波田陽区『ギター侍のうた』激爆

 今まで、編入学、学士入学の試験でして、日記書きもときおり中断しながら、書いていて途中見た人はヘンだと思ったと思います。えっと、昨日コメント欄にも書きましたが波田陽区ギター侍のうた』を吉祥寺新星堂で購入。ささのみちるたちのユニット吉祥寺三姉妹を見に行ったはずなのに、閉店間際と言うこともあり、これと中島みゆきさんの新譜にかかわっているうちにわすれちゃいますた。っつーか吉祥寺三姉妹*1、今日がライブなんだけどどないしよ。明日は推薦入試ってことで、入試業務で学会にも行ってないんだけど、なにより朝が早いからねぇ。。。あ、それはともかく波田陽区*2その新星堂にディスプレイされており、トラウマないじめられっ子な眼でシャウトする姿が、なかなか面白くとりあえず試聴しますた。で、「化粧二時間芸一分(もっと多かったっけ?)青木さやか斬り!」、「あんたが一番強そうですから!!残念。。。小池栄子斬り!」を快調に試聴。それから全部聴こうかと思ったら、突然

「この先はCD買わないと聴けませんから。。。残念!!!」

だって。こんなのはじめて。ふつー試聴は全部できるだろ。うーん。おぬしくせ者なりね、実に(・∀・)イイ!!と思い、実はそれまでは買わずに試聴だけですませようと思ってたんだけど、これ一発で買いました。家に帰って、さっそくわくわく開封。と、いきなり出てきたのが、「残念ステッカー」。よくある相撲の取組表みたいな仕様のやつです。どこに貼ろうかなぁ。研究室?なんて考えていたら、これも流行るんじゃないの?いたずらに最適。落選した候補のクルマとかに貼るとか。。。って、犯罪だよな。これは。いじめも誘発するし。問題かなぁ。でも面白いよなぁ。
 で、聴きましたところ、なかなかにかまびすしい。ペットが入ったかと思うと、ぎたーにあわせて、三味線乱れうち。リフリフなギターなところで、「言うぢゃなーい、言うぢゃなーい」とくり返すところは、非常にもえでした。私的には、ここだけくり返して、三味線なりバリエーションをつけるやつを一曲?して欲しかったです。リフが萌えなのに、すぐ「ワ・タ・シ♪さーやさやさやあおきさやか♪」とか、ウルトラマヌケパンクなボーカルが入る。この間/魔は、たしかにすばらしいと言えばすばらしいし、スゲーパンクだとは思うんだけど、なんかさやっぱものたりない。あと、「拙者子どもの頃のあだ名はがんもどきですから。。。切腹」というのは激ワロタです。
 もうちょっと「言うぢゃなーい♪」で引っぱれなかったのかねぇ。。。ここまで来るとネタに期待している人なんてそんなにいないと思うし、そんなのは一曲でいいんじゃないの?というのが私の感想。それは少数派かな。私は、ぼんじょびの「リバインオンプレイヤー」聴いたときに、「うわうわうーうわ♪」のところだけで、一曲聴きたかったような人間ですから。。。ヤフーの楽曲紹介だとボコボコ。紹介すると、書いた椰子に来られても困るからしないけどさ。
 ひつこいようだけど、「言うぢゃなーい♪」の連続のあと、「わ・た・し」ッテ入るへなちょこバージョンがあってもいいとは思うよ。まあへなへなスチャラカ三味線交えて言うじゃな〜い。。。残念!!○○斬り!!とシャウトするのも悪くないよ。だけど、やっぱりあそこまでりふりふしたらさ、そのあとズッガーンと大ヤマト砲みたく炸裂して欲しいわけよ。あなーきーいんざUKみたく。次回があるかどうかわからないけどさ。原爆オナニーズみたいなのとセッションして、ボコられるとかさ。わら。あるいは、ゴーバンズの残りの二人連れてきて、ビザビザな人たちとセッション。いくらなでも、Ayaだとか、広田レオナだとか、黒百合姉妹になるとちょっとムズイだろうけどさ。
 いずれにしても、試聴コーナーにはやられますたよ。切腹!!ッテか。かちんこちんエクセレント!!アーヒャヒャヒャヒャヒャひゃ。