献本お礼

佐藤健二さんより、『論文の書き方』をご恵投たまわりました。ありがとうございました。謎解きの実践として、読み書きについて論じる。単なる技術論ではなく、本筋が本格的に論じられている。読むと、うひょ思考、どや思考が解毒されてゆくようだ。
http://www.koubundou.co.jp/book/b185665.html

論文の書きかた (現代社会学ライブラリー 18)

論文の書きかた (現代社会学ライブラリー 18)



奥井智之さんより、『恐怖と不安の社会学』をご恵投たまわりました。ありがとうございました。感情社会学と思いきや、グローバル化、リスクなどを鍵とした現代社会論である。これも本筋ががっちり書かれている。
http://www.koubundou.co.jp/book/b185662.html
恐怖と不安の社会学 (現代社会学ライブラリー 16)

恐怖と不安の社会学 (現代社会学ライブラリー 16)



野村一夫さんからは、『ゼミ入門』をご恵投たまわりました。ありがとうございました。スキルスタディーズ系の著作はいろいろありますが、ソキウス構築者のものだけに、ひと味違うものがあります。ご本人のブログに、索引が公開されておりました。
http://nomurakazuo.com/2014/12/23/seminar-index/
ゼミ入門―大学生の知的生活第一歩

ゼミ入門―大学生の知的生活第一歩



内海博文さんから、エリアス論の『文明化と暴力』をご恵投たまわりました。ありがとうございました。随分前に出ることになっていたのは、某シンポでご一緒した際の予習で知りました。光源とされている論者をみるだけでも、わくわくします。巧妙な味わい深い一冊です。http://www.toshindo-pub.com/detail/?id=1448
文明化と暴力―エリアス社会理論の研究

文明化と暴力―エリアス社会理論の研究