CR大ヤマト2馬路やばいっす

 今日は朝から推薦入試。社会学科には指定校推薦に30人もご出願いただいた。これを2人でこなすんだからモー大変。しかし、それもありがたい悲鳴です。実感したのは、非常に大学のカリキュラム、スタッフなどをよく研究しているということです。COLのことや、女性学を中心とした科目展開、入学直後の英語の一斉テスト、即戦力となる英語力養成のプロジェクトなど、そこそこ咀嚼して語っていたのにはビックリした。そしてみんなよく訓練されている。用意されたのと違う質問をしようと努力したが、なかなかそれが難しかった。夕方までびっちりしごとで、へとへと。で、久しぶりにパチでもと思い、吉祥寺へ。今日はいつものパサ吉くんではなく、北口の線路沿いにした。なぜかというと、一度腰を落ち着けて打とうと思っていた目当てのCR大ヤマト2がたくさん設置してあるからである。他のところだと、ものすごい人気であまり空いていない。海系をのぞけば圧倒的に人気があると言えるだろう。*1
 この機種は、大当たり確率が普通より「少しだけ」低いかわりに、確率変動*2突入確率が「少しだけ」高い。普通は1/3くらい。これが7割近いらしいのである。しかも、フルスペックもへったくれもなく、すべての大当たり後時短*3がつく。海の前の名機と言えば、大工の源さんだろうが、これが人気だったのは、やっぱ確率変動ダブルループでつく*4からだと思う。ややこしいことを抜きに言えば、ずーーーーっと大当たりが続くということである。どこだか忘れたけど、客の勝負心をくすぐるように「一度、一度かかってしまえば、もう止まらない!!ジャンジャンバリバリ40連ちゃんも夢じゃない!!」なんて言っていた店もある。ウソつけっつーの。気合いで言うにも程がある。無理だッツーの。って、栗井ムネオだっけ。それはともかく、そう思ったけど、40連ちゃんだと、2000発として、80000発。あり得なくはないね。ゆるい頃は、この何倍もすごいこと言っていた人がいるし。最初のフィーバーなんか、店が止めるまで、何ラウンドでも続くむちゃくちゃな奴だったからね。無制限だと止めてもらうまでトイレもいけないの。むちゃくちゃだったよなぁ。
 なんで思うおやぢが、栄光の昔、バブリーな時代に思いをはせ、当時流行った宇宙戦艦ヤマトのアクション動画でという、もう怒ツボなほど、急所を捉えたマシンだと思う。なんてことを考えながら、少し気合いを入れるぞと思ってはじめたら、こういうときに限って、たいして苦労もせず大当たり。腕もなにもない。座った席がよかっただけ。でもってこれが止まらない。いいのはね。アクション動画が最初の機種と変わらない。似て非なるものになった大工の源さん2とは大違い。変わらないが、数段炸裂感の演出がスゴイの。動画のダイナミズムがスゴイし、タメが効いていてズッガーンとヤマト砲他が火を噴く。しかも、近頃のマシンの基本スペックである、チャンスボタン連打方式になっている。ヤマト砲炸裂の時や、単当たり後の再抽選の時の砲撃なんかのときに、ボタンをばしばし連打する。でもってズッガーンでしょ。もうカチンコチンエクセレントですよ。アドレナリンもドパーミンもズッガーンでもって、ジャキーンっと大当たり表示があったかと思うとチャンチャチャンチャンチャチャーーーーン!!と宇宙戦艦ヤマトの主題歌が高らかに鳴り渡る。周りの人大注目で、誇らしげに威風堂々の宇宙航海。
 楽しましてもらいましたが、13連ちゃんで大当たりが切れ、これ以上やるのは消耗的だし、十分堪能したので、終了。結局25000発。たいしたことはないが、ひさびさの20000発ごえですた。しかし、あまりにハイリスクハイリターン。そして、最近の機械にはめずらしい炸裂感。いたるところにある連打とズッガーン。そして誇らしげな主題歌。これはかなりやばいと思いますよ。さいわい仕事が忙しいのであまりやらないと思いますけど。で、そのあとは都心でショッピング、都心となれば上野で豚カツ。そして帰宅して、また仕事でした。あーあ。

*1:私は攻略法の類はあまり好きではなく、海は一切やらないのです。

*2:要するにものすごく大当たりが出やすくなるということと、数字回転始動チャッカーについているチューリップが長時間ひらくので、持ち玉がへらないということ。

*3:一種の確率変動状態が100回制限でつく。

*4:一回確率変動になるとだぶり、合計3回大当たり。