お台場明石城ちのぱん登場

 ここのところ毎週必ず見ている番組は、お台場明石城だけになっている。いっそこれをそのままゴールデンにしちまえば、いいのにとすら思うほど、私には面白い。で、いつものはじまりだが、佐々木恭子の衣装がだんだん貫禄系になり局化しているような気がする。これはなにかの伏線なのだろうか?さんまちゃん登場し、麻布十番で電話番号言ったれーこーからの電話待ち状態で、スタッフ焦らして、わけわかめな出だし。今夜の二人。めちゃいけの荒法師明松功と企画書マニアのちのぱん。ちのぱんはずっと勘違いな企画書で、さんまにネタにされっぱなしだったところを満を持して登場。しかし笑うよな。ちのさんまの・・・とかという企画で、ちのぱんがいっちょ前にチミチミしながらコメントするっつーわけだから、もう勘違いの嵐。一方の明松は、ダチョウの竜平チョビ髭短髪にして、『サムソン』読者萌え萌え系にアレンジしたカンジ。
 さんまちゃん「ちの、おまえもーえーねん」。ちの「ネタにしかされてない」。さんまちゃん「ちのと争うのはかわいそう。明松は本格的なでれくたーやから、ちのに負けるなんて考えられない」。佐々木恭子「メイク室で『私今日勝っちゃいそう』とちのが言ってましたよ」。で、自分プロモーション。まず明松。フェラーリに乗る。ボクの夢が叶う。なんやねんこれ!ぶっ飛ばして、もうダメポ。わけわかめ。これで終わりかよ。さんまちゃん「いわんわこれ。地味っぽい椰子は車好き」。ちの「やめたほうがいい。私クルマ好きじゃない」とタカビーな展開。
 明松の企画。タイトル「さんまと筆おろし」。さんまちゃん「冥土のみやげ」に続くタイトルと大はしゃぎ。内容。誰も人生はじめてやることが誰でもやることがある。おおなるほど!!と思う。さんまちゃん「そうそう、私がはじめてグラタン食べたのは18の時でした。最初は感動した」。アテクシも思わずいろいろ考えた。浜谷正晴氏は、大学進学で東京に出てきてはじめて餃子喰ったんじゃなかったっけ?あと、東京ではじめてタバスコを見て、ケチャップと思い、スパゲティにしこたまかけて泣きながら喰ったとか。岡大法学部長の谷聖美氏は、福井から京都に進学してはじめてコーラ飲んだと言っていた。「福井では、当時クルマは牛が引いていた」というのは核爆だった。いずれにしても、いろいろ思い浮かぶ。なかなかの想像力喚起力であり、太い企画である。(・∀・)イイ!! しかも、ほのぼのと楽しい企画だ。
 当然ながら、さんまちゃんさらに暴走。「まだしてへんことがいろいろある。佐々木なにしたいのや?」。佐々木「結婚したい」とべたな回答。さんまちゃん。自転車の二人乗りへのあこがれをひとしきり語る。ちの「わたしいつでもやりますよ」。さんまちゃん「けっこうです!ことわる」ともうノリノリ。さんまちゃん「やりのこしたことはなにや?」と再び佐々木へ。佐々木「デートでデズニーランドいったことないです」ともうベタベタな回答で、さんまちゃん当惑。しかし、ディズニーランドでキャラかなんかに「さんまや」と言われ子どもに尊敬された話などをして流す。で、ファーストキスネタ。さんまちゃん「ファーストは奈良公園。暗闇で動いているものがいると思ったらうちのぢいちゃんやった」と快調にとばしつつ「どうや」とふったのは、村上真理子だった。またまた登場してしまった。やっぱファンが多いのかもしれまへんな。今日は誰が登場するのかと思っていた。肉喰ってます山本布美江ディレクターがチアガールスタイルで登場し、なにかあるごとに音楽が入りWDTのエディーのように「へい!!」とかゆって肉踊りするのかなどと思っていたのであるが、それは期待しすぎだったかもしれへん。
 で、村上「言いたくありません」とキッパリ。さんまちゃんちょっと動揺するも「初めてやって感動したことあるやろ」と再び村上へ。村上「飛行機に乗ったとき」と気味悪いくらいの無邪気な笑顔。さんまちゃん「ふつうやないけ」で大うけ。村上もうけまくって、倒れる。さんまちゃん「倒れるのはいいけど、なんで湊さんにしなだれかかるんや。なに出世しようとしてるわけ。ドアホ」とすかさずツッコミ。もうともかくさんまちゃん止まらず暴走しまくり。人生のドラマが感じると、明松すかさずアピール。
 水口クン「タイトルが惹きつける。でも具体的になにがやりたいかわからない」と鋭いつっこみ。明松、看護学校で最初の注射をするときとか、けっこうショボい回答しかしない。なんやねん!!と思ったら、湊さん「ゴールデンでいけるかも」。村上さん「見たいです。リアルな姿が感動しそう」と満面の笑顔。さんまちゃんすかさず「ドキュメンタリーやな」、で「報道志望」とテロップ。しかし村上「でもぉ、さんまさんはいらない」。ずっこけた、さんまちゃん「オレの番組やこれは!!アホか!!」わはははは。この椰子やっぱおもしれぇ。明松、元アメフトオールジャパンってか。うーんサムソン!!って、マンダムってか!!古杉。
 次はちのぱんの自分紹介プロモ。キラキラ光るクレプスキュールな陶酔。まさに逝ってよしなもの。さんまちゃん「犬と戯れるなんて。ふだんとちゃうやんけ。ふだんは犬なんか喰えるかなと見てるやんけ」。水口クン「自意識過剰な女」、湊さん「いらないですね」とボコボコ。ちのぱんめげずに「そろそろ私が立ちあがる時かな」。で、企画「明石家さんまスパイ大作戦」。お世話になった人にさぷらいず恩返し系。つまらん企画だが、さんまちゃん、得意のしのぶねたで乗りきる。しのぶおもしろいよなぁ。ガキに「さんま、ばかでしょ〜」って、目にうかぶようだ。それはともかく、ちのいろいろつっこまれてついに、「いろいろなところからパクって」と安易な企画をゲロ。CFのテロップ「いろんなところからぱくって、テレビってそんなモンかしら」。
 水口クン「ちののきかくはぐじゃぐじゃだが、ひっくり箱的な楽しみはある。曙がリングにあがったときのよう」。湊さん「この企画だと、ハハハハ」とダメだし。ちのめげずにしゃあしゃあと「私ふでおろしだ!!」と勝ち馬に乗る構え。さんまちゃん「なんて強欲な奴や!」村上のコメント「ちのさんはしあわせそうだから、バラエティで頑張らなくてもいい」と、明松ボコろうとする体勢に入るも、ひろってもらえず。「(ちのさんは)なんかズルイ」。さんまちゃん「オトコ紹介してやると。今田はどうや」。村上「いやです」とキッパリ!!ちのはやりなおしで、ちゃんちゃん。まあしかしこの番組の企画としては面白いものの、看護士さんのはじめての注射とか、テイモウというのでは、萎え萎えだろう。乞うご期待。しかし、これやっぱ脚本どおりなんだろうな。さんまちゃん以外出来不出来激しすぎな気もする。