オリエント工業お人形ネタの顛末2−−ゼミ掲示板での対話

 朝一で起きて、食事後院のサブゼミが始動。ようやく摂食障害の本を読了。午後はずっと会議。そのあと鮎京正訓氏と会食。昔話に花を咲かせました。国立で何かを食べなくちゃと思いつつ、場所がうかばず、結局銀杏書房ならびのフランスメシ屋でハーフコースということに。ちょっと高いけど、美味しかったっす。そのあと帰って、今日も泳ぐ。帰ってネット。一応今日もオリエント工業ネタを貼っておきます。
 上記「お人形」のホムペをめぐり、直後にゼミ板での対話がございました。対話に加わったのは、真珠夫人にいち早くアクションを起こしたバブルスさん=私の個人サイトのデザイン、運営などをやってくれている人。五年前にウェブ日記で卒論を書き卒業。実はブログもこのバブルスさんから教えてもらったのです。それともう一人、3年ほど前に2ちゃんで卒論を書いたしないゼミ生さん他も貴重な情報をおよせ頂きました。
◇次第に明らかになるヲタの実像 名前: い 投稿日: 2002/09/08(日) 18:22
 【真珠夫人評論家バブルスさん】ratexシリーズの髪の長い子って酒井若菜に似てませんか?1匹だけパツキンのぎゃーじん(外人)が混ざってますねー。↓このページで手が阿修羅みたいになってる奴。http://www.green.co.jp/orient/candygirl-ratex/specifications.html製品仕様の特徴のところに「CandyGirlシリーズ中、唯一6分割し収納できます。」とあるのでバラバラ惨殺死体遺棄ごっこもできそうな感じです。【ワシ】やっぱりこういうごっこが出てくるんですよね。この手のものには。なんともにんとも。【再びばぶるす氏】恐る恐るリンクのページから買った人々が作ったHPをのぞいてみましたが、濃いっすねぇー。しかもラブリー系のデザインだし。人形との生活をつづった日記とか、ギャラリーとか・・・。見てたら酔って吐きそうになりましたよ。てか、Q&Aのコーナーにはかなり笑った。「声は出ますか?」とか「お風呂に入れますか?」とか。60万のやつしかお風呂に入れないらしいですな。(w 気分なおしに2chでも行こう。こっちのが健全のような。【ワシ】(社会学者は健全とかうかつに言っちゃいけないとは思いつつ、ビョーキなら、まぁ、いいんじゃないかと思いレス)ホムペにはポエムが溢れてますな。「最初はモニター越しの想いだった。ひとひらの夢に身をおこうとする僕はただ一言もかわすこともなく恋に落ちた。どこかリアルな瞳が僕を落とした」。「部屋に帰ると笑顔で向かえてくれる頬にそっとKISSで癒される。モニター越しの恋はもうそこにはない」。・・・ううう。◆彩文館というところから、4月にアリスの写真集もでてるんですな。◆Q&Aより:口は・・・「造形面の美しさを重視しておりますので口部に実使用の機能はありません」ですと。たしかにフカキョン@リングのようだったら、このリアリティは崩壊してしまいますからね。声は・・・「出ません。お客様のイマジネーションを膨らませていただく際に障害となるようなTOY的な機能は不必要と考え採用しておりません」ですと。いらなくなったら、送り返して「里帰り」させてほしいということで、製作者の気持ちがうかがわれます。職人芸で注文製作みたいです。ヤフオクなんかで、高く売ってはいかんと警告があります。で、【リンク】ですが、これは必見ですね。そのへんのちんけなホムペのリンクとはわけがちがうほどの圧倒的な量。そのすべてがバーナーというのも凄い!!ものすごいヘビーユーザーがたくさんいらっしゃるようです。オタク系のさいはてなどと言うのはあまりに無粋、リアルな世界が提示されています。まあ考えてみると、車をたくさんもっているのと大差ない気もしますな。ホラーな恐怖は、ホムペを見ているうちに消え去って、そこにはすっかり癒されている自分がおりましたわ。ホホホホホ。
◇禿げしくがいしゅつ 名前: い 投稿日: 2002/09/09(月) 00:56
なお、バブルス様によりますと、オ○エント工業ファンタスティックに関しましては、http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/doll/1016855839/l50 で「禿げしくがいしゅつ」(2ちゃん読み)であるそうです。スレッド一通り読みましたが、まず1に「ラブドールとしての話題はなるべくお控え下さいませ」とあり、しかも厨房的なAAコピペなどのあらしは随所にあるものの、ネタにしても、煽りにしても、あくまでもお人形マニアックでございまして、この板の凄まじさがうかがえようというものです。お人形な人々が集い、浸りきって、かつ2ちゃんであるという、世界の様式は、非常に純化された美質をもっていて、目をみはるものがございます。なお、ぜみせいのホタルイカさんの情報によりますと、このお人形のオタ同志で結婚している方もいらっしゃるようで、しかもそれぞれがホムペを持って、このお人形の世界に遊んでいるということであります。しかし、ここまでセックスレスっちょいのに、何故機能性を追求したラブドール機能をとってしまわないかが、面白いところでありますね。近所の子どもとかが学校に持ってきたお人形に馬鹿な悪戯をして、ものすごく先生に怒られたという経験は、あるタイプの男性には思い当たることであると思いますが、そんな悪戯の部分を商品化の核としているわけでしょう。通常のお人形趣味に関しましては、個人的には鏡と同じくらい怖いものを感じるものの、その趣味の精神というようなものはわかるんですよ。やはりこれが、ラブドールであり、そしてアサ芸などにも広告を載せているということで、煮詰まっているなぁと思うわけだし、雷鳴に照らされるオタの抱擁ほほずり・・・などのイメージを喚起するわけじゃないですか。まあしかし、らぶひなとか、CCさくらとかのファンが、クリームレモンや内山亜紀(古すぎ?)のファンでもおかしくはないと思いますけどねぇ・・・。まあ、スレッドと各種ホムペを見ながら考えてみたいと思われます。