ロマンチストの戯言−−携帯卒論入力&日サロバイト疑惑後日談

 火曜日に携帯卒論入力とまんじゅう喰いの話を書いたら、「椰子ら」がここにうねうね湧いて出てきて、マルティプライズしそうです。キャイキャイ意味不明の会話がはじまったら、どうしましょ。しかし、大王膳提案者はまずいな。なに言うかわかんないジャン。ゼミ中の「フレイグランス発言」にはさすがの私もぶっ飛んだよ。ゼミの人以外わからないと思うけど、これは絶対説明はできません。一応きかなかったことにしたネタです。フレイグランスという言葉からはもちろん類推できないネタです。ネタじゃないね。事実。まあそれもいとをかしけれども・・・。June氏がパソコンの携帯入力について情報を下さいました。

 ところでPalmPDAにwootte(うーて)というソフトをインストールすると、ケータイ式入力が可能になります。親指は使えないのですが、画面表示されるボタンをペンで触れると、ケータイ式に文字が入力される仕組み。ソニーCLIEなんかにはATOKが入ってるので、変換効率はケータイと同等でしょう。Palmなら簡単にコンピュータと連携できます。Wordのファイルを直接編集することも可能です。http://muchy.com/review/wootte.html

 ということであります。まあまずこの文章自体椰子には理解できないでしょうし、また仮にインストールできたとしても、自慢の親指がつかえないことには、椰子の不満は残るでしょう。でも面白いので研究してみたいと思いまする。ちなみに私は一太郎をもっぱら使っております。PC98F2の頃から使ってますから、ある程度マウスいらずなんですよね。でもって、id:contractio 氏が「だれか翻訳してくれ。わからん」と昨日のコメント覧をリンクしておられまするが、たぶんそれは

# 日サロギャル疑惑 『ちゃけば今週からチラ見して松。ワラ。ウチの旦那(大学生)にも見せたら「この人すげぇ」って言ってますた。旦那ゎ拙者ょり賢いです…ってそんな事ぁどぅでも良ぃって話ですyoッッ!!ぁげぁげ↑なゼミで良かったでつ。』

というコメントについてでしょ。アテクシのコメントもわからんちゃわからんすかね。まあともかく、↑これはゼミ幹事の椰子だと思われます。ゼミ幹事としての統率力、自覚はものすごいものがあり、コンパを盛り上げるためなのかなんだかわかりませんが、ゼミコンパに集合したときには、もう完璧できあがっていて、へべれけ。私は酒は一滴も飲まないので、ハイテンションに圧倒され、とんびにさらわれたような目になって肩を落として、帰る後ろから「またねぇ〜〜パパ」とゼミ生たちの罵声?とホホホ、というのは何度書いてもぶっ飛びます。
 まあ、おそらくは、「ニャアー」とメールが来ると「みゃぅ〜」「ニャン」「にゃにゃん」などと、やりとりしているみたいなので、その辺はもうニュアンスするしかないのではないでしょうか。誤解ないように言っておけば、この方は授業は皆勤であり、まあまあ勉強もしてます。酒は弱いけど。でまあ、ミルズの『社会学的想像力』のパーソンズ批判みたいに翻訳すれば、「ゆるいのがそろったゼミで、そこそこ先生もゆるくてよかった」ということでしょう。しかし、笑劇はさらに

BYE 『三年ゼミのスガノです。どうも。はたさんが書き込みしてるのがびっくりしました。という以上にはたさんが「ますた」使ってるのが相当びっくりでした。というわけでびっくりついでに私も書き込みしちゃい「ますた」。ina氏のブログは随分前から何気にちまちま見てます。私も実ははてなユーザーだったりしますし・・・。ついでに言えばよく「おとなり日記」になってます(笑)友人(他大)に「私のゼミのせんせーだよ?」とinaブログを紹介したところ、「ina先生は(隠れ)ロマンチストなんだねえ」と言ってました。私も同感です。今週の三年ゼミも相変わらず凄かったみたいですね。私は生憎体調不良で欠席してしまいましたが。あー一緒に憎まん(変換したらこっちが先に出た)食べたかった。』

 はてなーまでいやがったか。ぶっとび。はたさんの「ますた」は別にフツーだけど、日サロのわけわかめ語に2ちゃん言葉が混じっていたのはびっくりですたよ。ロマンチストというのは、久々に聴きましたが、なかなかヒリヒリ興趣あふるるものがございますね。みんなが両手で肉まんもってハフハフやっている図は、なかなか得も言われぬものがございましたよ。
 で、id:contractio 氏の「べたなぼやき」について、ワールドダウンタウン風に言えば、「そうそうそうそう、こちとら日曜は社会学しまくりですから・・・なんでやねん!!」などとノリツッコミを魅せて欲しかった気もします。話題は変わりますが、ぶっとんだのは、昨日深夜NHKを見ておりましたところ、おちついたNHKらしい番組の中で、アナウンサーが「そこはノリツッコミで・・・」と普通にヤリとしていたのには、ぶっ飛びマスタ。