インターネット囲碁世界大会によせて

 週の後半は新潮文春、前半は朝日毎日の週刊誌を読むのが習慣になっている。『プレイボーイ』の「ホリエモンを総理大臣に」というタイトルを見て、思わず買いそうになったが、一応今日はやめた。ブルームバーグほかが新旧対決という図式を打ち出し、「グローバライゼーション」「自由化」のロジックで、ホリエモンが負けて、守旧派抵抗勢力が勝ったら、日本の信用は失われるとかゆわれると、たけちゃんの一刀両断のほうに肩入れしたくなる。ナショナリズムもへったくれもないけど、少なくとも「東京なみ」というスローガンに食い荒らされた地方都市を見ると、「世界標準」=「東京なみ」という等値をしたくなるのである。でまあ、『プレイボーイ』はやめて、今日は『サンデー毎日』を読んでいた。石田芳夫九段の講座があり、インターネットによる囲碁国際対局の棋譜が紹介されていた。羽根直樹棋聖と台湾最強棋士の対局である。国際対局には日韓中国台湾ほか、世界8カ国から選手が選ばれ、さながら「天下一競技会」(フジテレビ高田圭太)となっている。
 『ヒカルの碁』もそうだけど、囲碁界は将棋界はこのようなことに熱心だとは思っていたが、リアルの世界選手権までひらいてしまったのはすごいことだ。将棋は、漢字というハンディもあるし、チェスというものもあるので、囲碁ほど世界中に普及していないこともあるし、「天下一競技会」まではむずかしいのだろうが、ネット対局がもっともっと広まるのはいいことだと思う。ただ、道場という場も絶対大事だとは思うんだけど。
 そんなことはともかく、ネットの盤は実に利便性が高い。崩れることがない。繰り返しもしやすい。鑑賞や勉強に最適だ。音を出そうと思えば音が出る。音を出すと五月蠅いなら音は消せる。布の板で勉強したなどと言う修行話を先崎学八段のエッセイで読んだが、今はそんなことはしなくてもいいわけだ。実は、私も将棋を楽しむときはもっぱらパソコンになっている。竹久みち事件で三越が大売り出しセールをしたときにゲトした5寸盤と、駒台と、ちょっとした彫り駒を所有しているのだが、崩れることも多いし、本を見ながらならべたりするのはめんどうだから、ついついパソコンになる。
 詰め将棋なんかも、解く力はすごいわけだから、パソコンは便利だ。内藤国雄九段が詰め将棋の一巻本全集を出すという話だが、このニュースを見たときに、まず思ったのはパソコンソフトがでるのかということだ。長編などは、断然パソコンのほうが便利だと思うからだ。それだけでなく、暴言を言えば、駒影やBGM・効果音などで、駒の動きの妙をグラフィック化したら楽しいだろうなぁといつも思う。詰め将棋作家などにしてみれば視覚化は邪道というかもしれないし、昔の巨人の星みたく、竜虎あいうつアニメ化などはたしかに興ざめだとは思う。王様が詰む間際に断末魔あげたりしたら大笑いだし。しかし、制作意図など、(・∀・)イイ!!と思うポイントがわかりやすく伝わると(・∀・)イイ!!かなぁと思うわけだ。これは棋譜も同じなんだけどね。これはと思うパターンや手筋をいくつかもうけて、そこだけビジュアル化するとかね。こんな小細工はちょっとしたことをプログラムに仕込めばできると思うし、それだけで楽しめるようになるんじゃないのか。囲碁にも同じことは言えるわけだけど。初学者の勉強の範囲でならという意見が多いと思うけど、中級レベルでもなんか視覚化したものは見たい。プロだって、指すときに、後の駒にカチャッと引っかけるようにぶつけてから指すみたいなことをしていて、これがベタにうちつけるおっちゃん指しよりは、数段華麗にみれるわけだし、逆にプロで盤を割ったとかいう話もあるし、効果音云々も大差ないと思うけどね。
 あと、将棋の漢字というハンディにも、IT化は効果があると思う。日米対局なんかをする場合も、日本は漢字の駒を見て指していて、外国の人なんかは記号化された駒で指すこともできるんじゃないか。リアル対局だとこの辺がむずかしいが、ネット対局なら、はてなのテーマみたいなものを変えるだけで、お互いに不自由なくコミュニケートできる。実はリアル対局でも、眼鏡とかで駒の見え方を変えることもできると思うが、これはかえって指しにくい気はする。
 ネット対局の囲碁、将棋などを考えていると、もっと違うバトルもありかなぁと思う。つまり、なにを調べてもいいというような対局だ。将棋で言えば、棋譜や定石、詰めツール、検索エンジンなどをフル稼働して、勝負する。昨日のお台場明石城の「天下一競技会」的なことから言えば、「検索王」とか、そんなコンセプトを利用した対局となるかもしれない。たぶん、トッププロ的にはあほらしいのかもしれないが、イベント的には○○将棋開発チームプラス検索王××チーム対羽生王位みたいな戦い。まあつまんない気はするんだけど、ちょっとひねれば面白いんじゃないかね。最近ゲーマーやアニメヲタ差別がはじまるような勢いで、ヲタクフォビアが万円しようとしているわけで、フードファイター小林とか、ミツルみたいなかっちょいいヒーローも必要だろう。昔の高橋名人なんかをすごくかっちょよくしたようなの。2ちゃんも板別選手権とかしているみたいだけど、2チャンネル大魔王決定戦とかしてもらえないかなぁ。みみずん大王、ピンク大王、ローカル王。なにが王なのかまでは思いつかないけどね。夢中になってみるのオレくらいだろうか。
 明日はリチャホだ。なんとなく最近小川奈那のアップが目立ち、かつにこにこしていて、なかなか(・∀・)イイ!!。特に、げすのりとか、シャレ山のときは、キラキラしていたわけで、ま、まさか、山・・・などと思いつつ、久々に川柳を投稿「下衆ヤバ夫 きゃんたまくらで 奈那安眠」。筆名C○○T尼。爆ショボーン