目野ちゃんのビンタ祭り

 なぜか未来日記。火曜の夜はテレ朝ナイト。視聴率万年4位のテレ朝が、社長以下バラエティに力を注ぎ、な、なんと2位になっちったということで、ますます見逃せないと思い始めた。1位がフジで、3位はTBS、日テレは4位ということである。瞬間風速かもしれないし、私は視聴率なんてどーでもいいが、ニッカンみていたらでていたので、一応言及。ボクがくりぃむナントカを毎週みているのは、やはりアシスタント大木ちゃんのブッチと音声目野ちゃんのビンタをみるためと言っても過言ではない。小動物のようにキャタキャタ笑っているまだまだゴスロリが似合いそうな大木ちゃんと、存在自体がゴスロリみたいな目野ちゃんの取り合わせはえもいわれないものがあるが、二人ともなかなか番組に出てこないのもすげぇことである。
 で、今夜はお待ちかね、音声目野ちゃんのビンタスペシャル。おおおおおおお、目野ちゃんキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! と思いスイッチをつけるも、くりぃむしちゅーが二人で写真ネタと番組オリジナルクオカードのネタでひっぱるひっぱる。鬼うぜぇと思っていたら、やっとはじまった。基本パターンはいっしょ。お笑い芸人に百万円の札束を見せる。萌え萌えの芸人を、お笑い芸一分「ナントカ1ミニッツ」に引き込む。59〜60秒でセーフだから、未だ成功者おらず。で、目野ちゃんのビンタという段取り。
 第一のいけにえはペナルティ。しかし、クララネタはいつみてもトラウマだ。これってあれだろ、ETみてーぢゃね?まあそれはともかく、惜しいことに1.02.46.くりぃむ「女の子ですから」と試し打ち。「ペし!」と鬼ウソンキ。そして「怖くない〜♪」と歯を食いしばるペナルティ一号。そして、今度は鬼本気撃ち。ビシーーッと。眼から火花。怯えるペナルティ。次二号。くりぃむ「さっきのはないと思うぞ☆気をつけような」。で、いささかのためらいもなくビシーーーーッと2発目。ペナルティ「こいつチャッキーみたいや」。わははははは。しかし、音声目野ちゃんというのはビンタのプロなのか?こんな百発百中で、猛烈なビンタがムチのように打ち据えられ、かつ鼓膜などのリスクはしっかり回避しているというのは素人の手業とはとても思えない。
 2番目。バナナマン。金みて喜びまくる。しかし、ダメ。幼少の貴乃花しなかったからか?などとゆわれて、さっそく貴乃花をするバナナマンミドリカワ書房の「バカ兄弟」を歌いながらやったら、ブルースな芸になると思うけどね。まあともかく、ふたたびマシンと化した目野ちゃん登場。どちらかというと童顔で、顔色もよくないっぽい目野ちゃんのどこから、あのようなビンタが繰り出されるのだろうか。ともかく、構えるところへ、ヘ〜ンシン!ってかんじで、テイクバックからビシーーーっと叩きつけられる。ぶっ飛ぶバナナマン。「バカカァ?!!!」 「こいつおかしい!」。くりぃむ「今まで最高のビンタ☆(・∀・)イイ!!」。
 次がビックリした。な、なんと天山広吉。まじかよ。わはははははは。とぼけた顔の天山は、マイクパフォーマンス1ミニッツにチャレンジ。途中でしゃべることがなくなる天山。わはははは。と思ったら、やっぱりダメ。そして目野ちゃん登場。天山こええだろ、いくらなんでも。さすがに目野ちゃんも顔面蒼白に見える。ビビっているようだ。が、しかし、いささかのためらいもなく、ビンタ一閃!驚く天山。「想定外」。それでも、この程度のビンタはたいしたことないらしく、へらへら笑っている。すげぇ。
 で、最後は内山信二。本ネタあんのかよ?とゆわれ、グルメがありまんがな、あれは1分〜2分であげるもんですぜ。とプロな応対。で、内山のまいうーパフォーマンス開始。「喉ごしがいい」には笑いますたよ。私もそう思うことあるだけに。そして、お約束のように失敗。目野ちゃんは、天山の恐怖から解放されたこともあるのか、「このデブ!」とシャウトして、ビンタ。ビビル内山。「デブはねぇだろ」。まあそりゃあねぇけど、けっこううけた。
 このあと草野★キッドをみる。ラウンドガールオーディション。また牛ドルコンテストかと思ったら、愛川ゆずき、鈴木茜などの、スタッフの好み丸出しのキャスティング。なつったって、類家明日香を出させたくらいですからね。っつーか、類家出せばよかったのにな。つまんねぇよ。でも、森三中出したのはよし。スクール水着っつーか、健全女子プロレスみたい。村上ハニーが、身軽なところを見せていた。そして、椅子トリゲームなどで、アイドルを押しのけ、番組は無視の傍若無人な活躍をしていた。
 番組のCFで、「姑獲鳥の夏」をやっていた。見た瞬間に京極夏彦ってわかるよね。すごい作品性だと思う。まあ、『怪』に似ているってこともあるわけだけど、独特の映像美があると思う。探偵京極堂もさることながら、最後のいしだあゆみのシャウトにはびびった。これヒットしたら、ここが物まねの対象になりそうなもの。いしだあゆみも、歴史的名盤などを出したりしたこともあるわけだけど、すごい人だと思うね。