ワールドダウンタウン終了異聞

 今日は早朝から大学院入試の監督、面接、会議とめまぐるしい一日ですた。会議が終わったのは8時過ぎ、こんなことは最近ではめずらしい。前任校では、午後1時からの会議が11時近くなるなんてこともあった。他学部の若手が、待っていてくれ、それから飲みに行くなんてこともあったっけなぁ。
 ワールドダウンタウンが終わり、お客様はめっさ少なくなるだろうと思う。っつーか、リンク先とゆうのがお客様のすべてだとすると、圧倒的にそこからだし、ほとんどいなくなるという予感もある。そうなったら、モー娘。。。の一人一人とか、ヲタがいそうな鍵語でもテキトーにならべ、客引きでもしますかなぁなどと思っている。しかしそう考えてしまうのも、ソキウス様のおっしゃるブログ脳、っつーか「ブロガーシンドローム」なのかもしれません。誰かそのうちメディアでいいそうなコピーだよね。それはともかくとして、ワールドダウンタウン以外のリンク先としては、コメント覧、編集覧ともに、Akiyの研究生活日記[the serial experience]というブログからのものが非常に多い。理系院生の方のようだが、影響力のあるブログのようだ。私もここで、ダウンタウン辞典というサイト、そこにある書き起こしを知った。で、「あー、終わっちゃったなぁ」と感慨を込めてそこを見ていたら、次のようなカキコがある。

最終回だし何か締めの言葉があるかなーと思ってみていたら、ジルが「See you next week, byebye. Bye!」と言い放つ。

最終回なのに、See you next weekって不思議だなーと思っていろいろと情報を集めていたら、2ちゃんねるで、普通一般の新聞やYahooなどのテレビ欄には(終)とあるのに、フジテレビの週間テレビ番組表には(終)マークがない事実が挙げられていた。しかも来週のこの時間は特番でくりぃむしちゅ〜の番組がやることになっているのだけど、その番組が来週の火曜深夜と水曜深夜のどちらにもかかれている事実。

 えええええですよねぇ。私はけっこう2ちゃんみるほうですが、って「ですた」とかゆってれば、一目瞭然かもしれないけど、この番組に関しては、この前一回見ただけなんですよ。この事実をはじめて知りました。ダウンタウン抜きで一回とかして、そのあと次の企画みたいになるのか、それともくりぃむしちゅ〜で一回やって噂のマンデラ兄弟になるのか。私はマンデラ兄弟はどおかなぁと思うが、有田&上田はそこそこやるとは思う。ギャラも虎ノ門にノーギャラで出ていた頃とは段違いだろうけど、ダウンタウンほどじゃないだろうし。っつーか、ロバートホールの連中ならそこそこ面白いと思う。劇団一人が、ツッコミをある程度やるならという限定つきだけど。ウンボコマンボコのネタはかなり面白かったしね。
 若手を起用するなら、個人的な好みではリアルキッズだけど、ちょっと作為があれかもしれない。まあしかし、シーユーで終わるのも一興ではないでしょうか。ロバートホールは、リチャードホールになるだけらしい。ワールドダウンタウンがワールド劇団一人になったら笑えすぎるね。