魔境阿佐ヶ谷

 メシ喰って、早々にパチへ。やっぱりヤマトじゃん。爆裂ジャン。出まくりジャン。ヤベージャン。などと、妄想を口走りながら、西荻ゴールデンセンターへ。ここはなんと、島四つが大ヤマト2であった。しかーし、みごとというか轟沈。やめときゃよかった。ぶち込めば出ると思った私がバカでした。とほほほ。で、さすがに紀要の締め切りがやばいので、昼過ぎから書き始める。計算によると、これまではてなに書いたものをもとに書けば、3本は書ける計算なんだけど。まあともかくペタペタ貼っていったら、なんとか50枚に。でもって、リファインしようとプリントアウトしたところで、友人から連絡。外はもう暗かった。でもって、阿佐ヶ谷で待ち合わせて話して、あとメシ。福來飯店で久しぶりにチャーハンを喰った。量が減っていた。このくらいがちょうどいい。前のは大杉。
 今日は休日でプールがないので、吉祥寺まで歩くなどと大見得を切る。この前は、航海屋の前の通りを西に向かったが、今回は福來飯店の前の道を、西に向かった。このあたりは、菱形に交差した道が、だらだらカーブになっており、かつ時折行き止まりなどもあり、非常に移動が難しい。北側を行ったときは、けっこう要領よくジグザグできたのだが、今回は一つ道を間違えて、ずんずん線路から遠ざかった。で、論文のことなど考えてゆくうちに、自動車の音がして、ガードをくぐった。オオ!着いたかなと思ったら、ガードの上で、電車の音がする。え、と一瞬思ったけど、途中足をくじいたので、駅に急ぐことに。でもよく考えてみるとおかしい。線路の南側を歩いているはずだからだ。北側に出ちゃったことにようやく気づき、荻窪よりにもどることにする。しかし、行き止まりがあったり、なんだりで、すっかり方向を見失う。私は地理だけはまったく勉強しなくてもできたというくらい空間把握力や方向感覚には鬼のような自信を持っている。地図がなくても、いつもどうにかしてきた人生だった。が、今日はおかしい。
 ジグザグに行くが、ちっとも大きいとおりに出ない。途中人とすれ違い、何度も道を聞こうと思ったけど、住宅地の路上で、パーカーにリュックのおやぢに道を尋ねられたら、かなりひくだろうし、グループが来るまで待とうと思いつつ、結局そういうのはこない。パトカーともすれ違ったけど、悪いと思ったから聞かなかった。「移動交番とかいうなら、お気軽に声をかけてくださいとかステッカーくらい貼れよなぁ」と思って通り過ぎた。ウチの弟は、学生時代早稲田で飲んでいてぐでんぐでんになり、三人で東伏見の友達の家にへべれけで向かっている途中「おまわりさ〜〜ん」とパトカーを止めて、下宿まで送ってもらったという話がある。これはまったくスゴイ話だが、もちろん私にそんな気合いはない。しかも素面だ。
 だんだん焦ってきた。途中変なクルマに横付けされそうになった。ガラの悪いクルマと白のワンボックスカー。パトカーの類ならよいのだが、そうじゃなかったらかなりやばかったんじゃないかなどと考えるとだんだん怖くなってきた。と思ったとき、きれいに舗装された道で、いかにも電車降りましたっていう人々がたくさん歩いてくる。で、それを辿っていったら、なんか見慣れた風景が見えてきてホッとしたが、え、これって。。。阿佐ヶ谷駅の北口に出たのでした。
 所要時間1時間以上。汗びっしょりでいい運動になったけど、こんなんなら青梅街道まで歩いて、そこを善福寺裏から、吉祥寺通り経由吉祥寺くらいまで歩けたんじゃないかと思う。あるいは、早稲田通り女子大通り経由吉祥寺とかさ。帰ったら、何年かぶりにゴキブリを見た。さっそく明日バルサンとコンバットしなきゃと決意しますた。ついてない1日でした。