ワールドダウンタウン再考−−ジル・ベッソンのなぞ

 今日はかなり早く起きた。業務電話がかかってきたからだ。熟睡していたので、わけわかめな対応をし、その後電話をかけ直した。午前中は、本を読みながらうだうだして、ながら仕事。ブログで発散して、ネタをそぎ落としてゆくと、けっこう本として書きたいことが見えてくる気がする。本業のメインネタを公開するかは、迷い中。一休みして、ブログ。
 ワールドダウンタウンもあとちょっと。ずっとみたのは何以来だろう。ひとつも見逃さなかったのは覚えているかぎりでは『OLヴィジュアル系』かなぁ。毎日プール行ったりで、帰宅が遅いから、もし早い時間になったらみられない。げんぴさんに録画してもらったビデオを何回も見ているうちに気づいたんだけど、結局あの番組は「浜田→松本」というツッコミボケの構造が、「ハマタ→人外→マツモト」になっていて、人外だけはボケツッコミから自由な位置にあって、でもってどっちにもつっこむし、自分にもつっこむっつーかんじなのかなーと。で、前回ハマタが、「わしいらんやんけ」みたいに最後愚痴っていたのは、やっぱ人外の毒気が強すぎッテコとかと思います。なかでも、やっぱジルはすげぇですわな。ベッソンと言えばフランスで、ミッシェル・フーコーのできそこないがギャグやってるカンジっつーか、あるいは元フリューゲルスモネールというか、ってモネールはアルゼンチンだし、共通点は禿げてるだけやん。モネールはサッカーのワイルドなプレーが萌えだったのはともかくとして、べしゃりは「さんまさんさんまさん」だけじゃんって、カンジだし、それでも面白いけど、やっぱジルは異様。で、それにしてもジルって何者と思い、調べてみましたら、さすがに『ダウンタウン辞典』はフォローしております。

彼の本名はGilles Beaufils(ジル・ボーフィス)、フランス人。外国人向けに東京での住宅斡旋や共同生活先紹介などを行う事業を個人で行っているようです。

とのことです。吉備国際大学の中国人留学生の言い分は、そこそこあたっておったわけです。要するに面白い人外っつーこと。しかし、なんかインチキクサイ経歴だよなぁ。で、その傍ら、俳優やモデルとして活躍しているみたいで、『ダウタウン辞典』には、ジルの個人サイト、モデルとしてのサイトなども、紹介されていて、さすがというか『ダウンタウン辞典』はそこにちゃんとリンクされちゃっていたりするわけです。ジルのサイトは、速攻氏に鯖っているんですが、ギャラリーのページはかろうじて生きています。それぞれ15枚ずつあります。ギャラリー1。そしてギャラリー2。ジル・ボーフィスでぐぐると、モデル斡旋サイトにジルを発見。この方が本領発揮かも。ぷよもあこがれる飛行士ジル。もうこれはただモンじゃない雰囲気でしょう。あと、ぴあのフィルムフェスタ出品作品にも出てるのね。 2002年出品の「Amour Baguette」。
 実業で来日して、ウケちゃってタレントというのは、ケント・デリカットとかの例もあるわけだけど、ジルの場合、あくまでも吹き替えで通すんだろうな。あの声じゃないと笑えないモンな。ここまで来ると、コロンボ=小池朝男って感覚だろう。声優誰だって考えるのが人情だろうけど、うんちく系質問サイトgooによりますと、

 私も気になっていました。男性はびびる大木さんですよね、やっぱり。No.1の方の回答の小林優子さんは存じ上げないのですが、私は女性の一人は戸田恵子さんの声に聞こえます。吹き替えが誰なのかテロップに流れませんよね〜、戦略なんでしょうか。すごく気になります。

 ということであります。もっとマイナーな椰子期待したんだけど、その辺はしょうがないっすよね。それはともかく、ジル・ベッソンが今後どんな展開を見せるか、非常に楽しみなところであります。もう一つ気になるのは、やっぱり全国の小学校などで、このようなギャグをジル役と声優役に分かれてやっているかということ。[daisensei]だとか、担任の先生だとかのものまねなんかも、動作のうまい奴と声色のうまい奴といて、分かれてまねするなんてことあったじゃないですか。あれといっしょで、ギャグをガキがやっていないかなぁってことね。アテクシの小学校だったらぜってー流行っていたと思うよ。教室でやる。そして、遠足とかのバスのなかでやる。そう簡単に怒れないし、また後のほうでやれば悔しくても怒りにこれないからね。先生は。「だじゃれ教師。馬鹿教師」なんつったりして。あともう一つ、「いいとも」にジルは出たのかな。わけわかめリサ・ローブが出るくらいだし。タイミングはかっているのかしら。アンビリバボーに出たらしいのはHPでみたけど。っつーか、それはヒロシでみたい気もするな。「タモリさん、土産を用意したとデス。お客さんにも用意してあるとです」。っつーか、誰が声優やってもいいわけだよな。ただ、ダウンタウンやジョージやナタリアが不可欠かはむずかしいね。やっぱいたほうがいいような気もするんだけどね。しかし、わいたちをみたかったら六本木飲み屋に来い、ちゃんちゃんと、マイナー志向貫いたらすげぇよなぁ。