テレビの多チャンネル化について

 私はテレビがけっこう好きなのだが、最近は面白い番組はCSだか、BSデジタルだかの方面にかなり逝ってしまい、わけわかめなことになっていて、まあテレビ録画も満足にできないくらいアホなこともあり、いちいちチューナーとかかってられないし、スカパーもケーブルもヤフーTVも、あれもこれもと目移りがして、どのチャンネルにしようかと考えただけで、ウツになる。十年近く前に関東社会学会のシンポで忙しい日本人にはアラカルトより定食みたいな主旨のことをパネラーの橋元良明氏が言っていたことを思い出した。
 もちろん、いろんな経路ができて、それが複雑に絡みあっていることこそが面白く、それが整然と整理されてしまっては、なんのワクワク感もないというのは、よくわかるのである。カスバのような猥雑な空気をたたえる街の路地奥の二階かなんかにあるサブカル系のショップやスペースにワクワクする気持は、誰にだってある。マニアックなショップは、知らない人が行っても、なにがなんだかわからない。そこに通じることは、たいへんな快感である。地方都市や田舎と言われる場所に住んで、もっとも悲しいことは、流行のものから後れをとるという類のことよりは、つまるところ、そういう場所が恐ろしく少ない、というか直裁に言えばないことではないか。テレビも「田舎むけ」に編集されなおしたものがあり、深夜にはやたらお仏壇のCFが多い。そして、番組は早々に終わる。唯一インターネットが、一種のアジールとなる。そんな観点からみれば、たしかに好みの音楽や番組と「出会い」にくくなっていることは、一つの面白さかもしれない。では、田舎はつまらないことばかりか?これは『サブカルチャー社会学』という本を書いたときの核となる論点でもあった。
 プロレス中継なんかのはなしを最近は聴く。これは前にも書いた。下火になったというが、たいていのものはどこかで放映されている。しかし、そこにアクセスがしにくい。それはマニアックな悦びを産む。ジャッキーンと枠組を組み替えれば、まったく違う物差しでこの事態を評価することも可能なはずだ。音楽だってそうだ。昔ながらの枠組で売れないってことじゃなく、別様の楽しさ、(・∀・)イイ!!ことを読むことも可能だろうし、別におれがいうべきことじゃないかもしれねーけど、そこに商いのルートを開拓することだって可能だろう。受け手は、画一的なものを大量に売りつけられるんじゃなく、むしろ「文脈化」する能力を陶冶するよう規律訓練される。ヤベージャン、すげーじゃん、能動的ジャン、主体ジャン、っつーか、抵抗しちゃおうジャンみたいな議論も、そこから引っ張り出すのも一興だと思う。
 しかしである。
 テレビ一つとっても、いかにもめんどうなのであるよ。めんどうなんて言う椰子は主体教育が足りないなんて、悪いシャレにもならねぇよ。私の実家なんか、一時フジテレビばかりみていて、先々代のテレビは「8」のランプがつかなくなったくらいだもん。めんどうだからまわさないの。でまあ、最近はリモコンがあるから、畢竟ザッピングになるわね。しかし、「出会い」は偶然。ネット上とか、芋には、番組や音楽との出会い系サイトみたいなのがたくさんあるわけだけどさ、気力充実してないとフォローしきれないジャンか。チャンネルが鬼増えるとますますそう。「テレビガイド」とか新聞の「番組欄」もみたくない。そんなめんどくさい気分の時。
 アラカルト番組が、はてなのキーワードみたいに組み変わらないかなってこと。お笑いってキーワード押すと、いろんなところからお笑い番組がピックアップされ流れる。契約しなくても、キーワードで音楽チャンネルからなにから可能になる。部分有料でももちろんいいよ。ピックアップをしてくれる「定食屋」とか誰かにやってもらっても(・∀・)イイ!!よ。今の多チャンネルとかって、昔のデータベースみたいにすげーまんどくせーフォーマットみたいな契約しないといかんわけでしょ。スカパーもデフォルト以外は、「フォーマット」いるわけじゃんか。これがいろんな自由度で選べて、ボタン一つで一週間の洋楽番組とか見のがさないですむようになんないかなぁ。技術的にはできるんだろうけどね。経済的にはね。だいたい「チャンネルはそのまま」の世界なわけだし。って言うじゃない。それはわかるよ。だけど、どこか飛んできたかとかで、分け前丼勘定したほうが、今みたいなのより儲かる可能性ってないのかね。もちろんこれは、みるがわの勝手な言い分だけどね。酔っぱらったおっさんが、11PMの水着のねぇちゃんみて、「尻みせろ」というのと大差ないのかもしれんな。あと、もし実現しても、見過ぎることもあるかなぁ。有料部分は見過ぎに注意って、アイフルみたいだけどさ、パック料金みたいなので「番組定食お届けします会社」に競争してもらうとか。
 まあしかし、人口も減って出にくくなったにしても、スマッシュヒット一発どかんのほうがもうけ話的にはいいに決まっているのかなぁ。実際サッカー>紅白みたいなカンジで、すごいわかりやすいしね。しかも、そこまでしてテレビみたいって人は少ないだろうしね。などと考えているうちに、ヤフーのテレビともまだ契約してないんだけどね。
 だるいのでついつい妄想してしまいマスタ。試験監督終わったし、ちゃんと勉強しないとなぁ。