忘却のリスト

 日曜にルーマソ読書会があり、ちんぷんかんぷんだが大脳に刺激を送るために出席をしている。そのアフターで、椎名桔平談義でしばし盛り上がったことは、id:clinamen さんのブログにもあるとおりだが、詳細は要するに、守衛さんで昔似た人がいたということと、事務職員の人でチョイ似の人がいるということなんだけど、椎名桔平という名前が思い出せなかったんである。こういうことはよくあったのだが、最近特に増えた気もする。苛つくので忘れるようにしていたのだが、id:contractioさんが「思い出す方がいい」ということなので、アドバイスに従い、苦悶の時が始まった。うんうんうなったがダメ。
 だが、暫くして「春よ、来い」に出ていたことを思い出す。でもって、携帯でググったが、ダメ。で、次の手段として、この話題で盛り上がった学年の椰子らにメールした。返信を待つ間に、都立大の院生の人がシグマリオンで調べて下さったら、ありました。椎名桔平☆。そしてほどなく、ゼミ生からもメイルが。「椎名桔平ぢゃ」。メールの文面にしばし爆笑。もうホッとして、つかえたものが一気に放出されたカンジ。ガキのころ足を骨折して、オマルでンコしなくちゃいけない状況になり、デリケートなアテクシはもちろんできなかったのですが、シャレにならないくらいでない期間が続いた(一週間以上)ので、いちぢくされちまったことがあり、スイカとは言わないけど、モモくらいのものを産んじまったんですが、あのときの爽快感をも思い出すようなすっきり感で、そのあとハイテンションで他人無視の自分事を話しまくるという失態をしてしまいますた。すんまそん。
 同席していたブログをやっていないわけない疑惑をかけられている某氏が、「椎名桔平って忘れやすい名前ですよね」とゆった。たしかに、前にも忘れたことがある。もしかすると忘却のパターンがあるかもしれない。実は、その場で、永作博美を忘れやすいことを思い出し、言おうとしたら名前を忘れた。とほほ。で、どうにも思い出せなくてふたたび苦悶しはじめたが、それは「週末婚」でわかった人(id:hidex7777さん)がいて、すぐ解決した。リストをつくっておけば、解決もしやすいし、パターンも見えるかもしれない。その昔、私はミスが多く、テストの成績などが馬鹿みたいに悪かったんだけど、間違いノートをつくってリストアップし始めて、かなり改善された。これは家庭教師などでもよく使った手である。それと同じようにすればいいんじゃないかと思っている。
 『ヒカルの碁』で、実力はあるのにあがりやすくミスを多発して、大成できない青年が、中国に修行のたびに出かけ、そこで出会った中国の青年から、「感情のコントロールなんてものは、性格じゃなくて技術だ」と言われ、目から鱗で開眼するというくだりがある。あがりやすさもパターンで、たしかになればコントロールできるようになる。どういう場合にあがるのか、むかつくのか、そんなことがわかれば、のぞむように注意できるはずなのである。ボケ老人だとか、キレやすい若者みたいな議論は、つくづく愚にもつかないと思った。たとえそういう傾向があるにしても、技術や損得といったクールな議論に変換することで、ものはマシに改善されるように思った。