広田レオナ@さんま御殿

 朝雲りは晴れ、かと思いきや天気予想は、やがて降りだし、夜から本降りという。自転車通勤にはかなりつらいものがある。リュックが壊れて、最近買い直し、巨大になったので、なんちゃらぢいさんのつづらのようになってしまっていて、通常の傘ではいかんともしがたく、探しに探して巨大な傘を買った。75センチ。他では見たことのないものである。でかいリュックもすっぽり入る。しかし、風が吹くと非常に悲惨なことになる。先日の雨では、バランスを失って、たおれた。いずれにせよ、雨がうっとおしいことにはかわりがない。もっともドリズルなこぬか雨とか、あるいは雨上がりだとか、独特の情緒があり、すてがたいものがある。「ボクのうちはトタン屋根♪」と五輪真弓の雨を口ずさんでいた頃が懐かしい。小さなバラックのようなトタン屋根の家だったし、貧しかったけれども、にぎやかで、楽しく、みんな誇りを持って生きていた。職人であるぢぃさまの誇りは、明治、大正、昭和とゆるぎないものだった。少しの雨で、いらつき、不安を感じる自分のくだらなさで、吐き気がしそうになる。馬路くだらねぇ。
 録画しておいたさんまちゃんの番組を、早回ししながら、広田レオナ出演シーンのみを見た。ナンシー関は、さんま御殿を「俺様番組」だと言った。さんまちゃんがかつて、この番組のゲストの一人だった時代、異様に浮きまくっていたとも。トーク番組でも、歌舞伎まくりすぎて、ゲストそっちのけだなんて言う人もいた。恋からのゲストはなんでいるの?とも。まあたしかに、恋からのゲストは、ししゃも太郎やキモイマンどにも喋らず、プロモートみたいなことをして帰ることも多い。しかし、最近のさんまちゃんは「ブラックバス」を自称するだけに異様にひろい上手だし、番組を美味く制御しているようにも思う。「さんまのお笑いマニュアル」体得しているかどうかということではなく、楽屋話などもふくめて、けっして物知りうんちくではなく、お笑いメタレベルが見られるのは、たとえ明石屋流限定にしても、悪くはないんじゃないか。などという理屈を超えて、番組自体かなり笑えることだけはたしかである。
 で、広田レオナだが、「この番組に一番ふさわしくない人」などと紹介されていた。ゴーイングマイウェイのマイペース。さんまちゃんのマニュアルにはまるっていうたいぷでもない。どういじるんだろう?これはさんまちゃん本人が一番アレだったんだろうけど、見る側だって非常に楽しみなものがある。おまけにこっちは、みくしのレオナコミュにも入っているわけだし、ワクワクせざるを得ない。でまあ、年齢のはなしとかなったときに、れおなさんにはなしがふられた。しゃあしゃあと「42歳」。みんなエエェェェ・・・だったが、それは若く見えるというのか、それとも鈴木その子くりそつというのかというふうにも思ったが、ファンならば若くととるのが至当でござろう。ガキが2人。15歳の年の差姉弟。すげーかっこしている。常識人の中に一人大道芸みたいなカンジだが、「これがにあうのがすげぇ」とさんまちゃん。たしかに圧倒的な存在感。そうしたら、もう走り出した。なんと、ああとのネタを言っちゃうんだから。さんまちゃん「それは、つぎほんこんが喋ってからあとね☆」。笑い転げるレオナさん。さんまちゃんもう完全に、ミサイルロック状態。アンタッチャブル柴田@あざーっす!風な表現を用いれば、「型にはめた」カンジ。

 監督した『ドラッグガーデン』の広田レオナ。実物とはだいぶ違うように思われるが、みくしのファンにはこれぞ広田レオナなのではないかと思われる。

 で、有名女優と飲んでいて、犯罪しますたみたいな告白があって、ついつい「私も・・」と嘘つきマスタみたいなネタをゆった。インパクト強すぎて、みんなビビリまくりの興味もちまくり。っつーか、第二のあびる優かよとか思ったけど、さすがにそれ以上は自粛。「お墓までもってゆく」と口が固いんだか軽いんだかわからない広田レオナ仮面夫婦で、ばけ野郎とかゆって、家出をするとかゆって、朝帰ってガキの弁当つくるとか、あいかわらずの意味わかめなトークを連発していた。一番盛り上がったのは、整形ネタ。広田レオナは整形!とショッキングな宣伝文句があったが、要するに整形美容というわけ。すっぴん見てもわからない。髪は長いし、ほくろはないし、くちびるは薄い。ほくろをカキ、くちびるも厚く描いているという。ドアップにすると、たしかに二段に色の差があるのが見えて笑いますた。このあとも不規則発言連発で、速水もこみちのときは、「彼女がいない」「ラテン系が好き」、父のでかさのはなしになったときは「Hカップ」とか言いまくっていて、かなり笑いました。
 さんまちゃんはある程度放置しておいて、うまくひろっているかんじ。チョコちょこっと見た、他のゲストのネタも面白かった。密かに沙悟浄猪八戒に似ていると思っていて、北陽と組めば西遊記ジャンかと思っていたドランクドラゴン沙悟浄の方が格闘技好きで、みんな五秒で殺せるとかゆっていたのは、けっこう面白かった。ほんこんも殺せるとかゆっていたが、さんまちゃん「ほんこんはのませれば最強やで」とフォローして、大事には至らなかった。w