今度は番組中昇進審査の明石城

 今日はないとばかり思っていたお台場明石城新年一発目、予想に反してありますた。殺気東京に戻ったんだけど、実家で新聞見なかったら忘れるところだった。で、番組中営業、番組中大人の打ち合わせ、番組中人事異動裏話など、様々な変容を魅せるこの番組でありますが、なんと今度は番組中ガチンコ昇進審査ですた。
 かたや谷口大二。明石城開始時に若武者になれなかった影武者。元吉本。さんまちゃん「誰についてたんや?」谷口「NSC出身です」って、芸人かよ。さんまさんは神だ。しかしみんなの企画は神を冒涜していると、妙に目がすわったやせ衰え裏稼業にまわったシナショー品川のような椰子。担当番組、嵐のなんちゃら・・・さんまちゃん「あああの昼のね」としっかりちぇっくしている。佐々木「エクセレン!さんまさん、すご杉!!」。さんまちゃん「若手ビビらしてます。みんな真剣勝負。テレビ局ちっとは感謝せえ!」と歌舞きまくり。
 そして、もうひとりは、ちゃーん!注射撃たれちゃいました竹田。こいついつも三奉行が映るときに後ろで腕組みして笑っているじゃん。チーフADなんか。おいおい、高橋P、出口Dに続いて、番組からの噛ませ犬かよってかんじ。『さんまの筆おろし』のときの身代わり注射跡もガッツリアピール。『ビックビジネス』で高評価を得て、下克上と思いきや演出小松純也ほかに「まぐれや!」「悔しかったらもういちどやってみい!」とあいかわらずADのまんま。竹田、「でれくたーなれるって、田舎のおとうおかんにも言うてしもうたんぢゃ!ほんまくやしゅうてなぁ」。しかーし!!なんと、この番組で勝てば、その場でデレクターなれるというガチンコ勝負。ますます噛ませ犬かと思った。
 でもって、谷口D、小松Dなども登場するプレゼンコントは、若干すべりぎみではあるものの、けっこう面白い。企画『同姓同名』。スギモトタカフミ。とさんまちゃんの同姓同名企画。さんまちゃん「ありゃー、これ毎日放送でやっちゃった」。谷口D、けっこう青ざめて震えているようにも見える。水口クン「それだけじゃ見えない」。栗原副部長「人としてちゃんとしている。入社間もないのにえらいねー」。さんまちゃん「ちゃんとしてなかったのは、栗原、おまえだけや!!」とまあ、プレゼンのコシおられまくり。でもって、ようやくプレゼン。谷口の語りは、なんとなく関西裏稼業商談風。なにわ金融道の妖しげな人々風。さんまちゃんすかさずつっこむ。で、企画プレゼンビデオ。これが存外(・∀・)イイ!!。スギモトタカフミ。フードファイター。ガキ。ぢぢい。ちゅーぼう。失踪者。などなど。けっこう洒落ていて、イメージがくっきりしている。みんな絶賛。しかし、ぷれぜんがなんかナスティでソンしてるよな。
 そして、ついに竹田の番。「お前、美しくすべらにゃあかんでぇ!あるいは笑わしてみせい!」と思わず絶叫したくなる。ここから竹田節炸裂。前回は、経済で日本の将来を左右するような番組をお見せしたわけでございますが、その経済より大事とも言える男女の愛の真実を採りあげます。さんまちゃん、思わず引き込まれてツッコム。「見かけの第一印象と真の相性、理想と現実はギャップがある。そしてこのギャップを、ぎゃんぶにしてしまおうというのがこの番組です」。もうほとんどバナナのたたき売りの香具師も、ジャパネット高田の社長もぶっ飛ぶような、イケイケのぷれぜん。『ドリームジャンボ彼女クジ』。ゲスト(=第一回はさんまちゃん)が、スタジオに集められた100名をモニターで見て、見かけとプロフだけで10名選択。他方で、この100名に相性クイズをしてもっとも相性のいい一人を選ぶ。その一人が、チョイスした10名に入っていたら勝利という番組。
 水口クン「しっかりした企画だ。あとは面白いかどうかだ。プレゼン力すばらすぃ。チーフADとは思えない」と絶賛。栗原副部長「すごーく面白い。四年でこれはちゃんとしすぎ」とボケボケ。さんまちゃん「おまえだけや!六本木でビールがぶのみしていたのは。竹田ねらわれてるでぇ。送り迎えさせられるでぇ」とつっこみまくる。水口クン「トントン拍子は悔しい。オレはもっとAD長かった」と突然ぶちまける。ワハハハ。(・∀・)イイ!!。まだ、プレゼンビデオが残っていた。で、放映。突然佐藤治彦登場。あいかわらず、妖しげな笑顔で、少子化や石原ギャンブル構想にも役に立つ、小泉も石原も喜ぶと、わけわかめな説明。このおやぢ、馬路ぶちこわれている。竹田、焦って「これはナシ!!」。テロップで、リーサルウェポン暴発で、お前やっぱだめぽとかはいってワハハハハ。
 で審査だけど、水口クン「悔しい。一回は谷底に蹴り落とすべき。漏れは谷口」。湊さん「伸びるとき伸ばす!」。栗原副部長も竹田。さんまちゃんも「明石家電視台とかぶっている。企画変えてワンモアチャンス」で、な、なんと竹田昇進!!新春第一弾は、かなり楽しめました。谷口Dのキャラも、炸裂が期待されます。っつーか、この椰子がキャリア組で、竹田他フジテレビのPやDがNSCみたいだよな。