熱湯芸人−−ワールドダウンタウン疑問解決

 午前から学校に出て、久しぶりに学食でメシ。やっぱ唐揚げに、野菜、小鉢の煮物、みそ汁などがついて450円とは安いと大感激。昼食後休む暇もなくいろいろ公務をこなす。でもって、昨日のメイルなどをチェックしたり、また考え込んだり。友人からメイルがあり、阿佐ヶ谷でおちあい、メシなどを喰ったあと、研究室でふたたび公務。その後ブログをうだうだ。書評を依頼された方とおぼしきコメントが、実は執筆者の一人だった。ごめんなさい。また、ここで、通な書き込みをしてくださった方が一名。ありがとうございました。ワールドダウンタウン前回放送分の最後のところで、禿げジル「やー。わきあいあい。ごめーんちゃいちゃいちゃいにーず。はい、『つかみ』はOKってか・・」で、アーヒャヒャ×3。オオ新しいパターン「つかみ」。ナタリア「ゲーニンゲーニン熱闘??(あとで調べて訂正の予定:inainaba)ゲーニン」。禿げジル「なにがつかみはOKだよ。もう番組おわりだよ。バカ」。ハマタおおうけで、ちゃんちゃん。このあとで調べて訂正の予定のところですけど、昨日のコメント欄にコメントをいただきました。

# akiy123 『はじめまして。ネットーゲーニンは「熱湯ゲーニン」ではないでしょうか。直前のジルのネタがダチョウ倶楽部のものと思われますので、「ダチョウ→スーパーJOCKEY→熱湯コマーシャル→熱湯ゲーニン」という流れなのではないかと。』
# inainaba 『エクセレン!!!!ドーモありがとうござマス。』

 イヤ馬路エクセレンというか、アテクシがなにも知らないだけなのかもしれませんけど、こりゃまったコアなネタだったんですね。しかし、すげぇネタふるもんですね。細かく見てゆくとなにがころがっているかわからない。っつーか、養成所や、マツモトの同級の女性までネタにするんだから当たり前かなぁ。
 年の功というか、私はスーパージョッキーは知っています。土居まさるかなんかが司会やって、白いギターをもらえる番組があった時間帯。奇人変人とかもやっていて、ゴキブリ天ぷらにして喰ったら、卵が腹でかえって、クリープショーみたくなって、氏ンだ椰子がいるとか、タバスコボトルで何本か飲んだら、内臓がただれて氏んだとか、いろんなフォークロアがありますたなぁ。でもって、たけちゃんがやっていた頃、熱湯ネタたしかにありました。まあそれは知っていても、ダチョウ倶楽部のネタまでは知りませんでした。
 っつーか、そんなこと知っているなんて、また関係者でしょうか。ゼミの関係者でそんなことまで知っているのは、二人だけだろ。どこかの広告屋。NHみると、yoshix友だちのtexasさんの名前がまず頭に浮かびまする。会社で2ちゃんみまくって怒られた椰子。ぜーんぜん誰にも注目されていなかった時代に、鳥肌実などにはまっていた椰子。ちがいますか?違っていたらごめんなさい。「はじめまして」がブログはじめましてなのか、ほれともアテクシにはじめましてなのか、わかりませぶん。
 ネットとブログなどができたことで、こういう情報も得られるし、どこの地方にいても最先端のいろいろ刺激を得られることは幸せなことだと思っています。一人で岡山でもがいていた若い頃これがあったらどんなに勉強が進んだだろうとも思います。岡山に赴任当初は、学問その他の情報をえるために、東京に電話しまくり、月五万円以上電話かけて、ピンチになったこともありました。そのうちひらきなおってやめてしまい、限定した情報でものを考えるようになりました。私のような影響を受けやすい人間は一人で考えたことで、ごくわずかにしても前に進めたこともあるのかなあとも思っています。さて、帰ろう。研究室11時までしかいられないんですよね。