劇団二人誕生か?

 前説で劇団一人川島が、元カノと漫才をするというのが、先週からの予告であった。「別れてどのくらいになるか?」などというネタふりでいきなりはじまるという、ちょーハードボイルドな漫才である。東京デズニーランドでデートして、川島が先に入り、「俺を捜せ」なんつーでーとをしていたのだという。カンペで、くりぃむしちゅーが指示を出す。「別れたきっかけは?」。なかのよいこ「私が仕事で無人島に行った。川島は待っていると言ったが待っていなかった。彼女つくった」。一同「川島、サイテーぢゃん」。無人島って、サバイバーか?まあわからんちんだが、非情にネタは進行する。またカンペ「キスしろ」「よりもどせ」択一。わお!川島なんと「よりもどす」をチョイス。川島「一人はさみしい。まんどくせーことは言わねぇ、劇団二人になろう!」。なかのよいこ「めんご!」でちゃんちゃん。呆然と立ちつくす川島。
 馬路入ってねぇか、っつーかやばくね?これでコントに入ったら、あまりといえばあまりにハードボイルドだったが、さすがにフォローが入った。くりぃむ「カレシいないんでしょ?なんでいやなの?」。よいこ「甘えプレイがきつ杉」。くりぃむ「おいおい赤ちゃんプレイか?」。川島「ちげーよ、プレーぢゃねぇよ。ことばちょっとつかうだけぢゃんか」。よいこ「ぷれいぢゃん。バーブーとかゆったぢゃん」。川島「ふ、ふざけてですよ」。くりぃむ「元カノがんがん逝きます。次は礼二の元妻かな。どうぞ会場へ」。川島他「有田さんの元カノ呼んでやる」。ほされるようなの呼んだらすごすぎるな。
 ここでいったんコントが入って、それからまた最後にスタジオに戻り、川島ネタになった。「素の二人を見てもらいましょう」とかゆっているが、川島「芸人はツライ。プライバシーまでネタにしなくてはならない」。まあ有田も、栗井ムネ男でフライデーネタを再三ネタにしていた。「ある意味美味しい」「また撮られたい」「もう撮られたくねぇよ」などなど、かなり笑った。一応川島は、さほど売れてないなかのよいこをテレビに出したということで、メンツを保ったとも言えるが、なかのよいこさらに「手作りTシャツをもらった。写真プリントのやつ」。かわしま「当時はめずらしかった。かっこいいと思った」。泣くな川島明日があるさ。さすがに泣く芸はしない川島。しかし、同じなら、顔面蒼白ではなく、たけちゃんの「バカ野郎!」を絶妙の間でやってほしかったなぁ。
 汗のマークの救助隊も先週の続き。先週なんで階段が二つあるのかと思ったら、これまでのは降りて終わりだったが、今回は上りがあるの。昔だと、にゅるにゅるやっているうちに、パンツが脱げて、山崎がシュタッとはいたりする芸を披露していたが、流石にこの時間だとやらない。かと思ったら、やっぱやっちゃった。まず山崎隊長が、脱げて。腹這いの状態で、階段をスッパマンのように滑降。思わず目を覆う。モロ出しで擦り込むかんじ。転げ回る山崎。つぎおぢいさん役の小木隊員も逝きます!おまけに上まで救助できず、放置されている。最後は、今まで汚れをしていなかった、柴田も上田もペール缶でローションぶちかぶって、にゅるにゅるすてんすてんで、はちゃめちゃ。
 栗井ムネ男は、スキーヤー仕様眼鏡をかけ、学ランで、なんかマトリックス仕様。っつーか、2ちゃん書きで「マトリックリ」なんすかね? どっちかというとこれは、来週の本ちゃんのためのまえぶりみたいなカンジだった。きっかけはフジテレビに、シャレ山紀信と円楽さん。「きっかけきっかけきっかけ橋」「きっかけ橋は大阪の」「誰もが知っているナンパ場所」みたくして、やっていたが不意をつかれてめもをとれなかった。
 しかしさ、なんか突然おかしくね?下衆ビアの泉が、どこかからの圧力でできなくなって、あわててコントのお蔵出しをし、目玉に川島使ったみたいなことはねぇんだろうなと、ちょっとなんか猜疑心が起こった。まあ、いろいろチャレンジしていて、2週にわたるコントとか実験しているのかもしれない。あるいは、川島ネタが仕込みではなくガチの偶然で、こんなことになったということもあるかもしれない。
 ブログタイプは、今週は濱口優がゲスト。たしかに無難にトークは進む。芸人を出した方が、みる人もいるという理屈もわからないこともない。だけど、マジ調整しないと、かっこよかった映像構成がめちゃめちゃになってしまうんじゃないかなぁ。まあそれでも、日記の芝居は面白かった。前の時も巧みに軌道修正していったし、また見るからにスタッフは力量ありそうな人たち(素人が言うことじゃないけどさ)だし、またかっこいいブログ的リアリティがギンギンに出るようになることを期待したい。まあ、視聴率だけなら、たとえば復讐恋愛日記みたいな件を仕込みでやって、大騒ぎになればいいんだろうけど、ばれたら痛すぎるしね。思ったんだけど、前の部屋が青木さやかの部屋、今回はMEGUMIの部屋で、いろんな部屋があるみたいなことになるのかしらね。それじゃあさ、SakuSakuぢゃんかよ。鮭の産卵!と言いながらチャリこいでいたら、通行人に笑われた。