マンバvs さんま

 起床して、公務のためすぐに東京にUターン。でもって仕事して、プール行って帰るといういつもの日常。今日は2000メートルノンストップ。心地よい疲労でメシ喰ってネット。ソキウスブログがいったん終了とのこと。ブログやってるとネタ探しばっかする「ブログ脳」になるってことは、ううううたしかにとか思う。新聞とか、テレビとか、雑誌とか、電車つり広告とか、道行く人々とか、なんかないかとみている気はする。かといって、かつての『デキゴトロジー』でもないんだよね。だけど、学生にブログつくらせるというのは面白いと思う。うちだとせいぜいゼミで一つかなぁ。クローズドで、週一コメント義務化で、レポーターがブログを書く。そんなカンジ。まあ掲示板も続かないくらいだから、キツイかもしれない・・・等と考える。昨日の日記にトラバを撃ち込んで下さったかたがおりますが、そこには橋本治『花咲く乙女たち・・・』についてのリンクが構築されており、参考になりますた。
 で、いつものように月深を楽しむ。さんまの『お台場明石城』。青雲御曹司小中のUー18とかゆう番組で、高校生アイドル+マンバギャル軍団+さんまちゃんというかけ合いの番組。橋野真衣子のUー18とかゆって、アイドル高校生が登場するも、真鍋かをりを流しビナにしたみたいな椰子が台詞棒読み。こいつがダメダメ君で、まったく「ひろい」をしない。最後の方で、さんまちゃんたえきれずにツッコミをいれていた。このアイドルにかわって、さんまちゃんにつっこみまくったのが、「なちゅみ」と「まいみぃ」とかゆうふたり。最初からまいみぃは、さんまちゃんに「色黒ぇえええ」とかチャチャ入れて走りまくる。なちゅみとまいみぃのバカ炸裂!!さんまちゃん、思わず「バカそう!!」と魂のシャウト。なちゅみ、「そこのオカマ」とかぶちかまされるも、「ひど〜〜ぃ」とかゆわないの。これは強くて(・∀・)イイ!!。
 いろいろやりとりしてわけわかめなまんま、「マンバ最新情報」だって。もうウゼーボタンあったら、ハイパワーオリンピック@ゲーセンの定規うちみたく連打したい気分。なんかさ、うちのゼミの三年生のノリに、やや近いけど、まああいつらコンパの時だけだし、ゼミでこんなんなっちゃったら、アテクシはどうしたらいいのと思うよ。昨日サバティカルになったら、夜間高校とかで教えながら、勉強したいみたいなこと言ったけど、こんなんばっかだったら、すげぇ疲れそう。ほんで、マンバ最新情報だけど、これがクイズに一応なっている。ココルルを着ているのがココンバ、アルバローザを着てるのがアルマンバ、セレブ系はセレンバ、じゃあこの秋流行るのは??さんまぼけまくりで、マンバ「さんまデンパってんじゃないの?」とかつっこむも、さんまなちゅみを「ローリー寺西そっくし」とかからみまくり、猛烈スピーディースタンビートギャグ炸裂。あいかわらずさんまちゃん、すげぇ。ぶれないで、ひろってまとめていっちゃうんだもん。しかもこの速度。うううう馬路スゴイ。
 クイズなんてどーデモいいんじゃないの。ってかんじだけど、一応答はディズニーなどロマンティックな「ロマンバ」だって。で、まあセカチューの話になったあたりから、さんまちゃんノリツッコミで匍匐前進。小刻みにひろってテンポ出して行くの。マンバの方も、このあたりからアホのなちゅみ&まいみぃとかにかわり、ちょっと頭脳の切れる久保田維とかゆう椰子が「落ち着け」「どうどう」「ちょっとなまいきじゃない」とか、さんまちゃんにカマしはじめた。
 セカチューの婚姻届のマネをみんなやっているみたい話になると、久保田さらに切れ味をまし、「しのぶ」と呼び捨てにしつつさんまちゃんの私生活に切り込んで行く。「オレだって呼び捨てにしたことないのに」「こいつだけは言いつけてやる」とさんまちゃんも心地よく風をうけるヨットのようにスイスイ。このへんのアップテンポは、なかなかこじゃれたカンジですた。で、イケメン情報へ。ここで、イケメンオタクとして、久保田が完全に番組の一方を支配。ちょーなげやりテキトーにスーパーイケメン伊利篤を紹介。テレビ初登場でさわやかに登場しつつも、完全にさんまにひろわれてオシマイ。さんまが伊利君の眼鏡とってかけたら「ハエみたい」「銀バエみたい」とか、まあここは久保田以外も五月蝿かった。が、最後はさんまちゃん、銀バエでノリツッコミ。眼鏡かけて、手をする足をするのモーション付きで、真似して、最後は「なんでやねん!!」とまあワールドダウンタウンが説く基本通りのかたちでちゃんちゃん!!
 総括だけど、夕ニャンの現代版。線香買う人こんなもの見ないだろうとか・・・。ここで、次回月9『ラストクリスマス』の宣伝。秋から冬にこれは反則というくらい、ちょっとみたくなった。そーいやなかほどのCFではソニンの新曲。まだまだつぶれませんっていうかんじでしょうか。私なりの総括。高校生アイドル二人=いたのかなってかんじ。なちゅみ、まいみぃ=名前と存在感以外は、「ハエみたい」と言っただけ。ただのアホ。久保田=仕込みだろこいつは。上手すぎる。素人ならすご杉。さんまちゃん=すげぇ。っつーかこの番組ホントに番組つくるのかな。いろんなさんまちゃんがみれるのはいいけどね。