キャプテンストライダム新譜ビデオ

 なんか風邪気味だ。で、昼近くまで一応安静を保つ。ごろごろしながら、今日文化社会学でやる教材などをチェック。でもって午後から講義。ほんでもって、クラスアドバイザーとして、非常勤の先生に受け持っていただいている学生の面談。私は存在自体ザッピングだから、小刻みな相談でもなんでも、随時かも〜んうぇるかむなのである。眠っている以外は対応する自信がある。どんなにノッテ論文書いていても、どーせザッピング書きだし、へっちゃらでぃ!!ってことで、そのあとうだうだ明日のプリントつくった。社会学史の前史終わって、いよいよジンメル。でもって、フランス革命、ナポレオン、ウィーン会議ウィーン体制から、1848年革命くらいまでを、ネットや本でいろいろ見たけど、一番記述が目になじむのは上原専ろく世界史教科書だから困っちゃうのか、困らないのかわからねぇけど、まあその辺整理してネットしているところ。昔なら、大学生だと多くが世界史、日本史両方一応やっていたから教えやすかったけど、最近そうでもないし。ッテ、アテクシは地理と政経倫社だから、両方受験でやらなかったわけだけど・・・。
 キャプテンストライダムの黄色いワニがウキウキ躍っている残像が浮かび、「山のように見える♪」というガッツなメロディが脳裏をかすめまくる。と考えると、これソニーさんジャン、だったらネットで聴けるだろう。などと思い、HPから、ソニーさんちへ。そしたら、今週のイチオシびでおかなんかになっている。曲だけ試聴しようかと思ったけど、やっぱここはいい機会だから、一度びでおもダウンロードしてみますかなどと思い、ビデオ配信を購入することに。非常に簡単に手続きは済み、さあいよいよダウンロードだ。あの黄色いワニがウキウキ躍っちゃったりしたら、キュートだよなとか、年甲斐もなくそんなことを思いつつ、びでおがはじまるのをまつ。そしたら、ドラムと前にギターのあんちゃんがたっている。パーカーとジーンズ。超ユニクロっつーか、ユニコーンっつぅか、そんな仕様だから大笑い。Detroit7の最初の「つまんない♪」とか歌うビデオも、西友かなんかで買ったブラウスとスカートで、ツッカケかなんかはいて、かったるそうに池袋化なんかを歩いていそうなレフティーのねえさんが、ワイルド&スタイリッシュにギターはたいていたのもけっこうよかったのを思い出した。あの安っぽさ、ワイルドさとはちょっとちがう。でも、これもかなり(・∀・)イイ!!。
 で曲が始まると、品川@シナショーみたいな椰子がリュック背負って、ベース弾きながら出てくる。なんかギターもルースターズ@ぱっせんじゃーか、シラハマ@90sパラドックスかっつーくらいずしっとしたものがあるし、ベースもドラムもめっさワイルドなのに、ほいほいほいほいっておどけてやがんの。で、おどけながら、ザ・フーみたいにワイルドにギター・パフォーマンスするわけ。そしたら、最後にがしっと腰を入れて、手をぐるぐるって、馬路カヨ、これってもろピート・タウンゼントぢゃんかなどと、すっかり楽しんだのでありました。しかし、これでなおかつハコイリムスメフカキョン&直子@ラストテロップみたくもあるところが、なかなか萌えなのでありまする。
 テレビで洋楽とかのプロモがたやすく&全部見れなくなって久しいわけだけど、プロモ好きだった者として、とても残念に思っておりました。でもこんな風に見られるなら、もう最高ですね。日数期限あるし、保存してくり返し楽しむことはできないわけだど、まあしょうがないかなと思う。もっと探せばいろいろ見られるのだろう。ただまあ、ポータルとかないと、すげーアクセスしにくい。でかいところはどーでもいいけど、小さいところはネットワーク化なんかしてくれないもんかなぁなどと思いますた。