤池の様子がおかしい。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!号泣。「やったよ俺!」と泣きじゃくる赤池村上真理子の可憐な号泣に味をしめた明石城スタッフが仕込んだのかと思ったら、ずーーーっと泣いている。まぢ泣き。ぐちゃぐちゃ。顔が腫れるほど泣いている。ここで、ティッシュとか、電話とか、でるかと思ったけど、さすがに出なかった。あたりめえだけどさ。さんまちゃん「これじゃ、負けても悔いないやろ」武石「ハイ」さんまちゃん「お前カメラやらされるでぇ」でちゃんちゃん。しかし、桐山は魔女デザイナーと言うよりは、根性焼きデザイナーなのではないでせうか。w