日記デザイン変更

 ある日突然「はてなが便利になりますた」とゆうメイルがきますた。普通は設定変更などの労力はさきたくないと思っているのです。しかし、ぺらぺらとながめていたら、な、なんと私の懸案であった、見出し一覧みたいなのが、自動更新されるようになっているではありませんか。これで、ますますメモがわりに使いやすくなりました。スケジュールみたいなカテゴリーつくったらそれでもう手帳は要らないかもとかすら思います。予定ばれまくりだけど。で、まあ、一覧をトップにどう設定したもんかと思い、あれこれいじっていたら、またまた時間がたってしまいました。
 一つは、セクションモジュールのタイトルを設定すると、タイトル名をクリックしただけで、アーカイブのページに行くということがわかりました。もう一つ、テンプレートの設定によって、見出しも枠囲みにできることがわかりました。それから、新機能かどうかわからないけど、ともかくカテゴリ一覧も表示できることがわかりました。ということで、

アーカイブ=日記総覧への入り口をつけた。

テンプレートを変え、見出しをわく囲みにした。

カテゴリー一覧をつけた。

 まあともかく、今まで最新見出しわく囲みのテンプレートとか放置してあるということ自体、非常にいいかげんということですが、まあよほどやる気にならないとこういうことはしませんからねぇ。しかし、どうしようもねぇカテゴリーばかりだなぁと思います。けっこうみんなかっこいいカテゴリー名をつけてますもんね。あらためてみてみて、くだらねぇことばかり、200日以上もよく書いてきたもんだと思います。まったく同じ仕様で、lecture_inainabaみたいなブログをはじめようか迷っております。カテゴリは授業の名前ごとにしてみたいな。
 あとはバックアップですねぇ。今とれるバックアップは、すげぇめんどっちぃです。できたら、プロの人が有料でバックアップとってくれないかなぁなどと思っています。ニーズ少ないッスカねぇ。わはははは。