お台場明石城「さんまと筆おろし」

 オープニングめちゃめちゃ短縮している。で、はじまるなりさんまちゃん不機嫌にはじまる。「何待ち?」「どれだけ待たせりゃきがすむんや」みたく皮肉に問いかける。そして、「まじめにやれ」佐々木恭子をツメツメ。「オレなんか真面目にやりすぎて、若手の風当たり強いねん」、「いったい何をする気なんやとか」とシビアな裏事情も披露しつつ、三奉行の紹介。水口クンはおらず、かわりにフジポニー三宅。「かわりにやってくれ」とADに言われて、三宅は是非と言えとADを叱ったらしい。でもって、もう一人はやっぱりバラエティ制作部の村上真理子不本意にもほぼレギュラー化してヤンの。けっこう人気っつーこともあるんだろうけど、一番使いやすいADってこともあるのかね。まあ世の中こんなモンだろう。
 で、明松功プレゼンツな「さんまと筆おろし」の始まり始まり。叙情的な音楽とともに、海外旅行、ケンカ、テスト満点、パーマなど、初体験なものがテロップでながれ、なかなか萌えな詩情がかきたてられる。(・∀・)イイ!!と思っていると、「あなたの初体験みとどけます!『さんまと筆おろし』」とガチョーンなキメ。「筆おろしのフジテレビの中村仁美デス!!」と大まじめな入り。さんまちゃん、なんか神妙なカオで登場し、「私が筆をおろすわけですから一つよろしこ」。わはははは。なかなか知的だよな。これでライトモチーフの基本構図、提示されているモン。中村、一つも照れることなく「さあ、筆おろしを希望される方登場してもらいましょう!!」とアナウンスする。
 するとせこい筆の絵の下から奈良県松本光弘さん登場。なんかへなちょこなあんちゃん。さんまちゃん「あんたほんまに筆おろしやないでしょうね」。ワハハハ。毛呂そんなカンジだ!! 松本「うまいっスね」とさんまのギャグを誉めて、オーウケ。なかなかよい間だ。この椰子は、厨房の時全国大会に出て、ビリ。その時の一位が北島康介選手。松本は、禁欲して水泳に没頭。大学に入りかなり成績をあげるも、北島は「チョー気持ちエー」状態に。差は決定的。でもって、この椰子は水泳はすっぱり辞め、人生最初のタバコを吸うということに。タバコのうんちくをさんまちゃん講釈たれる。でもって、マルボロを選び、点火。まつもとドラマチックなメロディとアナウンスとともにかっこうよく最初のタバコを吸い込む。ちょっとむせるも「うまい!!。カフェオレみたいな味ッすね」。さんまちゃん「お前どんなカフェオレのんどるんヂャ!」。まあしかし、マルボロはそんなカンジがしないこともないよな。三浦のボイラの謹慎シンスケみたくみっともなく鼻から煙を出して、つっこまれてチャンチャン。なかなかこねたのからめかたといい、テクニシャンなサムソン明松。(・∀・)イイ!!。
 二人目は、女の筆おろし。千葉から来た松延典美さん。これが先週もゆっていた注射。「注射→打つ」。これはテクニシャンなサムソン明松の裏の狙いだと思う。間違いない!!なかなか明るい気だての良さそうな看護士志望の女性。その松延のあつい看護士への思いが紹介され、「生まれて初めての注射!注射の筆おろし!!白羽の矢がさんまさんに!!」オオ!キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! ってかんじですわな。さんまちゃん「なにがや?なんや?なんでオレが注射うたなあかんのや!!オレ注射あかんどぉ〜」。松延ニカッと笑う。わはははは。面白い。さんまちゃん「極度の緊張でどこに打たれるかわからんやないか?」 。中村「さんまさんに一回打てば打てるようになる」。松延「さんまさんにウチたいです」。さんまちゃん「オレ注射怖い」ッテ、なんの会話やネン!!ウチウチやないけと、ツッコミいれたくなるも、速攻注射開始。なんと、医師中村同席。こいつがなかなか痛いギャグカマスもスルーしまくられる。でも、効果抜群。チキンなさんまちゃん「武田お前来いアホ!!オレ吉本から×でとる。どんだけこわいか」。重用してもらったADさすがに素直にしたがう。やるかと思ったけどな。。。残念!
 最後はおそらくは、さんまちゃんが禿げしくキボンヌしたと思われる自転車二人乗り。中村「さんまさんの筆おろし準備できました!!」と威風堂々のアナウンス。「夕焼け真っ黒全焼かちゅうの!」とツッコミを入れつつ上機嫌のさんまちゃん学生服で登場。天晴れ前田の妹前田アキあこがれの帝塚山学園の制服で登場。「青春の忘れ物」というテロップ。そして二人乗り。さんまちゃん思いが叶ってジーン。「汚れちまった哀しみ」ッテか、アーヒャヒャヒャなペーソスあふるる展開。CFの入りで、「これだけ制服の似合う49歳」には笑う。
 でもって、三奉行のコメント。フジポニー三宅「三本目の絵は犯罪だな、と」。さんまちゃん「企画やないけ!!」。湊さん「面白かった」。村上かなり上機嫌で「得した気分。お初を共有できる」。さんまちゃん「イヨッ!さすがドキュメンタリー好き!」。佐々木「リアルな感じしましたか?」。村上「は、はぁ〜い」と興奮してジャイアント馬場さんのアポーみたいな声で禿げしく同意。さんまちゃん「こんなゴーサインでるなんて奇跡や!!で、むらかみなに筆おろししたいんや」。村上チョー上機嫌で「お姫様だっことか」。さんまちゃん「やったことないのけ?」。村上不気味なくらい素直に、しかしあいかわらずのハスキーボイスで相貌をくずし笑顔で「はい!」。さんまちゃん「そんなきかいないからな」。佐々木恭子「結婚式の二次会くらいですよね」と、わけわかめなフォロー。エーそうなの?湊さんがどさくさに紛れ「ボクはホールインワン」、一同核爆で、番組はかなり(・∀・)イイ!!で、ちゃんちゃん。しかし、ビザールきぼんぬとかわめいていたアテクシの友人をはじめ、酷薄な村上真理子に萌えていたコアなファンは、今日の放映でどうなるのだろうか。萎えはしないだろうけど。2ちゃんとかの反応をチェックしたいけど、だりー。