ばっか食べーーまぜまぜ文化日本の崩壊?

 メダルラッシュも、確率変動したオーストラリアエースに抑えられ、CR松坂クン開発への期待が高まる中、夜更かしを癒した人々も多いと思われますが、アテクシはシンクロの「ジャパニーズドール」をみたくて、またも夜明けのコーヒー状態。でも、素晴らしい演技に快哉、拍手。するもしかし、キツイよ。採点。日本メダルとりすぎて、むかつかれてるんじゃないってカンジですた。だいぶ昔、シングルでみた「夜叉」という演目と双璧に感動いたしましたが、これも評価が不当に低いと思いつつ、理解されないかなぁと思っておりましたが、今度のは応分歌舞いて、ギャラリーも萌え萌えだったし、テクニカルその他諸々他種目の採点とともに、ごるぁああと思いますた。私個人的には、「夜叉」は鳥肌が立つくらい素晴らしかったんですけどね。まあしかし、キャハはhahahaと笑う今回の演技は、なんか川原泉『銀のロマンティックわはは』を思い出しまして、胸が熱くなるモノがございました。
 でもって、昨日列車にのるので買った『週刊朝日』9/3号を読んでいると、「ばっかり食べキッズが壊す日本の食文化 ご飯とおかずが交互に食べられない」という記事に目がとまりました。アーまた、新手の今どきのガキものかYOなどと思いつつ、読んでいたら、なかなかの切り口で読み込んでしまいますた。「ばっかり食べ」っつーより、「ばっか食べ」のほうが最近のがきっちょいし、馬鹿とのかけことばも露骨でイイだろうとも思いますけど、要するにですな、見出しにもあるようにご飯とおかずが一緒に喰えない椰子がいるっつーことね。なんかご飯ならご飯だけ、おかずならおかずだけ喰うらしい。うちの甥もご飯ばっか喰ってたなぁ。ごはんの食器を手に持って、そのあとおかずの食器を持つのがめんどくさいというようなガキもいるし、味が混ざるのがやだとかゆうことで、ひじきご飯でひじきとご飯をわけて喰う椰子までいるらしい。
 ご飯をいただき、それからおかずや、みそ汁などをいただき、口の中でまぜまぜする「口内調味」というのは、日本食文化独自のもので、その文化が長寿の遠因にもなっているそう。つまり、主食、主菜、副菜をバランスよくいただく食文化が(・∀・)イイ!!ということらしい。それが朝から残り物のピザ、肉まん、リゾットなんかをチンするとか、朝からショートケーキなんてものもあって、どうなってるのって、耳痛い気もする。だけど、この前コンビニで買い物していたねぇちゃんは、メシにスナック菓子と充実野菜とおにぎり一個だったなぁ、あれほどじゃないぜなんて風にも思いますたけどね。*1
 などと思いつつ、読んでいくと、記者の筆はさらに走る。今どきの食卓は、ファミレスの単ビン注文の影響もあり、めいめい別メニューを喰うようになったということ。*2これを「バラバラ食」とゆうらしい。さらに、ファストフード、冷凍モノをそれぞれにチンして食べる「個電」などという文化が蔓延しつつあることが、紹介されている。まあしかし、アテクシ的に一番印象的だったのは、次のような取材です。「口内調味」は欧米人にはできない食べ方だっていうのね。代表が丼モノらしい。ジャーナリスト小平慎一郎氏からの取材。

 知り合いのドイツ人が、しみじみ言うんです。日本人がカツ丼を食べるのを見ていて、カツとご飯が最後に同時になくなるのがどうしても信じられない、って。その人は、上のカツをまず片付け、それからご飯を食べる食べ方しかできませんでした。 

 シンジラレナーイって、ジローラモかよ。椰子はイタリア人か。カレーはどうなるんだよ。そーいや、吉牛NYにもあるだろ。ライスボールとかだってあんじゃないの。「同時になくなる」→「カツを片付け、ご飯を食べる」という強引な一般化はできないと思う。などと、疑問に思う部分もあり、そのドイツ人がヘンなんじゃない?とも思ったけど、かなりトラウマな例ですよね。昔、カップヌードルの喰い方で、汁と麺を別々にオトをさせないで喰うと聞いて、びっくりしたことあるけど。
 まあ、こういうフォークロアは、ジャーナリスティックな比較文化論の定石とも言えるものですな。インパクトはあるし、言いたいことの基本は伝わるし。それで思い出したのが、ガイジンはトイレで小便と大便を同時にできないっていう話。洋式トイレが流行りだした頃、まず小用をしてから、排便するのが基本とか、知ったかぶりしているともだちもいたなぁ。で、それで大もうけしたのが、ミッキー安川だっていうフォークロアがある。アメリカにいたときに、この問題で人外と大論争したっつーの。「日本人は一緒にできる」と気合いでいったミッキー安川。「じゃあ、ミッキーやってみろ」とジルのようなツッコミを入れたかどうかわからないが、ミッキー安川「やったろーじゃん。100万円(百$だったかなぁ。。。)賭けるか?」。人外「やろうじゃんか」。やってみろ。で、バスルームでみんなが凝視する中、ミッキーは、ピー&クラップの威風堂々。人外「エクセレント!!」。で、金もらったらしい。馬路かYO。わはははは。

*1:たしかに、うちのぢいさまなんかは、朝はご飯にみそ汁に納豆にお新香にアジの開きとか、模範的な和食だったなぁ・・・。

*2:これは、うちの場合喰う時間もめいめいだったなぁ。