再生の町@土曜ドラマ

麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-

麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-

 颱風なのに、いろいろ仕事があり、大学まで来てしまい、颱風がいったら帰ろうかと思ったら、これから来るみたいで、困ったモンです。湘南ラインとか、止まりやすいし。どないしよ、みたいな。
 選挙前日にはじまったNHK土曜ドラマは、選挙結果に対して、一定のメッセージを投げかけるようなものになっている。財政破綻とその再建、というのは、一つの未来予想図なのかもしれないわけだし、大きな関心を持って録画をセットして見た。伊勢佐木町の野澤屋=横浜松坂屋をモチーフにしたようなデパートなんかも出てくるわけだし、また、地方都市のさまざまな残像と現況なども思い浮かび、みないわけには行かないと思った。

 大学卒業以来勤めてきた横浜の老舗デパートが買収され、職を失った主人公・高岡駿馬、40歳。母の介護という事情もあって、故郷・大阪府なみはや市に妻・樹と共に戻り、亡き父が勤めていた市役所に再就職を果たす。平穏な第二の人生が送れると思っていた矢先の2007年3月。市の財政危機が発覚し、水元市長が急遽立ち上げた「財政再建プロジェクトチーム(PT)」の一員として、駿馬は召集される。民間企業での経験に白羽の矢が立ったのだ。
 プロジェクトチームリーダーは定年間際の職員・間宮哲夫。かつて駿馬の父の部下だった男だ。メンバーは他に、財政課課長の桂木、保険収納課で現場一筋の女性職員・田村、エリート若手職員の橋本、そして民間経営コンサルタントの光野。わずか4か月という期間で“一律15%の予算削減”を目指す、PTメンバー6人の怒涛の日々が始まる。
 削減対象は、市民の希望が託されているニュータウン計画などの都市計画事業、低所得層の生活を支援する市営住宅事業、さらには福祉、医療、教育といった「聖域」にまで及ぶ。市営住宅に住み貧困にあえぐ少女、仕事がなくて国民健康保険料が払えない一人親方老老介護に苦しむ認知症老人などとの出会いを通じて、駿馬は切迫した現状と向き合い逡巡しながらも必死に「極限の削減案」を作成しようと奮闘していく。
 財政再建案の作成に取り組む中で、駿馬は、10年前に父が町の財政状況の行く末を憂い、一度は再建案をまとめながら、“なみはやのドン”こと市議会議員・権藤と前市長の圧力で潰された事実を知る。父が平穏無事に仕事をしていただけでなく、死ぬ間際まで町のために闘っていたことに、駿馬は強い衝撃を受ける。一方、前市長の実子として「負の遺産」を一身に背負うことになった水元市長は、内心では改革の必要を感じつつも、父の代からの恩義もあって権藤の反発を止められず、苦悩の日々が続いていた。
 1か月後、ついにPTによる財政再建に向けた試案が完成。間宮と駿馬は水元市長を説得し、その試案をもとにした公開部局折衝を実施し、民意を問う。町の長年の悲願であったニュータウン事業の全面凍結、市民病院の経営縮小など大幅な削減プランが世に公開され、市民の反発がPTに押し寄せる。ニュータウン事業絡みで利権を得ていた権藤からも痛烈な逆襲を食らう。
 そんななか、リーダーの間宮が病に倒れ戦線離脱し、PTは一気に危機に陥る。PTメンバーに自分を選んだ間宮と亡き父の果たせなかった思いを背負い、駿馬は自らリーダーとしてPTを引っ張っていく決意を固める。果たして、「町の再生」に向けて一歩踏み出すことができるのか?駿馬たちPTメンバーは最終案をもって水元市長に決断を迫り、町の命運を賭けた最後の公開部局折衝に臨む…。
http://www.nhk.or.jp/dodra/saisei/about/index.html

 ドラマは、見やすくするために、プロジェクト対利権みたいな善悪の構図を用いてはいるし、また親子の恩讐のようなものも漂わせながら、それなりに歌舞伎まくってもいる。“なみはやのドン”とか、嗤うしかないし、それがまたこんどーまさおみつぅのが、微妙すぎて嗤えるが、実はヤバいんです、っていう筒井道隆アウラがアツく燃えてゆくみたいな、再生の映像は、なかなかグッと来る、なんというか、まあ、ひじょうにあっぷつぅでいとな社会派ドラマであり、娯楽作品の王道でありましょう。
 ただまあ、さすがに国営放送というか、実力発揮していると思います。『あうん』なんかは、映画は鬼ダメだけど、ドラマはすんげぇ、みたいに言う人はいまだにいるわけだし。(っていうか、昔はともかく、最近では、映画化されるのみていると、ドラマのほうがいいのは、けっこうあると思うんだけどね。)作意一発みたいな乱暴なことはしないで、利権の背後にあるもの、そこに生きる人々の姿なども、きめ細かく描き、コクのあるものに仕上がっているように思う。っていうか、贅沢な予算使ってやがってとか、ドラマ24のすたっふぅとかは、怒髪天かもしれませぬ。w
きゃすてぃんぐぅもなかなかキュートです。筒井道隆牧瀬里穂段田安則石倉三郎長門裕之吉田栄作佐川満男近藤正臣岸部一徳・・・、でよく見ると、宮下順子の名前がある。ちょっとなつかしいものがあった。