相撲四十八手@あざーっす!

 夜型を急に朝型に戻したので、かなり体調が悪い。今日はまたがっつり寝てしまった。で、出勤した。授業のブログを快調に作り始めたのだが、これが大失態。はてなでは、二つ日記をつくっちゃいけないとこんとらくちおさんに指摘されたのだ。で、いろいろ考えたけど、ともかく堂々人生でいこうということで、はてな質問箱に質問したら、対処法を丁寧に教えていただきました。この日記は保持して、教育用ブログを解約。でもって、はてなグループをつくって、そこに日記をもつことにしました。授業用だとぶろぐをもった学生と交信もできますね。でも、学生全員につくらせるわけにもまいりませんからねぇ。いずれにしても、あまり凝って肝心の研究教育がおろそかにならないようにしたいと思っている。会議があって、そのあと非常勤をしていただいている先生と九時くらいまで昔話をし、泳ぎに行った。
 今日の深夜帯は、アンタッチャブルの「あざーっす!」&「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」が二回目、そしてフジテレビで新番組がはじまるということで、もりだくさん。この時間に一時間くらいしかテレビをみないことが多くなったので、計算すると二時間ほどだが、ずいぶんみた気がした。
 アンタッチャブルは、ゲストにたらこ系井上和香をむかえ、なかなかトークも冴えてきている。なぜか2人の背後にオリエント工業お人形のようなものが見える。うーん、随所に隠しキャラがあるのだろうかと思ったが、なかなかわからなかった。で、あいかわらず「世紀の瞬間」のレポがある。今日は「ど素人が相撲技の四十八手を何も見ずにすべて出す世紀の瞬間」だっつーんだけどさ、この前のホクロといいあまりに新感覚でオヤヂの私にはついていけない面がある。昨日の草野★キッドもまあかなり無理のある企画ではあったわけで、その辺の無理さ加減が面白いのかとか、分析しだしたら、もうダメポ。ともかくアンタッチャブルトークは理解できる。面白い。ゲストの石垣佑磨が登場し、格闘技いけますということで、回し蹴り披露したちょくご、山崎「蹴りのあとの天狗面いいっすねぇ」と絶妙のツッコミ。
 四十八手というから、茶臼松葉系のシモネタかよと思ったら、スティンクフェイスすらねぇ、ガチンコセメント相撲部物語。元祖イケメンリキシ旭道山「どしろうとが無謀ですね」。わははは。まわしに着替えるところをなんとなく盗撮仕様で激写。石垣佑磨だけはスパッツ着用。山崎「俳優は(・∀・)イイ!!なあ」。まあしかし、芸人はまわしの方が美味しいだろう。ほくろとまわしとよごれというのはわかる。しかし・・・。四十八手をいろいろやってゆく。寄り切りから入り大股、突き倒し、外小股と続く。素人リキシは、げすとのあいこちんにどさくさに紛れてセクハラみたいにしている。ともかく隠しキャラ仕様に随所にネタが仕込まれていることはなんとなくわかった。
 ここで長州小力降臨。番組を区切って、メリハリもついてきている。小力わけわかめな、スーフリ和田さん仕様のダンスを土俵で披露する。ひとしきり舞ったあとで、スタジオトーク。井上「山崎さんの尻汚い」。山崎「相撲とろうよ!」。和香「だめよ」。山崎「じゃあこれ」と紙相撲。ばかくせぇけど笑った。リキシ井上は、非常に胸が突出してトッキントッキンになっている。そして、さらに四十八手が続いて、ちゃんちゃん。あいかわらずわけわかめだけど、なんとなく面白い気がしてきた。