卒論性格診断に挑戦

 今日は午前中から起きて、病院で定期検診をうけた。国家公務員なんかは、昔は本人負担タダだったのに、最近は自己負担が増えている。無駄遣いをなくす制度だというが、それだったら官公庁などで、節約した方がより多くの予算執行権を与えるというような、既得権死守拡大を突き崩すような論理を確立することが重要ではないかと思った。すぐ検診は終わり、学校にとんぼ返りして、公務。まあ見通しは立ったが、なかなか筆は進まない。というか、これは書評の話で、論文や、出版の計画はなんの進展もないまま、明日から新学期だ。とりわけ卒論指導が、頭が痛いところである。id:dice-xさん→id:sosuさん経由で「卒論性格診断」というものがあることを知る。7つの質問で卒論にどんなふうに取り組んだらよろしいかを診断してくれる。面白いので、さっそくゼミのメーリスで流した。卒業生からばかり反応があり、在学生からはない。まだ海外にいるのだろうか・・・。ちなみに、私の診断結果。

開き直りも生きる道<タイプ診断>あなたは、じっくり考える思考力や、ねばり強さに欠ける恐れがあります。かといって、要領が良く、感が働く方かというと、そうでもなさそうです。凡人といえば、凡人なのかもしれません。卒論も人並みのものが書ければよい方かもしれません。研究着手や書き始めのスタートも早いとは言えず、その後の進捗もなかなか思うようには進まない事が多々あるでしょう。かといって、悲観したり、現状を変えようといった素振りもあまり見られません。ある意味、人生を謳歌できるタイプではないでしょうか? <アドバイス>徹底的に、形から入るのがよいでしょう。真似てみるということです。何かお手本を見つけて、そこから学んでいくといった方法が、あなたには合っていると思われます。しかし、時には、努力もしてみてください。報われる日がきっと来ます。もしかすると、それがやみつきになるかもしれません。

 おととい山田真茂留さんの論文を読んで、「論理が細い」と反省したのも、「じっくり考える思考力や、ねばり強さに欠ける」ということだと思います。なんか適当に言い散らかして終わってしまう。アテずっぽでまぐれ当たりを狙いつつ、それがあたらないと言うか、そういうカンジです。着手が遅い。書評まだ未着手。でもって、人生を謳歌できる。わははははは、どんなもんだい!!アドバイスはあたっている。型や間なんてことに最近関心が向いているのも層だし、卒論の指導などもそう。だいたいギリギリ君を薦めるんだから、そうに決まってる。「努力がやみつきになる」というのはものすごくあたっている。0点とって、数学の参考書をコツコツやり、三冊丸暗記したら、けっこう得意科目になった。そのかわりパターンと違う問題が出るとできねぇんだけど。そうだ、「やみつきになったときのオレは怖いゾ!!」っつーことね。w ちなみにご両人は何かと申しますと、

筋は悪くないね<タイプ診断>あなたの論理的な思考力や直感、要領の良さは評価できるレベルだと思われます。なかなか筋はいいです。しかしながら、あなた自身も十分自覚しているように、几帳面さ、計画性において、やや弱みを抱えています。 もしかしたら、あなたは“要領だけで、世の中渡ってきた”タイプかもしれません。卒論への取り組みも人よりは遅めですが、そこそこのものを作り上げる事でしょう。しかし後で、“時間がもっとあれば”と後悔する事があるでしょう。
<アドバイス>まずは、スケジュールをつくってみることから始めてはどうでしょうか。具体的に、やることを洗い出し、一週間、一ヶ月後、三ヶ月後の達成状況(ゴール)を詳細に描きます。そして、一週間後、一ヶ月後、実際にそのゴールに達したかどうかをチェックしてみましょう。ずれがあるようなら“どうして、そうなったのか?”を考え、軌道修正を行いましょう。自己管理が大切です。 また、手をわずらわすことを恐れず、泥臭く、細かい作業も進んでやってみるように心がけましょう。

 ※dice-xさんの感想:あたっているような気が、しなくもない……。
 ※sosuさんの感想:ぼくも当たってるかもしんない。計画性ナシ、几帳面さナシ。「考える前に行動せよ」ですかね。
 私は、グループ討論で自分の答えを出すようにするとこのタイプになる。また部屋を片付けると「思うように評価されない努力家」になる。携帯の名前をフルネームで入れてもそうなる。どちらの答えを選ぶと言うより、全体の配分が問題みたいだ。診断の中には「エクセレント」という最高の評価がある。ワールドダウンタウンみたい、っつーか、真似か?まあこうだろうなと考えて入れタラ、もろこれがでた。もったえぶるほどじゃなく、ちょっとかんがえればそうなるよ。っつーか、実は考えなくてもそうなるんだけど、興趣が失われるからいわないよ。いろいろ入れてみたが、「エクセレント」、「筋は悪くない」、「開き直り」、「報われない努力家」。これ以上のパターンがでない。わけわかめ
でもって、深夜。ぎゃあああああ、TVでGOGOSやっている。なつかすぃ!