無常ということ

 一昨日大学時代の先輩が亡くなったという連絡が入った。某大手金融のアジア部長。寮やサークルの知り合いのなかで、循環器系の病気でなくなったのは、はじめてである。そんな年齢になったのだなぁと思った。おそらくはいろいろストレスなどがたまっていたのだろうが、まったく残念だとしか言いようがない。無常とか、はかないということばでは、かたずけられないものがある。シビアな先輩だった。メイルや服装などのおちゃらけなどがあると、「それでも教師か」などと言う。まあそこまではよくあることなのだが、さらに続けて「子どもがおまえのところに入っても、そんなんじゃあのゼミだけは行くなとかいうだろうな」とまで言われた。ここまでいう人はまあ珍しいと思う。言われればそりゃあむかつけれども、皮肉とかそういうのではなく、こういうことをズバリ言ってくれる人はめったにいるものではない。今日がお通夜である。
 閑話休題。今夜一夜のひと盛り,「売れているのは今のうちだけ」などとくりぃむしちゅーは刹那に歌舞伎まくっているわけですけれども、リチャードホールのDVDがついに本日発売となりますた。ラインナップはジャケツに書いてあるのは,「栗井ムネ男」「決めつける男」「茶畑学園合唱部」「四MEN楚歌」「カルメンダンサー」等など。ホンジャマカまいう〜石塚英彦の「カルメンダンサー」は実にすげぇよ。馬路で。深夜の通販@先行でとってだし放送していたけど、出色だった。森三中も大活躍だし、他のネタも非常に選りすぐりな感じ。で、まあともかく初回限定で栗井ムネ男オリジナルステッカーと、携帯のぞき防止フィルター「のぞけないっすよ!」がついているということで、「本日入荷」の今日朝一で新星堂に行き、買ってきました。みるのは夜になると思います。本日は、くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンもあるし、あざーっす!もあるわけだし、仕事もしないといけないのだけれども、たぶんみると思う。新星堂はブースまでつくって大プッシュである。ッテイウカこの番組視聴率高いのかね。もう一時間早い放映だったら、クレヨンしんちゃん、水10なんかとともに、子どもに見せたくない番組に常時はいりそうなかんじですけどね。

リチャードホール 1 [DVD]

リチャードホール 1 [DVD]