大喜利@日テレ深夜

 ブログを番組化するというのは、フジテレビなりの考えがあるのだろうかね。ライブドア=ブログというコピーもあったし、それにネットとテレビのシンクロというのも、これからの展開にさっそく一石を投じるということなんだろうし。まあしかし、そんなことはブログや2ちゃんを記号論的に分析するというのと同じくらい興味ない。誰か、2ちゃん=ラング、ブログ=パロールとかマジレスにゆう椰子が出てきたら、かなり笑えるだろうけどな。なんかちょっとスピード感に欠ける気もするが、それはそれで面白いのかなぁ。番組の進行がブログと平行するし、2ちゃんにすれとか立つだろうし。
 視聴者とか、芸能人とかが、エントリーして、ブログを書くという発想は、かなり興味を持った。板尾竜王だったか名人だったか忘れたけど、虎ノ門しりとり竜王戦みたいなのを、ネット上でやって、ブログバウト、2ちゃんバウトみたいなのも見てみたい。もうやってるのかね?2ちゃん上とか、ブログ上でやるのではなく、一般ピープルはロムれるけど、書き込めねぇみたいな設定のブログやフローター型掲示板でバーチャルファイトする。まあ、そのくらいのことは誰でも考えるんだろうし、今までやらなかったのは、かなり痛いことになる可能性がでかいんだろうな。よほど上手くキャラを作って、進行しないと、スリリングなものにならないだろうしね。2ちゃんだけでも、厨房王、論争王、コピペ王、画像王、フラッシュ王、AA王、575王とか、きりないしな。ブログのほうは、真鍋かをりでどこかで企画していることは間違いないと思ってはいるのだが、朝まで生ブログとかゆうのなら、トークとはまた違う面白さはないことはないと思うね。まあでも、ヘンなショーを見るくらいなら、2ちゃんの実況みたほうがおもしろいのかもしれない。
 そんなことを考えながら、日テレのオオギリ番組見た。素人のタレントと、お笑い芸人がねたを競う。点数を清水ミチコがつけて、素人以下を「やーいへたくそ」とからかう。でもって、総合得点が素人以下になった椰子にはずかしめの罰ゲームが待っている。タレントは、山口もえと、滝沢君のできそこないみたいなジャニ系の椰子。芸人はスピードワゴン、インパルス、カンニング竹山。問題は、ものすごく面白いんだけど、回答がかなりやばい。これは上位になった椰子もふくめてやばい。ちょっとこの辺が残念。しかも、清水ミチコの判定がやばい。だって、清水の採点上位者より下位者の椰子のほうがギャラリーに受けたりしてやがんだもん。でもね、出題のネタが面白いからけっこう楽しめた。「BOA」は何の略とかは、むかしのIBM=いんくれでぃぼーびっく魔羅ズとかそんなの出てくるのかとわくわくだったからね。桃井かおりの一言とか、あだなつけろとか、笑えた。そのわりに、回答がやばかったわけだが。
 それよりも、罰ゲームはわりと笑った。ガキが出てきて、「へたくそ」とかゆってからかいまくり、はずかしめるわけ。芸人がみんなだめぽ素人以下だったから、雁首そろえて馬鹿にされて面白かった。たださ、そこから個人攻撃に移り「竹山サイテーだよな」とかゆうかと思ったけどゆわねーの。かなりむかついた。竹山がそれできれたりして、さらに、インパルスの変な顔のほう、なんつったっけ?ああ板倉だよたしか、くどい読み方するほうじゃなく板倉、その板倉とか、集中攻撃して欲しかった。これってさ、りちゃほの巨大少年小木博明ヒント得てるのかなぁと思った。で、芸人が凹られているところに、同じように女の子が出てきて「竹山は悪くないわ!」とか注意するのをかなり期待したんだけど、これもねぇの。萎え萎え。来週は劇団一人アンガールズ、小木矢作ほか。っつーかこれだと、川島の号泣を見たくて、みる椰子いるだろうね。