23 SATURDAY DREAM SHOW

 いよいよりちゃほ土曜11時台番組始動である。さんまちゃんの番組も見たいのだが、とりあえずはりちゃほのほうをみることにした。のっけから、有田哲平うぜーほどノリノリ。「四月といえば」というテーマふって、メンバー紹介。馬路うざくネタふり。「小木すべり」、アンタッチャブルのかまびすしい「イヤイヤイヤ」、川島と中川家は不条理なぶっぱたかれ方、で、ブログタイプ青木さやか「わけのわからないふりにはのれない」ときっぱり。剛が不思議なすかしっぺのようなつかみをして、レイジがすかさずぶっぱたかれたのなんかはけっこう面白かったけどちょっとかたいかも。で、ともかくコントの始まり、って、コントは生じゃねぇのかよ。なーんだ。でもまあ、あんまり冒険されても困るし・・・。
 一発目は、ひげの有田が野球のメンバーを選ぶ。柔道の西城秀樹と基本的なパターンはいっしょ。違うのは野球ということと、西城秀樹ではなく田村正和だということと、矢作ではなく川島ということ。「田村正和。川島!」「なんなんだーこれは」このパターンを数度繰り返し、川島がバリエーションを加える。川島は達者だし、定番とも言えるファンに感動ステージ。「手術をする少年に夢を与える」。しかし、「田村正和。川島!」。ぶちきれるパターンは矢作の切れ味が勝るが、また中川家剛がすかしっぺのような微妙な、しかしおおぼけ。かなり笑った。
 二発目は、本日のメイン栗井ムネオ。なんか気のせいか、深夜のときより頭でかくね?いきなり見た椰子はわけわかめじゃないのっていうことは、ひたすら無視して、非常に長い。仕事から帰ったくりぃむ。仕事ブッチしてホテルで寝ていた栗井ムネオ。しかも、酒とユンケルのみまくりでルームサービスまで頼んでいる。栗井おざーす。と対応。そしてルームサービスのサインはアゴへ。そのあと、栗井は、手で扇いでルームサービスのオードブルのにおいをかごうとする。有田「なんだそれ」。栗井「有田さん、上田さんが結婚したとき、食い物のにおいだけは嗅げってゆってたじゃないですかぁ〜〜」。これが笑えることは、深キョン一件について、有田にねちねち反論したということがわからないと、なかなかむずいかも。でもって、鼻にソーセージ。野太いソーセージを鼻につっこみ、くそばかな表情。勢いに押されて、思わず笑う。そして栗井は、ソーセージをオードブルに戻す。これも、鼻ピーナッツのまぜまぜねた知らないと笑えるかどうか・・・。私は大爆笑したけど。しかし、最後スネ夫になった栗井は、ベッドの上であぐらかき、祷りながらジャンプ、ってこれあれじゃん、オウムの空中浮遊。ぴょんぴょんぴょんぴょん。わはははは。わけわかめ。だけど、山崎と有田と上田のかけ合いはかなり面白い。だけど、これって深夜に「いずれ放映します」とゆってたやつでしょ。なんか、間に合わなくて、とりあえずながしたというのとはちげーの?面白かったけど、いきなりはきつくない?
 このあと、新メンツ紹介。ひとりは小川ローザ。未来ママ広田レオナに、めちゃくちゃゆわれていた。アレ笑ったよなぁ。次の三つのうちドレがほんと1)鹿児島の街の路上でびちぐそしまくった。2)小学校上級まで名前が書けなかった。3)デートでプールバーに行くのに水着をもっていった。この三つだったはず。正解はベタに、名前が書けなかったでやがる。なんか、おーばかだったとかゆっている。そのあと、寒くてもなんでもずっと半袖着ているというねたもばらされ。ローザ「鼻血出るまで着ている」。おいおい。なんだよそれ。わはははは。「で、仰向けになって止めるの」。凄すぎと思っていたら、びちグソもまんざらうそじゃないとゆうの。なにそれと思ったら、「うんこはオマルでやってますた」。この怒迫力ローザがりちゃほ参戦。「うすぎたない森三中とは大違い」などとゆわれながら、ローザ態度でかすぎ。「いっしょにコントしたくないのは?」小川「小木さん。だって、シモネタの嵐だもん」、って人のこといえるのかよ。わははは。しかしなかなかよい。もう一人の小川の奈那はアポーンなのか?あっちはマドンナで、ローザは汚れか?できれば後者をキボンヌ。けっこうななもよかったじゃんか。w でもう一人の参戦はビビる大木。次長課長ではなかったんだな。ぜひともジルベッソン疑惑をはらすなり、こくるなりして欲しいものだ。
 このあとは、やふぅとのコラボであるところの、ブログタイプ。今日は一応のキャラ決めってかんじかしら。MEGUMI菅野美穂村上淳=むらじゅん、あときれないカンニング竹山。「キレサセタラたいしたもんですよ」ともゆわない。よくみると違う。なんか、竹山田花子ってかんじかな。ブログをドラマというよりは、コントというか、どうなってるの=こたえてちょうだい路線みたいな感じかなぁ。むらじゅんのノリが若干日曜社会学調であったような気もしたが、この椰子もけっこうキャラ立っている。思ったより面白いが、別にブログである必要はない。まあ、軌道に乗ればかわってくるんじゃないって、出演者がゆうんぢゃねぇよ。w
 横浜に帰ってきた。桜の写真が撮れたら、アップしたい。