オリエント工業お人形ネタの顛末3−−次々に衝撃の事実が

 このあといろいろな衝撃の事実が明らかになって行くわけです。コアなファンサイトがあって、それがすべてデザインなど秀逸なものであること。すべてが凝ったバーナーをもっていること。フラッシュとかあること。そして、男女のカップルがお人形で楽しんでいるなどなどが明らかになりました。ゼミ生でお人形で卒論を書いた人がいますが、その人の場合、いろいろな種類を高級玩具店などで買い求めているわけで、オリエント工業一色というのは、すごく衝撃でした。このやりとりを掲示板で続けていたら、妙なメイルが来ました。それも紹介。
◇次々に明らかになるコアなサイト 名前: い 投稿日: 2002/09/09(月) 18:39
 【バブルス氏】ただのコレクターなら山ほどいると思いますが、人形を使って写真撮影したり物語まで作るのは怖いですね。岡山弁しゃべるキャンデーガールのホムペ http://isweb23.infoseek.co.jp/diary/k_bio/albmtop.html この人、あのデカイ人形連れて屋外で撮影しとる・・・【コメント】フラッシュかなんかになっているかと思いましたら、字幕スーパーですた。しかし、この撮影はかなりの執念ですな。一人では無理ぽ?【元ゼミ生暇人様】私の友人で、さすがに「南極2号」系ではないのですが、組み立て式人形(メイクも出来る)を持ってる人がいます。その友人の家に遊びに行った時に見せてもらったのですが、なーんか薄気味悪かった・・言っちゃ悪いけど。その薄気味悪さは、日本人形系、って言った方が分かりやすいかな。それを「かわいい!」とか言っちゃってるところはちょっと引きました。数十万はさすがにしませんが、2〜3万はしてたと思います。そんな彼女は、ゴルチエ好き、ゴシックロリータ好き、白蛇を飼っている(なんと餌は冷凍マウスだ!)【某役所に放置されているゼミ生氏】へびまで飼ってるとは、すごいロリータちゃんですね。ゴスロリのお友達居ますが、21歳になったらもう廻りのロリ仲間から「オバロリ」扱いだそうです。2ちゃんねるのふらっしゅ板で、人形ネタが転がってました。出来はイマイチ。ttp://lemax.tripod.co.jp/flash/dach.swf 【コメント】まさかフラッシュ板からこんなものを見つけてくる人がいるとは思いませんですたよ。(フラッシュ板なんかしばらく見ていませんでしたが、改めてみてみますと、これまた凄い執念のものがたくさんありますね。「泣けるフラッシュ」について議論しているところで、小谷美紗子に影響されすぎぢゃない?とかゆうレスがついていたのが印象的ですた)。まあいろいろな方々がいるということであるわけですし、怖いとか、煮詰まっているとか、ビョーキとか言いつつも、「きもい!!」とシャットアウトするわけではないことは、さすがに社会学徒と言うべきでしょうか。まあ次のような素直すぎる人もいまして、これがもっとも常識的なレスなのかなぁと思いつつ、馬鹿にしているわけじゃないのになぁ・・・と思う今日この頃。こうした機微は、説明しても無理な話だし、ま、理解する必要もないですしね。【ゼミ生ホタルイカ氏】すごいなぁ。結構かわいい顔してますよねぇ・・・。このオリエント(お人形作ってる会社)ホンダと組んで、アシモ君進化型作ったらすごいのができそう!何か、本当に真剣にお人形とおつきあいされてる様子がありありと伺われて・・・バカにするのがかわいそう・・・というか失礼に思えてきました。想像すると怖いけど。【コメント】放置ゼミ生やバブルスさんは、「怖いけど・・・・」なんですね。でもって、ホタルイカがギョーカイ志望で、放置ゼミ生が官公庁志望というのが、何とも玄妙ですね。しかし、現実はあまりに予定調和的で、図式的。ホタルイカはなかなか内定せず、放置ゼミ生は筆記はすべてとおりつつ放置ですからねぇ・・・。採用側の凡庸さと言うべきかもしれませぬ。
◇まよいこんだメイル 名前: い 投稿日: 2002/10/02(水) 02:29
 最近妙なメイルが来ます。ひとつは上で書いたお人形。なんじゃこりゃってかんじ。まさか上のカキコを見てメイル送ったわけじゃないと思うけど。以下メイル全文。■<送信者>メディカル○○○人形工房デザイン/広告を希望しない方はこちらへ/xxxx@hotmail.com 抱きしめたくなるようなお人形さんを作りました!それも等身大!爆発的ヒット商品!数に制限があるためお申し込みはお早めに!ついに新製品登場!小鹿のような汚れなき恋人☆局部まで本物そっくりに制作したため、店頭販売できません。ttp://a-speed.net/ 【コメント】たぶんこれはオリエント工業コアファンからすれば、邪道なものになるのではないでしょうか。これはモロなラブドールであるわけです。しかし、突然メイルがまよいこんだのには私もビックリしました。