宿題はやったのか?

 今日は原稿の締め切りと教授会が重なった。午前中は院ゼミのサブゼミ。あわただしくすぎて、非常勤で卒論始動やってもらっている後輩としばし話す。っつーか、九時過ぎまで話してしまった。卒論始動も4時限目だけなのに、7時くらいまでやってくれている。話してみると、もう結論の話とかしているし、表象文化とかすげぇ難しい話をしている。肉まんホゲホゲはどうなるなり、ってカンジっす。夏休みの宿題四人しかやってこないし。この連中が、全員「貴様らだけはやってこない」とかゆった椰子ら。やっぱ悔しかったのかな。うううう。シビアにやれば、学生はどんどん伸びるね。それはともかく、原稿を入稿し、久しぶりに2ちゃんをみていたら、再び「宿題」が話題になっていた。宿題を出した某毒電波サイトより引用。

 荒川区の区長の収賄容疑での逮捕に対して、「荒川の名誉を回復する区民の会」を作る呼びかけ人の中に、北田暁大氏の名前を発見した。 
 私は思わずつぶやいた。「北田君、私の名誉をまず回復してくれ」「荒川の前に名誉を回復すべき相手がいるだろう」「宿題はできたか」と。
  http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1065716871/l50

 さすがにこの語り口には、2チャンネルでもにわかファンがわいてきた。私は、この条例問題に関しては、正直「小僧」の立場を支持するわけだし。だけれども、やっぱりこの語り口は、ショーペンハウエルなどの影をみてしまうわけであり、やっぱ面白い人だなぁと、その部分には表敬したい気持ちなのであります。麻酔なしで手術をしたというのも、すごいと思ったが、これは理屈抜きに面白いと思うよ。私は、先生と話していて、HPの存在を知ったわけだけど、「検索すれば見られます。社会学科の人とは立場はまったく違いますから」などというカンジなのですよ。押しつけがましく洗脳などをする人じゃないの。逆に、「小僧」の面白さも、けっこう先生好みの部分もあると思うのですね。別に和解しないで、一方はガンガンやって、他方はシカトしまくって、逝く道逝ってほしい。それで老いて、無精ヒゲが伸びた臨終の時に、「宿題はできたのか」と言ったらボクは一生ついて行くけど、まあ、ねぇだろう。それは。
 閑話休題。昨日日記にJUNE様からコメントをいただいた。ぜみせいのはたさんが登場したように、ゼミ生が読んでいることを前提に書いているから、当人が見て、書いてまずいことは書いてないつもりだけど、まあこう言うのは気をつけるにはこしたことないし、いちおー気をつけるつもりであります。で、携帯での入力ですが、たぶんファンクションキーとか、いろいろな操作のことは考えていないと思います。ただ、「訂正と切り張り」。<訂正はクリアでメールでやるようにする。カッペ、コピペは、携帯のファンクションからやったほうが面白いでしょうね。すごく多い文章をカッペするなんて、炎のクリックでしょうか。私も実は爪が伸びています。3mm が限界ですかねぇ。やっぱ。私は、タイプライタークラブというのを中学のクラブ活動でやっていました。「aaaa aaaa aaaa aaaa 」みたいな練習をひたすらやるクラブで、はっきり言って暗いクラブでした。でもそのおかげで、タイプが打てるようになり、パソコンの習得も早かったですね。ただ私は、一部の記号キーなどはブラインドでは打てません。
 はたさんからも、こめんといただきますた。ブログには、岡大の教え子たちも出現しませんが、けっこう見ているみたいです。やっぱコンビニのまんじゅうは違う食い物であるのかもしれません。ワシはピザマンは嫌いであるが。中華街のまんじゅうについては、どこが美味いということはありませんよ。それぞれの味。みんな美味しい。私的にはにくまんよりも、あんまんの美味い店が多いと思うんだけどね。