究極のカレンダー@ニューカマーズ

 深夜もう寝ようかと思ったら、今田耕司がヘンな番組やっていた。なんか、三十代くらいのヲタがあつまって、アイドルカレンダーつくるってぇことなわけ。あつまっている椰子らが、超トラウマ。一件井筒監督だとか、サンダー杉山さんだとか、東京にはちょっといないタイプの893風と言いますか、もろコテコテなんですわ。岡山で言えば、平田食事センターでピンク色のスウェットに893ジャケはおって、メシ食ってそうなおっちゃん風のヲタ。この椰子らを見るとヲタキングなどは児戯に見えるというもの。この椰子らが、アイドルのモデルをとっかえひっかえして、写真を撮りカレンダーをつくるという企画なんだけど、1人のヲタがとりわけ目を惹いたというか、まあカメラが撮りまくったというか。頭はつんつるてん、一見893だけど、目がアキバで、垂涎なアイドルが出てくるといい顔で笑うんだよこれが。その前の、ティーンズグラビアイドルの撮影なんかも、白い水着がトラウマであり、プチ萌え親ぢがカメラぱしぱし。今田が、若干わざとらしくもありつつ、けっこう馬路にこれに絡んで、なんとも言えないかんじですた。新番組かと思ったら、ずーっとやってるのね。知らなかった。一通り見たら、時々面白いのやっているなと、目についたのがずいぶんあった。なーんだってかんじですね。フジテレビのHPによると、出てきたアイドルもかなりマニアックな人たちらしい。グラビアなど見たこともない私には、ちょっと話題が上級すぎてついてゆけませんでスタ。一応フジテレビHPより引用しておきます。

ドラマ・バラエティ・音楽…。
様々なジャンルの様々な才能が活躍するテレビというメディア。
「ニューカマーズ」は、そんな「新しい才能」を「新しいディレクター達」が週変わりでお送りする番組なのです。
ディレクターが週ごとに変わる。ということは、番組の作りそのものも毎週変わっていきます。
ドラマもあれば、お笑いもあり、音楽を取り上げる回もあります。
毎週、どんな番組が始まるのか分からない・・・。そしてどんな「新しい才能」が現れるのかも分からない…。そんな、何が起こるか分からない期待に満ちた番組、それがこの「ニューカマーズ」なのです!

 けっこう面白そうな番組だね。昨日は54回ということですね。このあと気合いでUKジャックまで見ようかと思ったら、さすがに眠くて寝ました。前に、デュランデュランの特集というか、昔のと今のを比べるみたいなことをやっていたときは、さすがになつかしくて見ましたけど。あとがきつかった。まあ、『グラビアの美少女』のプロモはもっていたわけだし、みる必要もなかったわけだけど、特にデュランデュランなんてどーでもよかった私にも、あれをどうコメントするか楽しみで、見てしまいました。が、やっぱり今の若い人は今の方がいいみたいです。あんちゃんというか、おっちゃんというか、そっちはごどりーあんどくれーむなほうが(・∀・)イイ!!とかゆってましたけどね。
 朝一で概論。少年犯罪の話から、共同体の章をやる予定が、アノミー論の話になってしまい、どはまりであまりすすみませんでした。こうなったら、教科書一冊で、一年もたせちゃうかなぁなどと思い始めています。次回も、テンニースなんかがでてきますが、基礎集団、第一次集団だとか、ねちねちやっていったら、まだまだかかりそうだし。分業論なんかもからめたら、いくらでもここで説明することはありますし。で、その後二年ゼミは、少年犯罪の話。土井本総括討論。午後は卒論指導。その後高円寺で友人と会い、メシ。それから、プリントつくってブログ。そして、そろそろ水泳タイム。