濃厚接触

 なんだかわからないけど、急に忙しくなって、わけわかめな日常ですが、一応ドラマは全部見ています。「白い春」は、パン屋が窮地に、かと思ったら、娘が妻と同じ病気にという展開だった、がま、あ、逝く方向は一直線なんだろうな。まだわからないけどね。893とか出てきたし。っていうか、こいつが800万円パチった椰子だったら、もう王道、というか、まっしぐら、というか、大笑いだけどね。
 「アタ男」は、ふたたび一桁になり、レガッタか?と心配されたが、ふたたびフタケタ復帰。トップに井上さんネタをもってくるなど、 江口のりこの絵面炸裂ってカンジだけど、井上さんの熱く折れやすくでもかけがえのない存在みたいなのが、ネタじゃなく、夜回り先生のウィスパーな語りかけに聞こえてしまうのが、なんともにんともでございますですね。
 で、みるようになった「BOSS」なんだけど、「臨場」と同様、つかんだファンは話しませんわ、と言わんばかりに固定客重視で、とっちらからせることなく、積み上げた工夫に無理のない新趣向などを採り入れつつ、ドラマが進行する。テレビ画面に斜め線がシュタシュタはいるような感じで、実にコギミよくアップテンポな映像が進行しているのは、たぶんやろうとおもってやってんだろうね。これがテレビだぜ、みたいなアピール映像がはいるかと思ったけど、そこまで映像論やっているわけじゃないだろうし、固定客様に失礼ということで自粛か。
 閑話休題。見出しということで言うならば、このネタもツッコミどころ満載で、まだ見ていないけど某掲示板などでは、粋を尽くしたコメントがなされているだろうと思うけど、タブロイド感覚を刺激するところ大だったのか、あの時事通信さんまでもが、抑えきれない衝動を横溢させながら書いてしまったためか、「」つきではなかったものの、濃厚接触の文言を使ってしまっている。別に使わなく立っていいわけだろ。神戸の高校生などが、剣道の大会で濃厚接触??とか、書いてないわけだから。

結婚パーティー、9人が2次感染=狭い部屋での会話が原因?−新型インフル

時事通信社 - 06月05日 22:01)
 厚生労働省は5日、東京都内で先月開かれた結婚パーティーで、新型インフルエンザに2次感染した参加者はこれまで9人に上ったことを明らかにした。米国に渡航歴がある墨田区の女性から感染した可能性があるという。想定より感染者が多く、都や区の担当者は「狭い場所で大勢が会話したためでは」「飲料の回し飲みでうつった可能性がある」などと分析している。


 厚労省墨田区によると、先月30日に披露宴と2次会、3次会が行われ、計100人程度が参加。このうち同区の女性が翌31日に、ほかの9人が今月1〜3日に発症した。9人は東京都、千葉県、神奈川県に住む20〜30代の男女。


 同区によると、披露宴は参加者同士の距離が遠く、感染の恐れがある濃厚接触はなかったと認定した。しかし、2次会では飲食店の1部屋に、定員を上回る90人が集まって立食、3次会では飲食店の小さいテーブルに着き、6人が会話していた。 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=859434&media_id=4

 まあ通信社だし、いいんじゃないかみたいなことはあると思うけどね。