アニマル浜口の思い出−−アテネ五輪開幕によせて

 採点業務を終えたのは夕方すぎだった。昼飯抜き。お腹がすいたので、夕食を食べてから横浜に帰ろうと思う。風邪気味なので、とりあえずさっぱりしたものと思い、いつもの回転寿司に行くも、激混んでいた。うううと思っていたら、ユザワヤの地下に10時半までやっている大型書店が出来たことに気付く。これはありがたい。ひやかそうと思ったけど、あまりにお腹がすいた。風邪気味だから、やっぱスタミナをつけなくちゃと、とんかつを喰う決心をする。となると、この前喰えなかった上野の井泉に行こうとわけわかめなことになり、渋谷経由銀座線で上野広小路へ。この店は、湯島天神だとかの帰りに、うちのばあさんや母親がよく行った店で、親に教えてもらった店ということになる。いろんなところにのれんわけした店があって、吉祥寺にもある。吉祥寺の店の常連客は「本店は最近だめだね。こっちの方が上」とかゆっているけど、私は風情のある店構えの上野の店によく出かける。確かに最近箸で切れるってカンジではなくなっているかもと思っていた。でも、きょうはおっちゃんが揚げていて、めっさ美味かった。高いけど、奮発して、単品の特ロースかつにご飯とトン汁とおしんこをつけた。めったに行かないしね。んなことはどうでもいいけど、横浜に帰り、オリンピックを見ている。開会式なんてどーでもいいんだけどね。一応みておこうかと思って。
 とりあえず浜さんの娘を応援するかと思っている。アニマル浜口氏は、岡山大学に講演に来てくれた人だからだ。*1だから、岡山ではみんな「浜さん」と呼ぶ。岡山の学生たちと、浅草のジム見に行ったこともあるしね。気後れして見上げて帰ったけど。私は、一応岡山大学プロレス研究会顧問だったのです。*2雑誌にも何度か原稿を寄せていたんですよ。ルチャが好きで、大学の数学教員で微分方程式を解いてドロップキックの弾道を計算するというエル・マティマティコの話とか、−−ルチャじゃないけど似たような軽業の−−サマーソルトキックエドワード・カーペンティアに失望した話とか。だってさ、空中で一回転して蹴りを入れるというはずが、コーナーに相手を押し付けて、よじ登りチョップしてうしろとびで爆転して逃げる技だったんだから、なえますよね。まあこんな話をだらだら書いただけですけど、けっこう熱入れてやってました。で、講演やるとかゆうから、猪木呼べとか、バンバンビガロ呼べとか、ベイダー呼べとか、予算とか考えずに、ずいぶん勝手なこといいまくった記憶がありまスタ。そんな講演を、浜さんは快く引きうけてくれて、非常に盛り上がった記憶があります。岡山大学にもアイドルを呼ぼうとかいうことになって、小川範子呼んだことと並び、快哉なことだったと思います。*3昔はからだはってやっていた浜さんで、今も付きっ切りで鍛え上げているみたいだけど、さすがに寒中水泳だとか、すごいことは気合だけっつーかんじなのは、ま、ご愛嬌でしょう。グレート小鹿選手の子供が駅伝選手に、坂口征二選手の子供が俳優にと、いろいろ面白いですね。いつもにもまして、魂の抜けた文章ですが、裏モチーフをお汲み取りくださいませ。

*1:今は某大にいるpuyopuyoが追った頃の話ですね。その後、学内雑誌の一つが彼にインタビューなどもしております。大阪の方のテレビに売り込んだのもその連中でしょう。レポーターがキレていたけど。

*2:応援部の顧問もやっていたことあるんだけど。

*3:小川は、今でもインディーズからCD出しているのね。ファンクラブもかなりしっかりやっているみたいです。