バカ番組礼賛

 昨日3年近く使った携帯の調子が悪くなり、エッジの携帯&モバイル通信にしようかとよほど思ったんだけど、やっぱ5年以上一度も変えていないメアドを変えるのがイヤだしFOMAにすることに。話題のパケ放題と契約。ムダな機能はいらない、できるだけ安くて機能的なモノと思っていたら、NECのデュアルダイヤル一台で使える奴が5千円ちょい、ポイント利用で3千円クライで機種変更できました。スゲェ電波が悪くなったけど、これで携帯でネットし放題です。大学から転送しているヤフーメール、ヤフーBBメールなどを、随時全文チェック可能になった。自粛していた掲示板、あとこのはてななんかもみれる。使い勝手は悪いけど。電話はほとんどかけない場合、デュアルダイヤルの意味はあまりないことに帰って気づく。実はほとんど電話はかけない。月に一回か二回くらい。知っている人からはかからない。かかるのはワン切りみたいなのだけ。知らない人の電話には出ないし。ショップの人も、身分証明がわりに持参した請求書みて驚いていた。しかし、210シリーズに比べてでかい。で、首からさげるストラップ買いました。なんか放送局とかに行った雰囲気です。ちょっと家を掃除して登校。午後昼飯を食べに出て、戻って仕事。それから、ブログを書いている。
 昨日日記を書きながらロバート・ホールをみていたんだけど、馬路鼻からコーラ吹き出しそうになった。こんなの久しぶり。『エンタ』を裏切るのかと、ボコボコにゆわれ、いまだファミリーに入っていないアンタッチャブルだけど、目立ちまくっている。最初のデニーロねたでは、山崎弘也が大暴れで、マンガチックなモーション−−古い例ばかりで申し訳ないんだけど田村信の『できんボーイ』みたいなスナップショット−−をキメて、仲間ウケしまくってました。この番組の一つの柱は、クリームシチューの有田なはずが、次の笑点のネタでも木久蔵役の山崎は、有田喰いまくりだったかもしれない。さらに、最後のGSねたにも登場。ここでは一転「静の芸」をみせていたかんじ。いったいどうなっちゃってるのよ。まあそう簡単にファミリーには認知しないだろうけど。この番組は、たぶん森三中が出てなかったらみてなかったけどね。*1ジャンピングドアみたいな、おなじみギャグ*2が定着するかが鍵だと思ってみんなみてるんだろうなぁ。個人的には、安心できるワンパターンに落ち着くよりは、果てしなく「高度な実験」みたいなのをやってほしい気はするんだけどね。じゃなきゃ、『夢で逢えたら』みたいな、フリフリサザンな音楽でもながして、ちょいと粋なモンキーダンス&ごーごーが似合うふうにして欲しいというのは、まあぢぢいの無責任なたわごとだろうなぁ。
 「高度な実験」と言えば、ワールドダウンタウンのことをまた語りたくなる。クソ面白くもないネタを芸で笑わせるっちゅーパターンすら自己崩壊して、噛みまくりすらをギャグにしようとするシュールが趣向なんかねぇ・・・などと思わされた今週は、正直わけわかめな部分があったけど、不思議に面白いからなんともにんともである。「ベタのネタ化」とでも言いましょうか。セネガル人のマンデラ兄弟も慣れてきたら、面白くなるんだろうね。考えてみると面白いフラがある。あくまで芸の勝利だと考えたいなぁ。
 脱いじゃった時も、脱いじゃったこと自体は、たいして面白かったわけじゃない。突然、ジルが、というのがポイントだと思う。他の二人の間もよかったし、ダウンタウンの呆然アップもグッジョブ!!だったし。よく考えてみると、脱いじゃうくらいのバカギャグは、もっと早い時間帯でもあったよね。極楽とんぼ山本の大学祭やんやの暴走は昼間っていうのはおくとして、森三中大島の日テレ暴走が十時台、加藤茶@全員集合のちょっとだけよが八時台、コント55号の野球拳が八時台、たけちゃんの『笑ってポン』@TBSだっけ、すっぽんぽんが七時台。かつての性的な豪放磊落礼賛みたいな時代から、そんなものは公然猥褻、ハラスメントにすぎないとなった。脱げばいいというのが安易なのは言うまでもない。もっとも、すべてがダメというわけではなく、脱ぐこと=バカの作品性や節度が問われているということなんだろうと思うけどね。
