国分寺輪島団子隣中華の水餃子

 昨日は結局プロジェクトYの研究会に行きますた。迷っていたのですが、たまたま近くを通る用事ができたので、いきました。ら、報告あたっちまった。萎え萎え。しかしまあ、ゼミ報告と考えれば、それもまた楽しいカモなどと思います。けっこう疲れたので、ってあたりまえか、二日連続七時台起きだったし、まあともかく疲れたので、ビデオをみますた。こういう場合はやっぱりテレビドラマだよね。披露したときは、バラエティとか、IWGPとかさ、そういうの。逆両方で、『最後の晩餐』とか見ようかと思ったけど、そのくらいなら、スチーブン・キングとかサム・ライミかなんかのクソぼら馬鹿ホラーのほうがいいかもねって、言うじゃないと思っていたら、昼前まで寝てしまいますた。
 でもって、決断の土曜日。日本女子大である現代風俗学研究会のユニークフェイスの報告を聞きに行くか、ポピュラー音楽学会例会のカチンコチン豪華評者そろい踏みの合評会に行くか、ここが思案の思案橋ならぬ、吉祥寺駅ホーム。起きてメシを喰っていないときは、ここのホームのジュースバーでミックスジュースを飲む。豆乳ほうれん草などをぐいと飲めば、それで朝飯にならないこともない。しかし、この店は大阪ミックスジュースでブイブイゆわした店で、充分な調査を踏まえ出店した店だっちゅーことをアテクシは知っていて、たいていはミックスジュースを飲む。ものすげー美味いよ。馬路。なんかねぇ、ユンケルもトッカピンも十王精もまとめてキナってかんじ。でまあ、ビシッと気合いを入れたけど、まだ決断できない。じゃあ来た方の電車に乗ろうと思ったら、下りが来て、国分寺に向かいますた。
 でもって、研究会の前にメシを喰おうと思った。南口のスタドンにしようかと思ったけど、なんかコアすぎるのでやめ。ピンときたのが、青少年研究会のときに二次会に行った中華。遅くまでやっていたから、夕方からの店かなぁと思ったけど、ひょっとしたらと思って見に行った。北口出て、左の坂を下ってオリンピック前、ちょうどカエル跳び輪島団子のとなりのみせ。きたねぇ店。看板は「東京ラーメン」なんてなっているけど、これは先代くらいの看板みたい。前に置く看板があるけど、なんか中途半端な太さのマジックで、本格中華とかなんとかきたならしく、かすれるような字で書いてある。他にもメニューとか紙に書いて貼ってあるけど、みんなマジックで手書き。しかし、B級好きの人なら、アンテナがカチンコチントッピンピンになると思われる。
 店の名前はメニューに書いてあるけど、ンなもの誰も知らないんじゃないか?でも、二時過ぎなのにけっこう客がいる。本格北京料理なんて書いてある。ピータン豆腐、豚の耳。たしかに本格的。しかし、なんか料理は四川料理系なものが多い。横浜中華街で言えば、風呂屋通りの謝謝だっけなぁ、店の名前。まあともかくとんがらし系とか多いの。チャーハンでもソバでも。私は五目焼きそばと水餃子を注文した。水餃子は馬路美味い。皮がしっかりしていて、タレも(・∀・)イイ!!。アンもそこそこ。中華街の国賓菜館とどちらが美味いと言われれば、たぶん国賓菜館という人は多いだろう。あっちは、皮はシコシコ、アンはジューシーでコクがある。まあしかし、傾向性も値段違うし、比較すべきではない。この店のすごいところは、どの街にもあるきたねぇけどものすげぇうまい中華料理ってことだけど、ありがちな広東料理もどきではない。香料の使い方他、かなりの本格派。っつーか、あっちの人がつくった味。北京料理かというと、ちょっと違う。餃子はそうかなぁ。難しいところ。まあともかく、中華街の裏通りの店のメニューを、私鉄沿線街の中華屋の融合系。焼きそばもうまかった。また逝きたい。