 個人的にも「脱ぎます!!」系のネタは、−−「逝ってきま〜す」みたいなこんぱちっくノリとしては理解できるんだが、−−意外なくらいあまり笑えない。そっち系のネタで心底笑ったのは、−−上記山崎のデニーロはこの部類かなぁとも思うが、それを別にすれば−−『噂のチャンネル』くらいかな。やくざ記事の多い週刊誌の名前じゃない。1974年ころやっていた日本テレビお笑い番組である。司会和田アキ子せんだみつお湯原昌幸。そして、何故かプロレスのザ・デストロイアー。ゴッドねぇちゃんは、四の字固めの英雄をも、「デス」なんて呼び捨てにして、デスもぺこぺこしていた。典型的な意味のない馬鹿番組で、せんだや湯原がデスに4の字かけられるとか、和田アキ子にイヌとか嗾けて、怖がらせて泣かせるとか、厨房ネタのオンパレードだったけど、ここにまだアイドルの面影を残す浅田美代子登場。おすもうさんの着ぐるみ着させられて、ごきげん美代子ちんというるんるん状態だったのが、厨房軍団が襲いかかって着ぐるみのふんどしとっちゃうの。これにちそこがついてるんだな。ピョコンと。浅田美代子は泣いちゃうし。一人じゃ着ぐるみ脱げないし。脱がないと脱いでいる状態だし。不祥事で萎え萎えになっちゃってるけど、日テレの馬鹿番組もなかなか面白かったように思う。そーいや、海賊チャンネルだったっけ?ティッシュタイムも日テレじゃなかったっけなぁ。なんの芸もなかったけどね。はちゃめちゃは少ないけど『エンタ・・・』は、劇場にも行かないし、オンエアバトルとかをみないうちの親みたいな層に、いろんなもんを紹介している点で意味は大きいんだろうなぁ。波田YOKEが、根本はるみに粘着しなくなったのはつまらんが。
 で、ワールドダウンタウンに話は戻るけど、なんでタイとフィリピンなんかねぇ。今韓国ではヨンサマカツラを老若男女みんなかぶっているみたいなネタをかまして、ヨンサマカツラかぶった人の波を、ソウルの繁華街で撮影し、インタビュー。男「いいわヨン!」。女「私も(・∀・)イイ!!と思うわヨン」。ジル「エクセレント!どうだいジョージ」。ジョージ「今一番世界でカツラな国が韓国」なんて言わせたりしたら、問題になるからかなぁ。そりゃあまだ文化交流が始まったばかりだからね。ギャグが言い合える仲になるといいと思うけど、儒教的な道徳ではむずいのかなぁ。あと、日本はネタにできないわけじゃないんだろうけど、やらないのは風刺くさくなるのがやなのかなぁ。定型的な風刺は愚劣だよね。「日本では今ネットショッピングが流行ってます」とかゆって、ジャパネットじゃなく、下品なパイラーのおっちゃんでも連れてくるの。「安いよ、安いよ。一万円ポッキリ。スケベばっちり。ぼったくりはないよ。安心して遊べます。京浜地域随一の優良店。さあさあ、ハッスルハッスル♪」。こんなん横浜の実家の近くとかにいくらでもおるでぇ。それともう一つ、「エレクト→エクセレント」というシモネタ時のパフォーマンスが、いつ「ファック→ファービラス」になるか楽しみにしていたんだけど、ならないね。ふつー期待するだろ。これは。あいかわらず意味ねぇこと書いちゃった。これじゃ2ちゃんのカキコとかわんないよね。授業がなくなると、学問的書き込みが少なくなる。別に研究してないわけじゃないんだけどなぁ・・・。

*1:私は、出はじめの頃森三中のBBSにカキコして、大島さんからレスもらったくらいでして。(村上さんはくれなかったけど−−−もう一人は失踪中だった。w)。

*2:ひろたん・・・」みたいなの